カナメ先生
大事な資産を年3~5%で増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
ブログ(1020)掲示板SL事業者ランキングファンド検索運営者紹介ふどクラ研究所

すっきり明解!CREALの横田社長からサービスの強みを聞いてきました

投稿日:2018年12月4日 | 執筆:トモキ
(本記事はアフィリエイトURLを含みます)

先日、CREALのセミナーにお招きいただき銀座にある株式会社ブリッジ・シー・キャピタルへお邪魔してきました。

セミナーの流れは以下の通りです。

  • 横田社長自らグループ全体の事業を説明
  • CREALのファンド組成の裏話
  • オープニングキャンペーン内容
  • 質疑応答

以下、セミナーの内容と私の所感をまとめておきます。

横田社長の人柄

非常に腰が低く、知見の浅い私の質問にも丁寧に答えてくれる方でした。

ビジョンもしっかりしていて見た目もかっこいいです。

CREALの横田社長

まだ投資をしたことがない潜在層にリーチしたいという希望も強く、投資初心者の私の意見を積極的に取り入れようとする姿勢が印象的でした。

すっきり明解なお金の流れ

トモキ 「なぜ不動産物件を買った値段よりも高い値段で売れるんですか?
横田社長「それは不動産が流通するかなり上流で物件を掴んでいるからです。

私はいつも売却益を返済原資に当てるという仕組みに疑問を抱いていました。
オリンピックが近づくと価値が上がるから?
ホテル運営の実績でバリューアップするから?
これらの要素も若干あるかもしれませんが違いました。

例えばアマネクの物件に関しては、独自のコネクションにより上流中の上流で限りなく原価に近い価格で手に入れることができたそうです。 だから、売却する際にはほぼ確実に利益を出せるということです。

車で言えばトヨタから直接車を買うことに似ています。ネッツトヨタやトヨタカローラなどの販売店はトヨタから直接買えるので、エンドユーザーに売る際に利益を上乗せした価格で売ることができます。

私はこの部分が腑に落ち、全体のお金の流れがスッキリしました。

売ろうと思えばすぐにでも売れる可能性が見込める物件

横田社長は「当社は出口戦略に自信がある。」とおっしゃっていました。機関投資家、REIT、海外不動産投資家へ売却するコネクションがあるそうです。

たとえばアマネクの物件は売ろうと思えば数ヶ月で売れることが可能と見込める物件なんだそうです。しかし、それでは投資家が配当を受ける機会を失ってしまいます。

十分な配当と投資の楽しさや成功体験を投資家に提供するために今は社内の売却活動を止めているとのことでした。

売却益の確実性に加え、劣後出資10%もあるので元本割れリスクはほぼ無いと見て良いでしょう。

安定した利回りが期待できる

参加者「アマネクが赤字になったら利回りの分配はどうなりますか?
横田社長「ブリッジ・シー・エステートがマスターリースしていますので、会社(ブリッジ・シー・エステート)が潰れない限り利息の4.2%は確実にお支払いします。

「ホテル アマネク 浅草吾妻橋スカイ」案件のスキーム図におけるマスターリースの説明

これは手厚いです。それだけ株式会社アマネクへの評価をしっかりしたということなのでしょう。

つまり、このファンドは元本も利回りもかなり手堅いです。

更にオープニングキャンペーンで利回りUP

12月3日から募集開始の3案件にはオープニングキャンペーンが適用されます。

CREALのオープニングキャンペーン

例えば3号案件の「トーシンフェニックス五反田」の案件の場合、30万円投資すると通常の利回り4200円と、投資の翌月に投資額の2%に当たる6000円を受け取ることができます。 キャンペーン適用利回りは10.1%にもなります。

参照「CREAL(クリアル)のオープニングキャンペーンを完全攻略

横田社長に次回以降もキャンペーンはあるか確認したところ、今回だけにしたいとおっしゃっていました。

なぜクラウドファンディングをやる必要があったのか?

トモキ「会社としては銀行から借りて運用期間を設けずにどんどん売ったほうが儲かるんじゃないですか?
横田社長「その通りです!
トモキ「ではなぜクラウドファンディングをやるのですか?
横田社長「理由は複数ありますが

  • 機関投資家だけでなく、もう一つの資金調達のバリエーションとして確立したい。
  • 日本の眠っている預金を必要であるが行き届いていない社会インフラ領域に投入していきたい。
  • 会社の認知度を上げたい。
という目的があってやっています。あとは将来的に上場も考えているので、そのための立ち位置としての役割もあります。

その他の質疑応答内容

参加者「今後利回りの高い案件を出す可能性もありますか?
横田社長「高い利回りよりも確実に守れる4~5%を提供することが大事だと考えています。

参加者「劣後出資比率を今後10%から増やす可能性はありますか?
横田社長 「今後変動させる可能性もありますが、投資家の利益を守るのに10%程度の劣後出資で十分な物件しか出さないつもりです。

まとめ:私は投資してみようと思います

トラブル続きのソーシャルレンディング業界なので、始まったばかりのサービスに飛びつきにくい人も多いかもしれませんが、CREALはSBISLやオーナーズブックに匹敵する信頼度であり、それを超える透明性を持っています。

私は今回のセミナーを通して、案件の安全性はもちろんですがCREALというサービスの存在意義にも非常に納得がいきました。

初回の3案件は利回りは高くはありませんが、安全性は抜群だと思います。だからこそ、今回のオープニングキャンペーンを逃す手は無いと考えました。

私はアマネクとフェニックスの案件に合計100万円を投資しました。

評価A+CREAL(クリアル)の公式ホームページ

関連記事:CREAL(クリアル)

CREAL(クリアル)の評価と評判
横田大造さんの経歴・評判 | CREAL(クリアル)
CREAL(クリアル)が新規上場承認!不動産クラファン投資家への影響は?
CREALの紹介プログラムが凄い!今なら両者合計で現金30,000円が貰える
CREALから白金高輪エリアの新築レジデンスが登場!利回り4.3%×18ヶ月
CREALに投資するなら今!会員プログラム活用で0.2~0.6%のキャッシュバック
CREALが会員ランク機能を開発中!CREALファンならプラチナを目指したい
CREALの会員プログラム制度が開始!メリット・デメリットを詳しく解説
CREALグループの関連会社や関連人物を調べなおしてみました
CREALで利回り5.5%!ミラッツ運営の認可保育所ファンドが良い
CREALの7年運用ファンドが即完売!東京外大敷地内保育園ファンドを分析
CREAL初の他社組成ファンド!劣後比率51%だが事業者リスクは大丈夫か?
募集金額10.9億円!CREALの利回り5.5%物流施設ファンドに投資するべきか?
利回り4.5%!CREALの新ファンドは三井地所グループが運営する新築レジデンス
CREALのブログで不動産クラファンの知識が深まる!償還プロセスや運用期間
CREALの利回りが常にアップする超有利な会員登録!1年運用で0.5%アップ
利回り4.5%!上野駅から徒歩12分の新築レジデンス「CREAL上野」に投資できる
利回り5.0%!CREALの超好立地レジデンス開発ファンドを分析
CREAL史上最高利回り8.0%ファンドが登場!狙いはマイクロツーリズム需要
CREALの記念すべき第1号ファンド「アマネク浅草吾妻橋」が無事に償還予定
利回り6.0%!CREALの「目黒区レジデンス」は上級者向けのミドルリスク設計
CREALの2周年キャンペーン!対象案件「上野オフィスプロジェクト」を徹底分析
CREAL(クリアル)の口座開設の手順と所要時間
CREAL(クリアル)に今後の利回りや手数料について聞いてみました
不動産クラファン「CREAL」がグッドデザイン賞を受賞!意味や信頼性を解説
驚きの利回り7.0%!CREALのオフィスビル案件はなぜ高利回りなのか?
CREAL史上最高利回り6.0%!学研グループが運営する保育園開発ファンド
アマネク浅草吾妻橋スカイに投資するべきか?
CREALのアマネク浅草吾妻橋スカイが応募額8.1億円突破!
CREALのアマネク浅草吾妻橋スカイが臨時休館!コロナ不況の影響の大きさは?
CREAL(クリアル)のシンシア本郷三丁目ファンドを徹底分析
CREALの大型案件「ちくらつなぐホテル」を徹底分析!投資するべきか?
CREALの大型案件第4弾「リノ西落合」を徹底分析!投資するべきか?
CREALの大型案件第5弾「ラ・ペルラ池袋」を分析!池袋のハイグレード賃貸物件
CREALから大型ファンドの募集発表!利回り5.0%+キャンペーン特典の好条件
CREALの大型案件「SOLA沖縄学園ファンド」を徹底分析!投資するべきか?
残り約3,000万円!CREAL「SOLA沖縄学園ファンド」の完売が迫っています
利回り4.5%!CREALの新大型ファンドは都内ホテル「Q stay and lounge 上野」
利回り4.0%!CREALの第8弾大型ファンドは(仮称)にじいろ保育園関町北
CREALが第9弾大型ファンドの募集を発表!今回は保育園開発プロジェクト
利回り4.2%!先行き不透明な経済下でCREALの認可保育園ファンドは魅力的
CREALを運営するブリッジ・シー・キャピタル社の2019年3月期決算は大幅黒字
CREALを運営するブリッジ・シー・キャピタル社の2020年3月期決算を解説
CREALを運営するクリアル株式会社の2021年3月期決算を解説
CREALの2022年3月期決算!上場後初の決算発表で信頼度や株価はどう動く?
CREALの仕様変更!事前に契約成立前書面を閲覧してファンド購入をスムーズに
CREALの第11弾大型ファンドの追加情報!利回り、運用期間、募集金額は?
CREAL掲示板

トモキ
この記事を書いた人
大きな買い物(マイホームなど)は終わったので、あとは「息子の学費」や「老後」のためにコツコツ堅実に運用したいと思いソーシャルレンディングをやってます。
ソーシャルレンディング格付けランキング
ブログの同カテゴリ記事一覧

大人気「AGクラウドファンディング」の現況分析!利回り4~6%は美味しい
2024年のソーシャルレンディング&不動産クラファン投資で気を付けること
COMMOSUSの新規登録ユーザー必読!申込キャンセルの罠を回避する方法
ソーシャルレンディング融資先の決算書の読み方!4つのポイント+3つの注意点
不動産STOを解説!メリット・デメリット・J-REITや不動産クラファンとの違い
全記事の一覧

一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
[2004] no name(2018-12-11 00:10:43)
不動産の上流中の上流ってなんですか?
原価(ってなに?路線価ぐらいってこと?)に近いということはそれだけ安くても手放さなきゃいけなかった人からということになるかと思いますが
競売が得意な業者にコネクションがあるってことでしょうか?
[1840] no name(2018-12-05 22:07:00)
短期案件は速攻で満額だったし、アマネクは2年の長期で投資を躊躇してます。キャンペーン期間中に短期の新案件が出なかったら引き上げも検討中です。
[1831] カナメ先生(2018-12-05 16:39:36)
本当にその通りだと思います。
私はフェニックスに100万円入れて、アマネクの投資額は検討中です。
[1795] no name(2018-12-04 18:36:41)
優良な事業者が伸びるSL業界であって欲しいという願いも込めて大目に出資しました。crealさんには頑張って欲しいです。
ソーシャルレンディング格付けランキング
Twitter