カナメ先生
大事な資産を年5~7%で安全に増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
基本編(19)メリット(9)リスク(8)投資力向上(111)ブログ(431)掲示板運営者紹介
SL事業者ランキング人気事業者データ比較経営者分析延滞・貸倒
最新ファンド横断比較Pick資産運用シミュレーター本当の利回り計算機事業者お知らせNew

クラウドバンクで投資すべきファンドはどれ?おすすめ案件ランキング

投稿日:2018年9月20日 | 執筆者:カナメ先生
重要度 ★★★★★
ここがポイント!
  • どのファンドも利回り6%以上&貸し倒れ0件なので投資対象になる。
  • あえて優先するなら「不動産担保」「太陽光」「中小企業支援」の3種類。
  • 日本の未来に不安を感じている人は「カリフォルニア案件」がオススメ。
クラウドバンクのファンド一覧画像

1位不動産担保型ローンファンド6.3~6.6%
2位太陽光発電ファンド6.4~7.2%
3位中小企業支援型ファンド6.0~7.0%
4位カリフォルニア不動産ローンファンド6.9%
5位風力発電ファンド6.2~6.7%

クラウドバンクの案件はどれも利回り6.0%を超えていて、なおかつ貸し倒れが過去0件なので、甲乙つけがたい良案件ばかりでした。

※利回りは過去数案件を参考にしているため、範囲外になる案件もあります。

1位:不動産担保型ローンファンド

主軸にするファンドの最重要項目は安全性です。その点において、万が一のときに不動産担保で元本回収できる「不動産担保型ローンファンド」が1位になりました。安全性が高いとは言え、借り手が集中しないように注意しましょう。

2位:太陽光発電ファンド

グリーンインフラレンディング問題でイメージが悪くなりましたが、(買取価格が高い)現時点での太陽光発電は非常に手堅いビジネスです。他ファンドより利回りが高めなので、ポートフォリオの平均利回りを高めることができます。

3位:中小企業支援型ファンド

以前は「中小企業支援系はリスクが高すぎる」と思っていましたが、担保と第三者連帯保証を組み合わせて十分な保全性を確保しています。個々の案件ごとに特徴があり、非常に勉強になります。その分、判断の難しいファンドとも言えます。

4位:カリフォルニア不動産ローンファンド

米国のインフレ率や為替コストを加味すると、6.9%では物足りなさを感じてしまいます。日本の未来に不安を感じている人は「海外資産を保有できる」という面でメリットが大きいです。また、今後の案件次第ではランクアップが期待できます。

5位:風力発電ファンド

決して悪いファンドではありませんが、再生可能エネルギー系であれば「太陽光発電ファンドを優先させたほうがよい」と思います。再生可能エネルギー関連案件が好きな人は、太陽光だけでなく風力にも分散投資するべきです。

評価A+クラウドバンクの公式ホームページ

関連記事:クラウドバンク

クラウドバンクの評価と評判
金田創さんの経歴・評判 | クラウドバンク
橋村純さんの経歴・評判 | クラウドバンク
金田さんが個人投資家であればクラウドバンクで投資しますか?
クラウドバンクが即時入金サービスを開始!入金も出金も手数料無料
信頼度アップ!クラウドバンクが主要メンバーの顔写真を公開
クラウドバンクが成海璃子さん主演のテレビCMを開始!待つだけの資産運用
クラウドバンクが関東エリアでテレビCMを放送開始!その意図と効果は?
クラウドバンクの太陽光発電ファンドを徹底解説
クラウドバンクの風力発電ファンドを徹底解説
クラウドバンクの不動産担保型ローンファンドを徹底解説
クラウドバンクの中小企業支援型ローンファンドを徹底解説
クラウドバンクのカリフォルニア不動産ローンファンドを徹底解説
日本クラウド証券(クラウドバンク)が黒字化!2018年3月期の業績公開
クラウドバンク(CrowdBank)の2019年3月期決算は5.2億円の大幅黒字
クラウドバンクの口座開設手順
クラウドバンク掲示板

カナメ先生
この記事を書いた人
21歳から投資をはじめて投資歴17年。ソーシャルレンディングへの投資額はトップクラスの個人投資家。「凡人なりに出来ることをコツコツと堅実に行うこと」がモットーです。
ソーシャルレンディング格付けランキング
こちらの記事もおすすめ

01/18
NEW!
クラウドクレジットの「バランス型パッケージ1号」は買いなのか?
01/18
NEW!
オーナーズブックの無料セミナーでソーシャルレンディングの基礎を学ぼう
01/17
NEW!
Fundsのリースバック事業あんばいファンド#5が登場!投資先として魅力的は?
01/16 LINE証券で3株分の購入代金がもらえるキャンペーン実施中!2020年1月31日まで
01/16 利回り6.0%!SBISL不動産担保ローン事業者ファンドNeo 9号が登場
01/14 maneoマーケットがクラウドリースに破産申し立て!債権回収は進むのか?
01/13 クラウドクレジットがファンドパッケージ機能をリリース
01/11 ソーシャルレンディングで高利回りを狙う方法!高利回りを狙える事業者はどこだ
01/10 SBIソーシャルレンディングの分配金管理を簡単にするエクセルファイルを無料配布
01/09 ウェルスナビ(WealthNavi)が預かり資産2000億円突破!ロボアドって儲かるの?
全記事の一覧
一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
[144] 匿名(2019-09-30 11:24:04)
>77
57です。
案件概要をよく読んでください。
全て開発中案件です。
借り手は、自ら発電所を建設する気はなく、用地買収、許認可手続き、地元同意などのお膳立てを済ませて、発電所建設事業者に権利を売り渡そうというスキームです。
[141] カナメ先生(2019-09-30 09:51:31)
> 初心者さん

質問ありがとうございます。
太陽光についてはクラウドバンク掲示板で議論がされていますね。
様々な角度からの意見が聞けてありがたいです。

太陽光発電というビジネス自体は良いものだと考えています。
ただ、それは「太陽光発電の是非や将来性」とは無関係であり、FIT権利というシステムが有利という話です。しっかりと取り組めば勝算の高いビジネスです。

となると焦点となるのは借手の信頼性や能力です。
投資家にとってはクラウドバンクの見極め力をどれだけ信用できるか?ということになります。

私はそれなりには信用していますが、過信はしないように気を付けています。
特に同じ貸手に投資が集中しないことは必須です。

[77] 初心者(2019-09-29 15:53:49)
匿名さん
収益を得られない案件なんですか??
私は売電で収益が出るものだと思っておりました。

それでは絵に描いた餅ではないですか・・・
投資だけして収益が無いのでは将来が無いということですよね??

[57] 匿名(2019-09-29 09:13:52)
電力関連に勤務している者です。
クラバンの太陽光はリファイナンスの連続です。このままではいつか破綻します。
それと、すべて開発中の案件であり、一切利益を生み出さない案件ばかりです。
いくら固定買取価格が高くても、発電して収益を得られなければ意味はありません。
失礼ですが、カナメ先生ほか、太陽光を勧めていらっしゃる方々の分析には、こういう実態を踏まえた視点が抜けているのが残念です。
[52] 初心者(2019-09-29 06:47:11)
カナメ先生

ファンド分析で未だ太陽光発電ファンドが2位になっていますが、現在の太陽光はどうなんでしょうか?個人的にはそんなに悪い案件ではないと思うのですが、掲示板での評判があまりよくありません。
その辺りを深堀してもらえると助かります。

ソーシャルレンディング格付けランキング
SBIソーシャルレンディング
Twitter