カナメ先生
大事な資産を年5~7%で安全に増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
基本編(18)メリット(9)リスク(8)投資力向上(128)ブログ(548)掲示板運営者紹介
SL事業者ランキング人気事業者データ比較経営者分析延滞・貸倒確定申告
最新ファンド横断比較Pick資産運用シミュレーター本当の利回り計算機事業者お知らせ

CREALのアマネク浅草吾妻橋スカイが臨時休館!コロナ不況の影響の大きさは?

投稿日:2020年4月13日 | 執筆:カナメ先生
アマネク浅草吾妻橋スカイ

「アマネク浅草吾妻橋スカイ」と言えば、CREALの第1弾大型ファンドとして登場した記念すべきファンドです。

現在はコロナ不況によりホテルファンドの運営見通しを心配している投資家が多いのではないでしょうか。そのような中、CREALから緊急事態宣言の対応に関するメールが届いたので掲載いたします。

ファンドの基本情報

ファンド名ホテル アマネク 浅草吾妻橋スカイ
募集期間2018年12月3日~12月27日
利回り4.2%+キャンペーン特典
運用期間24ヶ月(2019年1月1日~2020年12月31日)
募集金額8.8億円(完売)
アクセス 都営浅草線「本所吾妻橋」駅徒歩3分
東武伊勢崎線「東京スカイツリー」駅徒歩7分
東京メトロ銀座線「浅草」駅徒歩8分
備考上記の投資運用期間内に対象不動産全部の売却等が完了しない場合に、本事業者は、本契約の契約期間の満了日の1ヶ月前までに事業参加者に対して書面の交付または電子情報処理組織を使用する方法により通知することにより、5年を超えない範囲での本契約の契約期間を延長することがあります。

CREALのメール① 緊急事態宣言の対応・臨時休館について

4月7日に新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき発令された「緊急事態宣言」を受けまして、ホテルアマネク浅草吾妻橋スカイの営業継続に関して、当社と運営者である株式会社アマネク(アマネク社)との間で協議の場を設けました。

協議の結果、今般、新型コロナウイルスの感染拡大の防止、及びホテルをご利用いただくお客様並びにホテルの従業員の健康と安全面を考慮した結果とし、4月12日より4月30日(暫定)まで臨時休館を実施するとの結論に至りました。

再開日は、5月1日以降を予定していますが、社会情勢等を踏まえて都度検討いたします。

公式ホームページにて最新の運営状況がご覧いただけます。
https://azumabashi.amanek.jp/

【CREALからのメール(4月10日)より引用】

非常に丁寧で好感が持てます。
アマネク社との関係性も良好なのではないでしょうか。
私もアマネクには100万円ほど投資しているので、アマネクとCREALがコロナ不況を無事に乗り越えられることを願っています。

CREALのメール② 今後の配当について

■今後の配当に関しまして
CREALでは賃料収入を原資とした配当に対するリスク対策として、マスターリース※の活用や、クレジット(与信)の高いテナント(転借人)選定などを行なっております。

また、運用中の賃料下落や売却時の損失が発生した場合には当社から優先的に負担する、優先/劣後方式を採用しています。

このような対策のもと、本日現在、投資家の皆様への配当に影響を及ぼすような状況は特段ございません。4月以降も引き続き想定通りの配当を実施する予定でございます。

今後、運用状況に重大な影響を及ぼすような事象が発生した場合には、改めてお知らせいたします。


※マスターリースとは
賃借人がさらに別の賃借人(転借人)にサブリース(転貸)することを前提とした契約で、転借人の退去による空き室等によって賃料の下落が発生した場合でも、CREALではマスターリース契約の賃料を固定している為、賃借人から安定的な賃料収入が期待されます。

本ファンドに当てはめますと、当社が賃料を受領しているのは、グループ会社である、株式会社ブリッジ・シー・エステート(エステート社)であり、毎月固定の賃料を収受しております。

エステート社はアマネク社にサブリースしておりますが、アマネク社から支払われる賃料の金額に関わらず、エステート社は当社に対して毎月固定の賃料を支払うことになっており、この仕組みが安定的な配当に寄与しております。

今後ともCREALをよろしくお願いいたします。

【CREALからのメール(4月10日)より引用】

(1) 与信の高いテナント(アマネク社)
(2) マスターリース(ブリッジ・シー・エステート社)
(3) 不動産自体の価値(好立地)

という3段階の保全をとっています。

CREALは「投資家の皆様への配当に影響を及ぼすような状況は特段ございません。4月以降も引き続き想定通りの配当を実施する予定でございます。」と心強い発言をしています。

カナメ先生の見解

投資家限定情報なので詳しいことは書けませんが、最新のアマネク通信によれば、コロナの影響が出始めた2月においても悪くない稼働率を維持しています。

ただし、平均客室単価が想定値と比較すると大幅に低いことが心配です。

また、「売却等が完了していない場合は、満了日1ヶ月前までの事前通知により5年以内の契約期間延長」という契約があるので、年内に売却できる見通しがあるのか気になります。どちらにせよコロナの早期収束が望まれます。

評価ACREAL(クリアル)の公式ホームページ

関連記事:CREAL(クリアル)

CREAL(クリアル)の評価と評判
横田大造さんの経歴・評判 | CREAL(クリアル)
CREAL(クリアル)の口座開設の手順と所要時間
CREAL(クリアル)に今後の利回りや手数料について聞いてみました
すっきり明解!CREALの横田社長からサービスの強みを聞いてきました
驚きの利回り7.0%!CREALのオフィスビル案件はなぜ高利回りなのか?
CREAL史上最高利回り6.0%!学研グループが運営する保育園開発ファンド
アマネク浅草吾妻橋スカイに投資するべきか?
CREALのアマネク浅草吾妻橋スカイが応募額8.1億円突破!
CREAL(クリアル)のシンシア本郷三丁目ファンドを徹底分析
CREALの大型案件「ちくらつなぐホテル」を徹底分析!投資するべきか?
CREALの大型案件第4弾「リノ西落合」を徹底分析!投資するべきか?
CREALの大型案件第5弾「ラ・ペルラ池袋」を分析!池袋のハイグレード賃貸物件
CREALから大型ファンドの募集発表!利回り5.0%+キャンペーン特典の好条件
CREALの大型案件「SOLA沖縄学園ファンド」を徹底分析!投資するべきか?
残り約3,000万円!CREAL「SOLA沖縄学園ファンド」の完売が迫っています
利回り4.5%!CREALの新大型ファンドは都内ホテル「Q stay and lounge 上野」
利回り4.0%!CREALの第8弾大型ファンドは(仮称)にじいろ保育園関町北
CREALが第9弾大型ファンドの募集を発表!今回は保育園開発プロジェクト
CREALを運営するブリッジ・シー・キャピタル社の2019年3月期決算は大幅黒字
CREALの仕様変更!事前に契約成立前書面を閲覧してファンド購入をスムーズに
CREAL掲示板

カナメ先生
この記事を書いた人
21歳から投資をはじめて投資歴17年。ソーシャルレンディングへの投資額はトップクラスの個人投資家。「凡人なりに出来ることをコツコツと堅実に行うこと」がモットーです。
ソーシャルレンディング格付けランキング
こちらの記事もおすすめ

ブログの同カテゴリ記事一覧

詐欺注意!ソーシャルレンディング事業者の名を謳ったコピーサイトが増えています
クラウドクレジットが約7億円の資金調達!個人投資家にとって朗報か?
4月のソーシャルレンディング募集額は前月比64.5%減少!5月はどうなる?
SBIソーシャルレンディングが登録数50,000人突破!累計実績をまとめてみた
個人投資家がコロナ被害企業を助ける!クラウドバンクの融資支援プログラム
全記事の一覧

一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
[512] no name(2020-04-16 22:28:25)
配当に影響が出た時点で元本の回収も難しいと思う。
日本は検査数が少なく、イタリアやアメリカを見る限り、コロナが4月で収まると思えない。
5月の連休やオリンピック延期による需要減の影響は今後出てくるだろうし、どこまで織り込み済みで影響ないと言っているのか知りたい。
[333] no name(2020-04-14 19:51:24)
まあ、今の時期、好調を望むほうが間違ってるといってもいいでしょうね。
世界がコロナを克服した暁には、また世界中からのインバウンドを期待するしかないでしょう。それまでは忍の一字。
[227] no name(2020-04-13 12:55:28)
配当はできるけど、元本は帰ってこないでしょうね
ソーシャルレンディング格付けランキング
SBIソーシャルレンディング
Twitter