カナメ先生
大事な資産を年3~5%で増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
基本編(18)メリット(9)リスク(8)投資力向上(152)ブログ(667)掲示板運営者紹介
SL事業者ランキング人気事業者データ比較経営者分析延滞・貸倒確定申告
最新ファンド横断比較Pick資産運用シミュレーター本当の利回り計算機事業者お知らせ

オーナーズブックにインタビュー!強み・エクイティ型・新型コロナの影響など

投稿日:2021年5月1日 | 執筆:カナメ先生
オーナーズブックにインタビュー

現在、私がもっとも投資額を増やしているサービス「オーナーズブック」にインタビューをさせていただきました。

[関連記事] オーナーズブック(OwnersBook)の評価と評判

目次
(1) 借手が銀行ではなくソーシャルレンディングを利用する理由とは?
(2) オーナーズブックにおける借手の集客経路割合は?
(3) 資金の先入れ方式に対するオーナーズブックの見解は?
(4) オーナーズブックの「強み」や「違い」は?
(5) ロードスターキャピタルにおけるオーナーズブックという事業の狙いは?
(6) 次回のエクイティ型ファンド募集はいつ頃を予定していますか?
(7) 新型コロナの影響はいかがでしょうか?
(1) 借手はなぜ銀行ではなくソシャレンを利用するのでしょうか?

景気の変動により一斉に融資スタンスが積極化したり消極化したりする一般的な金融機関以外に、ソーシャルレンディングという新たな資金調達の手段を確保しておくという経営判断(財務戦略)ではないでしょうか。

借手は一般的に、銀行をはじめとした複数の金融機関からの借入条件を比較した上で、より条件の有利な金融機関を調達先として選定します。

希望した条件で金融機関から借りられる場合は金融機関から融資を受けるでしょうし、そうでない場合に、ソーシャルレンディングが選択肢に含まれてくると思います。

【オーナーズブックによる回答】

たしかに私が経営する会社でも、

・低金利の第一地銀
・少し融通の利く信用組合
・いつでも融資可能な個人名義のカードローン
などの複数の借入先を確保しています。

不動産売買契約後に融資が降りないというケースもあるため、柔軟性のある貸手(ソーシャルレンディング)を確保しておきたいという気持ちはよく分かります。

(2) オーナーズブックにおける借手の集客経路割合を教えてください。

借手のお客様は当社グループの営業ネットワークを利用して新規開拓したり、既存借手様からご紹介を受けたりすることが多いです。
【オーナーズブックによる回答】

WEBサイトからの集客ではなく、営業ネットワークや紹介がほとんどのようです。

(3) 資金の先入れ方式により「入金しても投資できないケース」が投資家の負担になっていますが、どのようにお考えでしょうか?

投資家の皆様にはご不便をおかけしており、申し訳ございません。

匿名組合契約から融資実行までの期間が短いケースが多いため、入金期間を設けて事後入金制にすることが難しい状況となっています。

【オーナーズブックによる回答】

匿名組合契約から融資実行までの期間が短いほうが投資家にとってもメリットになるため仕方ありません。

投資家から不満が上がっていても、冷静に全体的な利益を追求する姿勢は好ましいと思います。

(4) 他ソーシャルレンディング事業者と比較した場合のオーナーズブックの「強み」や「違い」を教えてください。

不動産投資のプロフェッショナルが担保物件を評価していること、かつ当社は8期連続増収増益の上場企業であることや、2014年からの長い運営実績などから、業界の中でも信頼性を高く評価いただくことが多いと感じています。

また、不動産のエクイティ部分に個人も投資でき、かつインターネット上で契約行為を完結できるエクイティ型の案件を提供しているのもOwnersBookの大きな特徴です。

【オーナーズブックによる回答】

我々が抱いているイメージ「好業績上場企業の信頼性」「不動産プロフェッショナルによる担保評価」と一致しています。

エクイティ型ファンドに関してはファンド数が少ないので、現時点では特徴として認識していません。

(5) ロードスターキャピタルにとってオーナーズブックという事業の狙いは何でしょうか?

投資用不動産マーケットはアメリカに次いで世界第2位の市場規模であり、今後も成長の余地が大きいと考えています。

また、数十兆円規模に成長したREITのように、クラウドファンディングは大きなポテンシャルがあると考えており、将来の事業の柱として今後も注力して取り組んでいきます。

【オーナーズブックによる回答】

岩野社長も「JapanStockChannel」で「クラウドファンディング事業はまだ小規模だが会社のリソースとしては半分程度な感じで取り組んでいる」と語っていました。

ソーシャルレンディング投資家としてはとても喜ばしい発言です。

(6) 次回のエクイティ型ファンド募集はいつ頃を予定していますか?なかなか出ない理由も教えてください。

予定に関しましては詳細をお伝えできませんのでご了承くださいませ。

国内不動産案件の組成にあたり、信託受益権として取り扱える不動産であること、運用コストを踏まえて投資家のみなさまにしっかりとしたリターンが見込めそうなこと、という条件に合致する不動産が現状は限られていることが理由です。

国内不動産案件の場合、現物の不動産を信託受益権化して案件を組成しますが、信託受益権化できるのは、事前に不動産の遵法性やテナント属性などの審査に適合した一定の投資適格物件となります。

また、信託受益権化するために一定のコストが発生するため、物件にはある程度のサイズ感が求められます。

さらに、エクイティ型の案件につきましても、貸付型同様に投資家のみなさまが過剰なリスクを負うことがないようにハードルを設定しており、これらの全ての条件に合致するものがなかなか出てきていないという状況です。

【オーナーズブックによる回答】

オーナーズブックらしい丁寧な姿勢ですね。
次回のエクイティ型ファンドは大人気となり、投資をするのが難しくなりそうです。

(7) 新型コロナの影響はいかがでしょうか?

OwnersBookが主に対象としている東京23区の中小規模のレジデンス、オフィス等に絞ってお伝えします。

まず、レジデンスについては、特性上オフィスと比較すると価格変動が小さいため、新型コロナのマーケットへの影響は限定的で、底堅い状況が続く見込みであると考えています。

オフィスについてもマーケットへの影響は限定的と考えています。

また、リモートワークによってオフィス不動産の売買が大きく影響を受けるような状況は、当社が把握する限りでは、見受けられていません。

リーマンショックの時は金融機関からの貸し渋りや貸しはがしが発生した結果、不動産事業会社の資金繰りが行き詰まり、マーケットが大きく崩れましたが、今回はそのような状況ではないと考えています。

【オーナーズブックによる回答】

プロフェッショナルによる貴重な意見が聞けて嬉しいです。

新型コロナ初期頃は不動産市場の下落を心配しましたが、意外と底堅い需要に支えられているようです。

カナメ先生の見解

オーナーズブックに関して気になっていたことを丁寧に回答していただきました。
自社を良く見せるわけではなく、事実ベースで淡々と答えてくれた印象です。

このような情報共有が投資家のソーシャルレンディングへの理解力を高めて、業界発展に結びついていけば嬉しく思います。

ロードスターキャピタルのオフィス

評価A+オーナーズブックの公式ホームページ

関連記事:OwnersBook(オーナーズブック)

オーナーズブック(OwnersBook)の評価と評判
岩野達志さんの経歴・評判 | オーナーズブック
オーナーズブックの岩野社長がJSCに出演!特徴、強味、新型コロナの影響を解説
オーナーズブック運営会社の決算を徹底解説!2020年12月期も大幅黒字
オーナーズブックが株主優待用投資枠を導入!株主になるべきなのか?
オーナーズブックの株主優待登録が完了しました!手順と時期の説明
オーナーズブックの株主優待枠は本当に投資しやすいのか?比較してみました
オーナーズブックが期間延長を発表!貸し倒れの危険性はあるのか?
オーナーズブックの仕組みを分かりやすく説明
人気のオーナーズブックが抽選方式導入で投資しやすくなります
オーナーズブックの「US非上場eREIT第1号ファンド」に投資するべきか?
オーナーズブック・エクイティ型 第1号「秋葉原オフィスビル案件」の解説
オーナーズブック・エクイティ型 第1号の途中経過
ロードスターキャピタルが決算発表・2018年12月期第2四半期
オーナーズブックの運営元ロードスターキャピタルの2018年12月期決算解説
ロードスターキャピタルの決算説明資料からオーナーズブックの強さを知る
オーナーズブックの売上2.2億円ってどういう意味?
オーナーズブックの無料セミナーでソーシャルレンディングの基礎を学ぼう
オーナーズブックの5%案件!世田谷区マンション素地底地1号を徹底分析
オーナーズブックが情報開示の方針を発表!法人名や担保住所の開示を促す
オーナーズブックの口座開設手順
オーナーズブック掲示板

カナメ先生
この記事を書いた人
21歳から投資をはじめて投資歴17年。ソーシャルレンディングへの投資額はトップクラスの個人投資家。「凡人なりに出来ることをコツコツと堅実に行うこと」がモットーです。
ソーシャルレンディング格付けランキング
こちらの記事もおすすめ

オーナーズブック

ブログの同カテゴリ記事一覧

SBISLの損失補填における確定申告の方法!所得税や住民税等は取り戻せるのか?
オーナーズブックの岩野社長がJSCに出演!特徴、強味、新型コロナの影響を解説
オーナーズブックにインタビュー!強み・エクイティ型・新型コロナの影響など
不動産クラウドファンディングの真実!専門家に本音を語っていただきました
今後もソーシャルレンディングに投資を続けられるのか?どの事業者が安心か?
全記事の一覧

一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
[8838] no name(2021-05-08 00:15:14)
スーツ着ろとはいわんがインタビュー受ける時くらいヒゲ剃れや
[8399] no name(2021-05-02 00:38:27)
きれいな写真ですね。
ソーシャルレンディング格付けランキング
Twitter