カナメ先生
大事な資産を年5~7%で安全に増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
基本編(17)メリット(9)リスク(10)上級レッスン(32)BLOG(75)運用シミュレーター
会社格付ランキング各社徹底比較最新ファンド一覧経営者分析掲示板運営者紹介

LENDEX(レンデックス)の安全性と評価

投稿日:2018年7月19日 | 執筆者:カナメ先生

信頼性の高い担保設定を行いながら年利9%を実現

安全性A-LENDEX(レンデックス)の公式ホームページ

LENDEX(レンデックス)のトップ画面

基本情報

運営 株式会社LENDEX(レンデックス)
設立2000年8月(サービス開始は2017年7月)
住所東京都千代田区飯田橋二丁目1番4号 九段セントラルビル
株主 -
役員 [代表取締役] 筧 悦生
[取締役] 榎本 肇
[取締役] 渡邊 雅良(株式会社メッツの元社長)
利回り7.0~9.0%(目安)
手数料2.0%
口座種類デポジット口座
貸し倒れなし
行政処分なし

特徴(1) 不動産担保付きで9.0%程度の好条件を提示

不動産担保付きで9%はソーシャルレンディング業界においてもトップクラスの好条件案件です。だからこそ、不安が付きまといますが、私としてはそれなりに信頼できる案件だと判断しています。

高利回りの理由は「銀行から融資を受けられない企業を対象にしている」「オープン記念として借り手に協力してもらっている」とのことです。実際に最初の数件は10%だった利回りも、現在は8~9%に下がっています。

特徴(2) 得意の不動産案件が主力

LENDEXでは、代表の筧悦生さんが不動産投資を得意としていることから、不動産案件を中心に扱っています。筧氏は20億円ほど不動産を購入した経験を持ち、2011年には「アパマン経営で黒字倒産はなぜ起こる?」という書籍を出しています。

また、税理士・会計士・監査法人の経験から「財務書類を見ることが得意」という部分も有利に働きます。

特徴(3) 信頼性を高めるいくつかの要素

1投資先の情報量が多い。(小型案件が多い)
2LTVは80%を上限に定めている。
3担保物件評価に「東急リバブル」の簡易査定を参考。
4第二種金融取引業の登録をしている。 > グリフラはしていない
5経営者に倒産歴なし。 > みんクレやグリフラはある

特徴(4) 経営者の信頼度は五分

筧氏が代表を務める清和監査法人が行政処分を受けていたり、監査をしていた企業(クライアント)が不祥事を起こしていたりしているため、経営者個人の評価は高いものではありません。

しかし、上でも述べたように、みんクレの白石氏やグリフラの中久保氏と違い、過去に倒産歴はありません。また、行政処分については「maneo」や「クラウドバンク」も受けています。

実際のところ創業者として国内11位の監査法人を作り上げた凄腕経営者です。創業経営者ゆえの泥臭さからSBIソーシャルレンディングに比べると信頼度は落ちますが、「maneo」や「クラウドバンク」と似たようなものです。

私の見解

調べるほどに「意外と良いサービス」だと思ってきました。

理由19%程度の高利回りであること。
理由2金融庁の監督下にあること。第二種金融取引業登録。
理由3LTVが80%以下であること。担保評価に東急リバルブの簡易査定を利用。
理由4経営者に破産歴がなく、しっかりとした実績があること。
理由5利回りが下降傾向にあること。利益を上げようとしている証拠。

今後は利回りが下がってきたり、思ったように売上が上がらず事業撤退などのケースが考えられますが、「現時点では投資するに値する」と判断しました。

LENDEXに投資するうえで注意して欲しいことは分散性の低さです。まだ、融資先が3社ほどしか無いため、同じ企業への融資は資産の10%程度に留めておいてください。

安全性A-LENDEX(レンデックス)の公式ホームページ
口座開設に不慣れな方は「口座開設の手順と所要時間」を参考にしてください。

関連記事:LENDEX(レンデックス)

筧悦生さんの経歴・評判 | LENDEX(レンデックス)
LENDEX(レンデックス)の口座開設手順
LENDEXの高利回り不動産担保付きローンファンドの徹底解説
LENDEXの不動産担保査定は東急リバブルから変わったのか?

カナメ先生
この記事を書いた人
21歳から投資をはじめて投資歴17年。ソーシャルレンディンへの投資額はトップクラスの個人投資家。「凡人なりに出来ることをコツコツと堅実に行うこと」がモットーです。
ソーシャルレンディング格付けランキング
1 SBIソーシャルレンディングの安全性と評価
2 OwnersBook(オーナーズブック)の安全性と評価
3 クラウドバンクの安全性と評価
4 LCレンディングの安全性と評価
5 クラウドクレジットの安全性と評価
6 Renosyクラウドファンディングの安全性と評価
7 タテルファンディングの安全性と評価
8 maneo(マネオ)の安全性と評価
9 LENDEX(レンデックス)の安全性と評価
10 クラウドリースの安全性と評価
11 トラストレンディングの安全性と評価
一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
ソーシャルレンディング格付けランキング
Twitter
情報共有のお願い