カナメ先生
大事な資産を年5~7%で安全に増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
基本編(18)メリット(9)リスク(10)上級レッスン(59)BLOG(171)掲示板運営者紹介
SL事業者格付ランキング事業者データ比較経営者分析延滞・貸倒
最新ファンド横断比較Pick本当の利回り計算機New資産運用シミュレーター

すっきり明解!CREALの横田社長からサービスの強みを聞いてきました

投稿日:2018年12月4日 | 執筆者:トモキ

先日、CREALのセミナーにお招きいただき銀座にある株式会社ブリッジ・シー・キャピタルへお邪魔してきました。

セミナーの流れは以下の通りです。

  • 横田社長自らグループ全体の事業を説明
  • CREALのファンド組成の裏話
  • オープニングキャンペーン内容
  • 質疑応答

以下、セミナーの内容と私の所感をまとめておきます。

横田社長の人柄

非常に腰が低く、知見の浅い私の質問にも丁寧に答えてくれる方でした。

ビジョンもしっかりしていて見た目もかっこいいです。

CREALの横田社長

まだ投資をしたことがない潜在層にリーチしたいという希望も強く、投資初心者の私の意見を積極的に取り入れようとする姿勢が印象的でした。

すっきり明解なお金の流れ

トモキ 「なぜ不動産物件を買った値段よりも高い値段で売れるんですか?
横田社長「それは不動産が流通するかなり上流で物件を掴んでいるからです。

私はいつも売却益を返済原資に当てるという仕組みに疑問を抱いていました。
オリンピックが近づくと価値が上がるから?
ホテル運営の実績でバリューアップするから?
これらの要素も若干あるかもしれませんが違いました。

例えばアマネクの物件に関しては、独自のコネクションにより上流中の上流で限りなく原価に近い価格で手に入れることができたそうです。 だから、売却する際にはほぼ確実に利益を出せるということです。

車で言えばトヨタから直接車を買うことに似ています。ネッツトヨタやトヨタカローラなどの販売店はトヨタから直接買えるので、エンドユーザーに売る際に利益を上乗せした価格で売ることができます。

私はこの部分が腑に落ち、全体のお金の流れがスッキリしました。

売ろうと思えばすぐにでも売れる可能性が見込める物件

横田社長は「当社は出口戦略に自信がある。」とおっしゃっていました。機関投資家、REIT、海外不動産投資家へ売却するコネクションがあるそうです。

たとえばアマネクの物件は売ろうと思えば数ヶ月で売れることが可能と見込める物件なんだそうです。しかし、それでは投資家が配当を受ける機会を失ってしまいます。

十分な配当と投資の楽しさや成功体験を投資家に提供するために今は社内の売却活動を止めているとのことでした。

売却益の確実性に加え、劣後出資10%もあるので元本割れリスクはほぼ無いと見て良いでしょう。

安定した利回りが期待できる

参加者「アマネクが赤字になったら利回りの分配はどうなりますか?
横田社長「ブリッジ・シー・エステートがマスターリースしていますので、会社(ブリッジ・シー・エステート)が潰れない限り利息の4.2%は確実にお支払いします。

「ホテル アマネク 浅草吾妻橋スカイ」案件のスキーム図におけるマスターリースの説明

これは手厚いです。それだけ株式会社アマネクへの評価をしっかりしたということなのでしょう。

つまり、このファンドは元本も利回りもかなり手堅いです。

更にオープニングキャンペーンで利回りUP

12月3日から募集開始の3案件にはオープニングキャンペーンが適用されます。

CREALのオープニングキャンペーン

例えば3号案件の「トーシンフェニックス五反田」の案件の場合、30万円投資すると通常の利回り4200円と、投資の翌月に投資額の2%に当たる6000円を受け取ることができます。 キャンペーン適用利回りは10.1%にもなります。

参照「CREAL(クリアル)のオープニングキャンペーンを完全攻略

横田社長に次回以降もキャンペーンはあるか確認したところ、今回だけにしたいとおっしゃっていました。

なぜクラウドファンディングをやる必要があったのか?

トモキ「会社としては銀行から借りて運用期間を設けずにどんどん売ったほうが儲かるんじゃないですか?
横田社長「その通りです!
トモキ「ではなぜクラウドファンディングをやるのですか?
横田社長「理由は複数ありますが

  • 機関投資家だけでなく、もう一つの資金調達のバリエーションとして確立したい。
  • 日本の眠っている預金を必要であるが行き届いていない社会インフラ領域に投入していきたい。
  • 会社の認知度を上げたい。
という目的があってやっています。あとは将来的に上場も考えているので、そのための立ち位置としての役割もあります。

その他の質疑応答内容

参加者「今後利回りの高い案件を出す可能性もありますか?
横田社長「高い利回りよりも確実に守れる4~5%を提供することが大事だと考えています。

参加者「劣後出資比率を今後10%から増やす可能性はありますか?
横田社長 「今後変動させる可能性もありますが、投資家の利益を守るのに10%程度の劣後出資で十分な物件しか出さないつもりです。

まとめ:私は投資してみようと思います

トラブル続きのソーシャルレンディング業界なので、始まったばかりのサービスに飛びつきにくい人も多いかもしれませんが、CREALはSBISLやオーナーズブックに匹敵する信頼度であり、それを超える透明性を持っています。

私は今回のセミナーを通して、案件の安全性はもちろんですがCREALというサービスの存在意義にも非常に納得がいきました。

初回の3案件は利回りは高くはありませんが、安全性は抜群だと思います。だからこそ、今回のオープニングキャンペーンを逃す手は無いと考えました。

私はアマネクとフェニックスの案件に合計100万円を投資しました。

評価ACREAL(クリアル)の公式ホームページ

関連記事:CREAL(クリアル)

CREAL(クリアル)の安全性と評価
横田大造さんの経歴・評判 | CREAL(クリアル)
CREAL(クリアル)の口座開設の手順と所要時間
CREAL(クリアル)に今後の利回りや手数料について聞いてみました
アマネク浅草吾妻橋スカイに投資するべきか?
CREALのアマネク浅草吾妻橋スカイが応募額8.1億円突破!
CREAL(クリアル)に投資家登録でもれなく1,000円が貰える
CREAL(クリアル)の資産運用応援キャンペーンを最大限活用する方法

トモキ
この記事を書いた人
大きな買い物(マイホームなど)は終わったので、あとは「息子の学費」や「老後」のためにコツコツ堅実に運用したいと思いソーシャルレンディングをやってます。
ソーシャルレンディング格付けランキング
こちらの記事もおすすめ
03/22
NEW!
LENDEXがキャッシュバックキャンペーンを実施中!利回り8.0%案件にも注目
03/18 ポケットファンディングが上場企業との資本提携により信頼性アップ
03/16 LENDEX(レンデックス)社長交代の意味を完全解説
03/15 SBISLメガソーラーブリリアントローンファンド(利回り3.0%)の狙いは?
03/15 CREAL(クリアル)の資産運用応援キャンペーンを最大限活用する方法
03/15 ラッキーバンク事件は詐欺なのか?被害額33億円の時系列まとめ
03/14 金融庁がソーシャルレンディング業者に貸付先の情報開示を促す
03/12 SBISLのファンド募集は増えていくのか?利回りは維持できるのか?
03/11 SBISLの人気が凄い!10分で12億円のファンドが完売
03/11 maneoファミリーの運用状況(貸付額・完済額・延滞額)を全掲載
全記事の一覧
一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
[2004] no name(2018-12-11 00:10:43)
不動産の上流中の上流ってなんですか?
原価(ってなに?路線価ぐらいってこと?)に近いということはそれだけ安くても手放さなきゃいけなかった人からということになるかと思いますが
競売が得意な業者にコネクションがあるってことでしょうか?
[1840] no name(2018-12-05 22:07:00)
短期案件は速攻で満額だったし、アマネクは2年の長期で投資を躊躇してます。キャンペーン期間中に短期の新案件が出なかったら引き上げも検討中です。
[1833] no name(2018-12-05 18:49:16)
トモキさん
>CREALはSBISLやオーナーズブックに匹敵する信頼度
その根拠は何ですか?SBISLやオーナーズは親会社が上場企業とか、直近の決算が黒字とか、信頼度を裏付ける事実があります。CREALの信頼度を裏付ける事実は何ですか?
自己申告の運用実績とか不動産投資のプロだとか、そんなのガイアのケルビンチウも同じですよ。
確たる裏付けとなる事実もなしに、SBISLに匹敵する信頼度って言い切るのはいかがなものでしょうか?

>売却益の確実性に加え、劣後出資10%もあるので元本割れリスクはほぼ無い
売却益の確実性は営業者の自己申告です。初めて会った人の言葉をそこまで信用して大丈夫なのですか?
売却は2年後、しかもオリンピックのあとです。いくら都内のインバウンド対象のホテルと言えども、10%の値下がりの可能性がほぼないと言い切れますか?

ラキバン、グリフラ、ガイアと全面被弾が連発しているのに、ちょっとお気楽すぎませんか?ここに書き込んでいる人の多くが、瀧本や中久保を信用し、元本割れなんてないと信じて投資し、でも期待が外れて痛い目に遭っているのです。
そういう被害者の書き込みを日々見ていながら、なぜトモキさんはCREALや横田社長を疑うことなく全面的に信用し、2年後に9掛け以上で売れることを確信できるのか?まったく理解に苦しみます。

[1831] カナメ先生(2018-12-05 16:39:36)
本当にその通りだと思います。
私はフェニックスに100万円入れて、アマネクの投資額は検討中です。
[1795] no name(2018-12-04 18:36:41)
優良な事業者が伸びるSL業界であって欲しいという願いも込めて大目に出資しました。crealさんには頑張って欲しいです。
ソーシャルレンディング格付けランキング
SBIソーシャルレンディング
Twitter