カナメ先生
大事な資産を年3~5%で増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
ブログ(1025)掲示板SL事業者ランキングファンド検索運営者紹介ふどクラ研究所

クラファン事業ごとの分配金スケジュール一覧!毎月、四半期、一括のどれがいい?

投稿日:2024年5月17日 | 執筆:カナメ先生
(本記事はアフィリエイトURLを含みます)
分配金スケジュール

クラファン業者でリターン(配当金)を毎月や2ヶ月に1回など出すところはどこかなど、リターンの出し方についての一覧のようなものは、カナメ先生の記事の中にありますでしょうか?

読者さんから上記の質問をいただいたため一覧表を作成してみました。

各事業者とも厳密には「ファンドにより異なる」ということですが、運用期間の異なるいくつかのファンドをピックアップして実態を調査しました。

事業者 分配周期 備考
CREAL毎月募集ページからは出資者以外は見れない仕組み。
私が過去に投資したファンドは「毎月分配」でした。
クラウドバンク毎月運用期間「6ヶ月、12ヶ月、15ヶ月」の3ファンドを調査。
オーナーズブック四半期運用期間「10ヶ月、19ヶ月、31ヶ月」の3ファンドを調査。
AGクラファン四半期運用期間「6ヶ月、18ヶ月、24ヶ月」の3ファンドを調査。
Funds四半期運用期間「11ヶ月、23ヶ月」の2ファンドを調査。
COZUCHI1年ごと 運用期間13ヶ月であれば、12ヶ月目と最終分配時に支払われます。
ヤマワケ
エステート
一括 運用期間「5ヶ月、8ヶ月、12ヶ月」の3ファンドを調査。
バンカーズ一括今回の調査結果において、相対的に「不親切」だと感じました。
Rimple一括基本的に運用期間が6ヶ月なので一括で問題ありません。

タイプ別の解説

毎月型
最も安心感のあるタイプです。
振込手数料のことを考えると、デポジット口座でしか採用できません。

四半期型
こちらも毎月型と同様に3サービスともデポジット口座です。
毎月型よりは事業者の手間が減ります。

1年ごと&一括型
都度入金を採用している事業者は基本的には「一括」になります。
COZUCHIは1年に設定しているため少し親切な感じがします。

カナメ先生の見解

結論としては「分配金スケジュールの違いで事業者を選ぶことはない」と思いました。

しかし、長期ファンド(2~3年)で一括返済だと少し心配になるため、COZUCHIの「1年ごと」というスケジュールは地味に良いルールだと思いました。

個人的には、手数料対策として最低出資金を上げてでも(例えば1万円 → 10万円)、半年ごとに分配があったほうが嬉しいです。

カナメ先生
この記事を書いた人
21歳から投資をはじめて投資歴23年。ソーシャルレンディング歴9年。運用資産4億円以上。
IT会社経営、薬局経営、新築アパート投資、株式投資、REIT投資、クラファン投資などの幅広い経験が武器であり、「凡人なりに出来ることをコツコツと堅実に行うこと」がモットーです。
ソーシャルレンディング格付けランキング
ブログの同カテゴリ記事一覧

クラファン事業ごとの分配金スケジュール一覧!毎月、四半期、一括など
利回り10%以上が当然!ヤマワケエステートの高利回りに釣られてもいいのか?
大人気「AGクラウドファンディング」の現況分析!利回り4~6%は美味しい
2024年のソーシャルレンディング&不動産クラファン投資で気を付けること
COMMOSUSの新規登録ユーザー必読!申込キャンセルの罠を回避する方法
全記事の一覧

一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
[603] no name(2024-05-24 12:36:46)
今日あらためて思ったが償還や配当金の案内もわかりやすく、入出金の連絡や口座への反応も早いので利回りは低いがストレスが少ない。
[360] カナメ先生(2024-05-20 10:51:36)
> 206さん
参考にしていただけて嬉しいです。考えても分からない部分がありましたら、気軽に質問してください。
[247] no name(2024-05-17 23:47:40)
206さんへ
人数が減るからじゃないですか?
その分振込手数料が減るためだと思います。
[206] no name(2024-05-17 17:06:36)
カナメ先生
大変おもしろい記事、ありがとうございました。
このようなクラファン全体や本質について考えさせるような記事にも興味があります。
デポジット口座でしか や 手数料対策として最低出資金を上げてでも の箇所は私の勉強不足でなぜかが分かりませんでしたがまた理解したいと思います。
[194] no name(2024-05-17 14:25:10)
バンカーズは貸付先から毎月利払いを受けても、投資家への分配は年1なんですよね。
これが四半期とかになれば良いんですが。
ソーシャルレンディング格付けランキング
Twitter