カナメ先生
大事な資産を年3~5%で増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
ブログ(1020)掲示板SL事業者ランキングファンド検索運営者紹介ふどクラ研究所

クラウドバンクと伊藤忠丸紅住商テクノスチールによる連帯保証契約トラブルの続報

投稿日:2023年5月29日 | 執筆:カナメ先生
伊藤忠丸紅住商テクノスチール

クラウドバンクから延滞ファンドに関する続報が発表されました。

2023年5月16日に連帯保証人の代理弁護士と面談をしたところ「連帯保証契約に関しては締結した事実はないとのみ主張している」とのことです。

その結果、クラウドバンクは訴訟の準備を始めたようです。

延滞ファンドの概要

・延滞貸付先数:1社(DR社)
・延滞総額:約10億円
・運用終了予定日:2023年4月7日
・投資事業:バイオマス発電

前回の記事で私が疑問に感じたこと

・捺印と印鑑証明書が本物であることは確定しているのか?
・伊藤忠丸紅住商テクノスチールの誰から書類等を受け取ったのか?(窓口は誰)
・連帯保証人に何らかの事前確認は取ったのか?(電話、郵便、メール等)

[前回記事] クラウドバンクで大事件発生!連帯保証の事実はないと表明

クラウドバンクの発表

・融資実行前に連帯保証人の本社応接室にて取締役及び部長と面談
・書類等は当時部長を務めていた者から直接クラウドバンクが受領した

本営業者は、5月16日にも連帯保証人の代理弁護士と面談いたしましたが、連帯保証契約に関しましては締結した事実はないとのみ主張しており、本日までその理由・根拠等を明らかにしておりません。

これまでの面談等の内容から、連帯保証人に保証契約を履行する意思がないと判断したため、営業者にて訴訟の準備を始めております。

なお、営業者は融資実行前に連帯保証人の本社の応接室にて連帯保証人の取締役及び部長と面談しており、連帯保証契約の締結を決議した連帯保証人の取締役会議事録、連帯保証人の印鑑証明書等は、後日、連帯保証人において当時部長を務めていた者から直接本営業者が受領したものであり、債務者(DR社)から受領したものではありません。

今後の皆様へのご報告につきましては、本件債権の回収に関しまして進捗等がありましたらその都度、また、進捗等がない場合でも毎月の分配・償還日(原則毎月第5営業日)の前後を目途に、状況を報告させていただきます。

お客様にはご心配、ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

【クラウドバンクの発表・原文】

投資家の声・口コミ(当サイト掲示板より)

続報来たけど遅延案件これ完全にクラバン勝利だぞ
これから訴訟される奴が払えるかは別問題だけど

保証人の会社酷すぎだろw

ほお。思ったよりクラバンはちゃんと対応してるやん。見直したぜ。

>連帯保証人において当時部長を務めていた者から直接本営業者が受領したもの
当時?

クラバン一発かましたな!
見事。

年度変わったから異動したのでは

クラバン今回の対応の内容は信用できるとみた。今後に期待!

とはいえ天下の伊藤忠丸紅住商が嘘を言ってるとも思えん

大手商社合弁会社側の主張を確認してからでないとぬか喜びになるぞ。

この部長とやらが会社に内緒で独断で契約結んだ可能性は

勝ち目ないのに弁護士が締結した事実はないって言うかな

そもそも伊藤忠丸紅住商が債務者の連帯保証人になる理由がわからん。
業務提携とか子会社など相応の理由があるのか?
債務者と伊藤忠丸紅住商はどういう関係なのか?
部長とやらは本当に伊藤忠丸紅住商に実在するのか?

本社の応接室にて面談したのは取締役と「部長」、
議事録や印鑑証明書を受け取ったのは後日でその時は「当時部長を務めていた者」から受領した。

上の部長と下の部長は表現が違うけど違う人なの?

穿った見方をすると下記のようにも取れない?

応接室ではただ挨拶と世間話をしただけで帰った。
後日、当時の部長が会社に内緒で資料を作成してクラウドバンクへ手渡した。
それがバレたので今は部長ではない。

「当時部長を務めていた者」が伊藤忠丸紅住商の実在の社員であれば伊藤忠丸紅住商にも非があるだろうし、なりすましであれば、伊藤忠丸紅住商は勝手に名前を使われた被害者になり、クラウドバンクのわきの甘さが問題になるであろう。巨額の詐欺事件に発展して、マスコミも騒ぎそうだな。

本社の応接室で取締役や部長と面談した時には
連帯保証人に関する話しはしたの?そしてそれを了解してたの?

俺はこの会社とは親しいんだ!
だって取締役と会ったこともあるんだからな!
と言ってるだけにも見えるから
面談室で連帯保証人を了解してたのかはっきり書いて

威信をかけて伊藤忠丸紅住商からの反論が近日中にあるであろう。
ポイントは「当時部長を務めていた者」が誰かということ。
ひょっとして、現在は資金を持ち出して債務者とトンズラ中?

有効だろう。
伊藤忠丸紅住商は当時の部長に損害賠償させるしかない。
クラバンと投資家は善意の第三者

使用者責任があるから部長が当時従業員であれば業務上の過程における不法行為により第三者に損害を与えた場合、被害者である第三者に対して会社や当該従業員の事業監督者も賠償しなければならない(民法第715条第1項および第2項)。

但し書きで「使用者が被用者の選任およびその事業の監督について相当の注意をしたとき、または相当の注意をしても損害が生ずべきであったとき」について立証すれば、使用者責任は免責されるとされているが、判例から使用者責任の免責は認められておらず実質無過失責任とされている。

連帯保証は無効とならず、賠償で損害が出た場合は雇用した企業が部長に損害賠償請求するのがスジかと。

伊藤忠丸紅住商テクノスチールが連帯保証人になっている事実は一切ないと表明している以上、そこが揺らぐことは想定しずらい。問題は、クラウドバンクが持っている連帯保証契約書がいったい何物で、誰が作成したかということ。

もう巨額詐欺事件としてニュースになってもおかしくない頃合いだと思うが?

詐欺事件になりそう、逮捕か?部長

10億動くと部長程度の肩書はイラネって感じか
改めてソシャレンの連帯保証は何の価値もないね

不利なことは一切公表しないだろうから、裁判を待つしかないね。
個人的には、事業者リスクが高まっているので、
裁判の結果がでるまで投資すべきでないと思うね。

カナメ先生の見解

クラウドバンクは投資家の知りたいことをしっかりと説明してくれました。

次は、伊藤忠丸紅住商TSのフェーズです。

①面談したとされる取締役
②面談したとされる部長
③当時部長を務めていた者(②と同一人物?)

これらの人物の特定と事実確認を行う必要があります。

[伊藤忠丸紅住商TSの役員一覧]
https://www.imsts.co.jp/company_07.html

従来であれば「ここから先は裁判」ということで一般公開される情報は少なくなりますが、投資家としてはこのままインターネット上での情報公開を続けて欲しいところです。

関連記事:クラウドバンク

クラウドバンクの評価と評判
金田創さんの経歴・評判 | クラウドバンク
橋村純さんの経歴・評判 | クラウドバンク
クラウドバンクの社長交代!新社長「神恭平」氏の経歴と投資家の反応
クラウドバンクの融資先別運用額一覧!ファンドを3タイプに分類
監査法人ハイビスカスに行政処分!クラウドバンクに影響はあるのか?
クラウドバンクのファンド募集を分析!おすすめファンドは? [2020年11月]
野村の米国高利回り社債ファンドを解説!クラバンの先進国ローンファンドと比較
クラウドバンクの応募総額が1151億円を突破!投資家へのリターンは29.2億円超
金田さんが個人投資家であればクラウドバンクで投資しますか?
話題のクラウドバンクに登録で千円ゲット!1000億円突破キャンペーン実施中
クラウドバンクの融資先別募集額一覧!偏らないように分散投資しましょう
クラウドバンクが即時入金サービスを開始!入金も出金も手数料無料
信頼度アップ!クラウドバンクが主要メンバーの顔写真を公開
クラウドバンクが成海璃子さん主演のテレビCMを開始!待つだけの資産運用
クラウドバンクが関東エリアでテレビCMを放送開始!その意図と効果は?
個人投資家がコロナ被害企業を助ける!クラウドバンクの融資支援プログラム
クラウドバンクで投資すべきファンドはどれ?おすすめ案件ランキング
クラウドバンクの太陽光発電ファンドを徹底解説
クラウドバンクの風力発電ファンドを徹底解説
クラウドバンクの不動産担保型ローンファンドを徹底解説
クラウドバンクの中小企業支援型ローンファンドを徹底解説
クラウドバンクのカリフォルニア不動産ローンファンドを徹底解説
利回り6.8%!クラウドバンクの香港中小企業支援型ローンファンドを徹底解説
クラウドバンクの「スター・マイカファンド」は利回り3.0%でも買いなのか?
日本クラウド証券(クラウドバンク)が黒字化!2018年3月期の業績公開
クラウドバンク(CrowdBank)の2019年3月期決算は5.2億円の大幅黒字
クラウドバンクの2020年3月期決算を解説!当期も黒字で純資産額は18億円
クラウドバンクの2021年3月期決算!純資産8.8億円、匿名組合預り金289億円
クラウドバンクの2022年3月期決算を解説!事業者信頼性は高いのか?
クラウドバンクの公式発表!テクノシステム関連ファンドは大丈夫なのか?
クラウドバンクで10億円の延滞が発生!投資家はどのように判断するべきか?
クラウドバンクで大事件発生!大手商社合弁会社が連帯保証の事実はないと表明
伊藤忠丸紅住商TSの部長に詐欺容疑!クラウドバンク投資家が10億被害
クラウドバンク掲示板

カナメ先生
この記事を書いた人
21歳から投資をはじめて投資歴23年。ソーシャルレンディング歴8年。運用資産4億円以上。
IT会社経営、薬局経営、新築アパート投資、株式投資、REIT投資、クラファン投資などの幅広い経験が武器であり、「凡人なりに出来ることをコツコツと堅実に行うこと」がモットーです。
ソーシャルレンディング格付けランキング
ブログの同カテゴリ記事一覧

オーナーズブック「大阪市延滞ファンド」の第17報!驚きの決済不履行
オーナーズブックの大阪市中央区ホテル素地が売却!回収率は何%になったのか?
パチンコ大手「ガイア」が民事再生!クラファン投資家の15.2億円の行方は?
オーナーズブック「大阪市延滞ファンド」の第11報!売買不成立で資金拘束続行
みんなのクレジット元社長「白石伸生」が暗号資産詐欺で逮捕
全記事の一覧

一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
[8845] no name(2023-05-30 17:05:25)
結局、売却失敗したバイオマス発電所権利は今現在いくらの値打ちがあるの?
10億円?1億円?1千万円?
[8819] no name(2023-05-30 00:05:19)
本当不祥事のデパートだな、この業界
ソーシャルレンディング格付けランキング
Twitter