カナメ先生
大事な資産を年5~7%で安全に増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
基本編(18)メリット(9)リスク(8)投資力向上(129)ブログ(565)掲示板運営者紹介
SL事業者ランキング人気事業者データ比較経営者分析延滞・貸倒確定申告
最新ファンド横断比較Pick資産運用シミュレーター本当の利回り計算機事業者お知らせ

クラウドクレジットにおいて為替変動と投資リターンを分けて考えるべきか?

投稿日:2020年6月16日 | 執筆:カナメ先生
為替変動と融資リターンを分けて考えるべきか?

ソーシャルレンディング投資において元本割れとは「貸付先がお金を返してくれなかった場合」に起こります。ソーシャルレンディング事業者を選ぶ際には「元本割れの割合」が1つの目安になります。

※実際には「事業者リスク / 担保査定能力 / 延滞時の回収能力」なども影響しますが、今回のテーマにそぐわない部分について触れません。

クラウドクレジットのリターン評価は難しい

海外ファンドを提供しているクラウドクレジットでは投資リターンに為替変動が大きく影響してしまいます。

せっかく金利10%で貸していても15%の円高になれば元本割れになってしまうのです。逆に円安になれば30%を超えるリターンを得られるケースも少なくありません。

それゆえにクラウドクレジットのリターン評価は難しいのです。

投資家が求めるものは利益

結局のところ投資家が求めるものは利益です。
投資をする前段階においては「将来の利益の期待値」ということになります。

つまり、為替変動に右往左往することは投資家として好ましくない姿勢ですが、完全に「為替は無関係」と言い切ることもできません。

大切なのは為替変動と融資成否を混合しないこと

クラウドクレジットを評価する際に大切なのは「為替変動」と「融資成否」を混合しないことです。もちろん為替も大きな要素ですが、2つを混合してしまうと自分が何で得をしているのか?何で損をしているのか?が分からなくなってしまいます。

融資先の選定はクラウドクレジットの腕の見せどころですが、為替変動に関しては完全にクラウドクレジットの能力とは無関係の要素です。

これらを切り離して考えるのが苦手な人は、ヘッジ付きファンド(円建てファンド)のみを購入することをおすすめします。

IRRヒストグラムの注意点

クラウドクレジットのIRRヒストグラム

クラウドクレジットを評価する際に用いられることが多いのがIRRヒストグラムですが、このグラフは償還前ファンドの算定もグラフ作成基準時の為替を利用しているため、円高の時期はとても低い数値になってしまいます。

最近の実績は単純平均グラフでチェック

xxxxx

最近の実績であれば単純平均グラフでチェックします。
過去11ヶ月間の平均値は4.93%です。

カナメ先生の見解

まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。
とりあえず今回の結論としては「為替変動と投資リターンを分けて考えましょう」と言うことです。

私はクラウドクレジットのような硬派なサービスは好きなのですが、投資歴の浅い投資家も相手にするフィンテックサービスとしてはもっとユーザーフレンドリーな商品設計と情報公開を目指すべきだと思います。

≪例≫
・情報公開にPDFを使わない
・各ページのフォーマットを統一する
・データは出来るだけ一覧形式で見やすく掲載
・延滞などのトラブル情報をまとめて掲載
・ヘッジ付きファンドのみの実績を掲載

商品に関してはいっそのこと全ファンドヘッジ付きで良いかもしれません。
(ヘッジが可能な通貨のみ)

クラウドクレジットもこの点に関しては課題だと捉えており、丸井グループから調達した資金は「ファンド管理体制強化や顧客体験の向上のためのUI/UXの改善に係るシステム開発などに充当する」とコメントしています。

今後の改善が非常に楽しみです。

評価Aクラウドクレジットの公式ホームページ

関連記事:クラウドクレジット・海外投資案件

クラウドクレジットの評価と評判
杉山智行さんの経歴・評判 | クラウドクレジット
3.6万円ゲット!クラウドクレジットの新規登録キャンペーンで最高に得する方法
利回り7.2%!クラウドクレジットから円建て中心の先進国通貨パッケージが登場
クラウドクレジットとSBIグループの連携ファンドが新登場!本日販売開始
クラウドクレジットが約7億円の資金調達!個人投資家にとって朗報か?
クラウドクレジットの人気ファンドチェック!全16種類・2020年7月後期
クラウドクレジット「ユーラシアオンライン金融事業者ファンド」の変更点
クラクレの「米国セキュリティベンチャー事業者ファンド」を徹底分析
クラウドクレジットのカメルーン案件で大規模デフォルト!Ovamba社と認識相違
クラクレで為替損失!?円高をキッカケにドルコスト平均法の大切さを見直そう
クラウドクレジットが大手証券会社の資金運用を開始!プロが認める投資商品
クラウドクレジットの杉山智行社長がファンド全張りを推奨
クラウドクレジットがファンドパッケージ機能をリリース
クラウドクレジットで扱うファンドの通貨一覧&為替チャート [随時更新]
為替リスクとは?為替ヘッジはかけるべきか?
ソーシャルレンディングの海外案件をFXで為替ヘッジする方法
クラウドクレジットの新規案件募集は月2回
人気No.1!ユーラシア金融事業者ファンドの利回り実績を分析
人気No.2!東欧金融事業者支援ファンドの利回り実績を分析
クラウドクレジットの東欧金融事業者支援ファンドを徹底解説
クラウドクレジットのマイクロローン事業者ファンドを徹底解説
クラウドクレジットのユーラシア金融事業者ファンドを徹底解説
クラウドクレジットのユーラシア個人向け小口融資事業者支援ファンドを徹底解説
クラウドクレジットのシンガポール広告代理店ベンチャー企業支援ファンドを解説
クラウドクレジットの第7期決算公示は5.6億円の赤字!黒字化はいつか?
クラウドクレジットが2019年12月期決算で赤字幅縮小!前期と比較しました
クラウドクレジットのペルー小口債務者支援プロジェクトファンドで遅延発生
順調に返済中!クラウドクレジット・ペルー案件は遅延中の金利も支払われるの?
クラクレのマイクロローン事業者ファンドで延滞発生!デフォルトの危険性は?
クラウドクレジットの口座開設手順
クラウドクレジット掲示板

カナメ先生
この記事を書いた人
21歳から投資をはじめて投資歴17年。ソーシャルレンディングへの投資額はトップクラスの個人投資家。「凡人なりに出来ることをコツコツと堅実に行うこと」がモットーです。
ソーシャルレンディング格付けランキング
こちらの記事もおすすめ

ブログの同カテゴリ記事一覧

みんなで大家さんは怪しいのか?仕組み・リスク・実績などを徹底調査
アプリでソーシャルレンディング投資は出来るのか?対応サービス一覧
クラウドクレジットにおいて為替変動と投資リターンを分けて考えるべきか?
Fundsの融資先の全一覧!不動産業75%、東証1部企業57%!投資するべきか?
ソーシャルレンディングで資産運用!1ページでわかる完全攻略ガイド
全記事の一覧

一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
[8996] no name(2020-08-19 08:49:34)
そもそもカントリーリスクや為替のボラ、そしてインフレ率が高い国は金利が高いのは当たり前で何もリターンが高い商品ではありません。だからヘッジ無しは上手くいかない訳です。商品選択能力を向上するなら全てヘッジで対応するべきです。
[4215] no name(2020-06-16 13:04:54)
最近ヘッジ付き商品が増えており、為替リスク回避しつつも分散投資はできる環境にはなってきていると思います。私は今月償還分は東欧・米国セキュリティ・欧州フィンテックの3社に分散して再投資しました。
[4214] カナメ先生(2020-06-16 13:02:34)
> 4212さん

私自身は全てヘッジ無し派なのですが、ビギナー投資家も多いことを考えると少しぐらい期待値が下がっても全てヘッジ付きでも良いかなと思いはじめています。

当サイトの利回りの表記はヘッジ付きの上限である10.0%に変更しました。
ご指摘ありがとうございます

[4212] no name(2020-06-16 12:50:24)
カナメ先生
やっぱり全てヘッジでやるべきですね?因みに各社の利回り表記とも統一して表面利回りは止めるべきだと思います。
ソーシャルレンディング格付けランキング
SBIソーシャルレンディング
Twitter