カナメ先生
大事な資産を年3~5%で増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
ブログ(1021)掲示板SL事業者ランキングファンド検索運営者紹介ふどクラ研究所

バンカーズでトラブル発生!貸付先のオートリース事業が3日間の販売停止

投稿日:2023年5月23日 | 執筆:カナメ先生
(本記事はアフィリエイトURLを含みます)
バンカーズ・オートリース事業支援ファンドのトラブル

バンカーズのオートリース事業支援ファンドで発生した貸付先のトラブルについて解説します。まだ、返済延滞などは起きていません。

現時点では

・3日間の営業停止
・現金販売のみの営業再開
・同業他社による資本参加を検討中
という状況です。

対象ファンドの概要

・オートリース事業支援ファンド(14本・第1号~第1-14号)
・オートリース事業を行うSPCへの融資
・マイナビブリッジと同順位での協調融資(株式会社マイナビの子会社)
・法人2社と個人1名による連帯保証

バンカーズ・オートリース事業支援ファンドのスキーム図

担保条件
1合同会社Aの完全親法人である一般社団法人が保有する合同会社Aへの社員持分権に対する根質権設定
2中古車販売会社Bが事業継続不能時に、中古車販売会社Bとエンドユーザーとの転リース契約が合同会社Aとエンドユーザーとの直接リース契約に切り替わる旨を、中古車販売会社Bとエンドユーザーとの転リース契約書において規定

<エンドユーザーに対する中古車両リース料債権評価額>
4.04億円(協調融資分を含めた融資金額2.28億円に対する担保保全率176.6%)

3合同会社Aへの匿名組合出資者が保有する匿名組合出資持分に対する根質権設定
4中古車販売会社Bが保有するエンドユーザーへの転リース料債権に対する根質権設定

実質的な貸付先「P社」の状況(中古車販売会社)

5月08日事情により全店舗車両の販売を中止
5月11日現金購入のみの販売を開始(販売一部再開)
5月18日同業他社からP社への資本参加及び人的支援についての検討を開始

P社に対するツイート

投資家の声・口コミ・情報(当サイト掲示板より)

オートリースざわざわ・・・ここもきな臭くなってきたな・・・

貸付先のHP見ても何が起こったのかさっぱり分からんひでえな

営業停止

投資した人だけ何か通知来ているの??

一気に7通きた。ビビるわ

オートリース事業支援ファンドか
不渡りっぽい?
もうソシャレン完全に終わりだわ

「3日間の販売停止とその後の販売再開について」
調査中みたいだからまだよく分からないな

何回かに分かれてるけど総額で6.8億ぐらい?
このまま貸し倒れになると被害者かなり出そうだね

中古車価格が暴落したからその影響で全店舗販売中止になったのかな?

Bankersは現在、融資先及び提携先企業であるP社に対して、融資及びSPCを介したオートリース事業を展開しており、その資金を当社が営業者となりファンドを組成し、投資家のみなさまからのご出資に基づき運用しておりますが、P社のホームページに以下の通り、3日間の販売停止とその後の販売再開について「お詫びとご報告」の内容が掲載されましたことをご連絡申し上げます。

当社よりP社へ連絡し、掲載の事実について確認しました。
現在、ファンドへの影響等について、P社と緊密に連携し確認しております。新たな情報につきましては引き続きマイページにてご報告してまいります。

これしか書いてないから何も分からん

掲載ありがとう。何をすると現金だけってことになるんだろうね。決済に関わるということは信用面での問題っぽいけど。とりあえず大丈夫そうだけどね。

銀行取引停止だろうけど、先月なぜバンカーズで案件を出せたのか不思議

1-6号は11回に分けて早期償還を繰り返していたけど 何があったんだろね

オートリース事業支援ファンド第1-8号
5/17に償還予定としか
マイページには掲載されていない。
1-7までは償還済で
これが最後なので、何とか無事償還されてほしい。

出資者だけに知らせてトップではダンマリ 終わっとる

クラウドバンクのときもトップへの掲載は何日か遅れたな。今回はまだ遅延も決定してないしもう少し先かもね。融資先がお休みした以上のこと分からんし。しかし両方食らったよ。エヘヘ

結局バンカーズには選球眼がないってことよな

ざつと見たけど未償還7から8億位あるんじゃないか

いやもっとある13.5億だ

額面の総額は13.5億だろうが、こちらは分割での早期償還を繰り返しているようなので、そこまではいかないだろう。
ただ新しいファンドは償還がゼロ、または少額だからな。

ギリギリまで融資した杜撰な融資
モニタリング報告書は何をチェックしていたのか
もう上場は無理だろう

店舗ブログを見たら3年前から始まっているね。その頃は中古車がどんどん値上がりしていたが今は下落し、100万で仕入れた車を90万で売ってたりするから現金が枯渇しているはず。だから現金販売のみになっているのだろう。逆に言えば100万円持っていき、100万の車を総額100万にしてくれたら今ここで契約しますって言えば買えると思う。それだけ現金が欲しいのだから。

車を買ったのに納車できないって店舗から電話があった
というツイートあったよ

P社が破綻した場合リース契約がP社からSPCに移行するので回収できるって
ファンドページの説明があるけど果たしてうまく機能するのかどうか

既出だけど、

・中古車販売会社が仮に事業継続不能になった場合は合同会社Aが同事業を承継し、中古車リース事業を継続する
・リース債権の評価額はファンドによる融資額の60%未満
・中古車販売会社、リース会社、個人による連帯保証

これらの保全措置が講じられている所から、過剰反応するのは良くないと思う。
バンカーズがこの件について早期に詳細な説明をすると共に、もし仮に中古車販売会社が本当に事業継続が困難であれば可能的早急に保全措置を実行して出資元本の保全に動く事を強く願います。

1-14の募集情報ではリース料は月9726000円、単純計算で1年で116712000円か。

経費を勘定に入れてないけど、リース事業で発生する収入を返済に充てつつ、事業売却+連帯保証で元本の保全は充分可能じゃないかな。

リース料が定期的に入るのか。安心だ。
ファンドの募集金利が低いのも納得。
逆にクラバンのバイオマスのような定期収入が入らない担保だったら苦しいな。

リース債権を債券回収会社に売却して終わりなのでは
甘い融資だったぽいからどうなるかね

マイナビブリッジと同順位で協調融資だから、安値でサービサーに売却ってのは可能性としては薄いんじゃないかな。

保全措置として合同会社がリース事業をそのまま承継するなら、M&Aで譲渡先を探す感じになると思うけど。もしくはそのままリース事業で少しずつ返済するか。

現時点では状況が分からないから、今はバンカーズの次のアナウンスや説明を待ってます。

ここが気になるw
>過去のちょっとしたつまずきでお車をご購入できない方々のために始めたのが
>「自社ローンサービス」です。

イセの卵の時点でここ見る目無いじゃんw
しかも利回り3%代…リンプルとかガーラとかでよくない?

バンカーズは運用終了からおよそ2週間で配当・償還してます。
1-8号が5/1の運用終了なので明日、明後日辺りに振込みが無ければヤバいです。

リースの件、もし中古車屋の事業継続自体には問題がなくて、例えば単純に自社ローン上のトラブルが生じてるから3日間だけ営業停止でそのごは現金や銀行の自動車ローンでは買えるとかだったら、流言飛語の誹謗中傷になりかねないから気を付けた方が良いと思いますよ。

ほとんど情報が出てない中で色々ネガティブな噂話をするのはいかがなものかと思います。

ネガティブでも何でも情報やどうなりそうなのかの可能性知りたい。
掲示板ってそんなもんじゃないの?
今回の件だって個別に案件投資してないとここしか知り得ないでしょ。
バンガーズが投資対象となるか分かるので情報はどんどん書き込みお願いしたいですね。

早速ありがとうございます!毎日進捗報告は新しいですね。バンカーズとしては伊勢は未遂なので今回が初の問題。今回は必死に火消しに来るはずなので大丈夫じゃないかなと思います。

まだP社は営業してるんでしょうか…?自社ローンを謳い文句にしていたのに現金だけってことはローンが組めない事情があるんですよね。

現金で買えるなら営業はしてるわけですし、業務停止命令をくらったとかではないのでしょう。そこから先は報告を聞かなきゃなんともですね。

2〜3日前まではグーネット中古車で某中古車販売会社のページが見れなくなってたけど、今確認したら見れるようになってますね。

カーセンサーでもP社のページ復活してる。
営業はしてるんだろうね。

「オートリース事業支援ファンド第1-8号(ファンドNo.0094)」は今日無事償還されました

オートリース償還されてるね、残りあと3案件

P社はローン債権管理のDXシステムを導入したりなど、結構まじめに事業展開してる印象だけどね。バンカーズの今後の報告を聞いてかないと何とも言えないな。

金が関わる交渉してるんだろうし、途中経過を表に出せないのはまぁ仕方ない。
それより、こういう事態が発生しているというのをHPトップで告知しないのはどうなんだろね。

あと、あくまで問題が起きてるのは当該の会社向けの案件だけで、他の事業者向けの案件はちゃんと担保取るなり保全措置したりしてるので影響ありませんってアナウンスするのも重要だと思うんだが。

P社自身の事情で販売休止したけど11日には現金購入のみに限って販売再開したよ!ってナメてない?バンカーズも必死に火が広がらないようにしてるのは分かるけど、せめてどういう経緯なのか出資者に教えてほしいわ。

P社のHPでも、トップに掲載してたお詫びとご報告を、お知らせ欄に移してますね。
常軌化の方向にあると思いたい。

Pさんのマイナビでの新卒採用も最終更新日は今月1日だし普通に事業継続してく意志があるんじゃないかな。
グループホームも始めてたり中々面白い会社だなっておもたよ。

ネットをつついた限りの情報でしかありませんが、おそらくP社の件に悪質性はないものと私は考えています。

詳しい事はまだ分かりませんし私の印象に過ぎませんが、代表のT氏はどうにかしてトラブル(??)を収束させ、出資金の償還がしかとできるよう努力する経営者だと思います。

ですから私はバンカーズと共にP社を信じて待ちます。

やってるってだけのポーズなら面倒な毎営業日の報告なんてやらずにマ○オみたいな月イチ報告をするでしょう。 バンカーズ自身は事業継続してく意志があるからそうしてるでしょうし、報告の文面を見た印象ではP社もそうだと思います。

資本参加って成長が期待できる会社とか関係を深めたい会社に対してするものじゃないですか。もう駄目ポな会社に対してそんな事やりませんよ。ですから私は今回の件について悲観していません。

日頃よりBankersをご利用いただき誠にありがとうございます。
掲題、P社の件についてBankersの把握するポイントを以下にご報告申し上げます。

1. P社は5月18日夜、P社と同業他社さまとの間で、同社からP社への資本参加及び人的支援について、検討を開始することとなりました。その後、本日時点で、両社による検討が予定どおりに行われている旨の報告をP社から受けております。

2. 今週は、1.を踏まえ、当社判断の裏づけとなる情報の確度を高めるために、所定のモニタリングを継続してまいります。

今週もモニタリングを継続してまいりますが、明日以降は毎日のご報告ではなく、情報の更新がありましたらお知らせさせていただきます。

引き続き進捗報告をお待ちいただけますと幸いです。

カナメ先生の見解

融資ビジネスにおいて貸付先にトラブルが起こるのは仕方のないことです。

中古車業界は厳しい時期のようで、私がよく見ているYoutubeチャンネル「中野優作・忖度無しの車屋社長 」でも「1,300万円の売れ残りを損切りした」という動画を2023年3月17日に配信していました。

今後はバンカーズにおける「連帯保証人」や「担保」からの回収能力が問われます。

評価A-バンカーズ(Bankers)の公式ホームページ

関連記事:バンカーズ(Bankers)

バンカーズ(Bankers)の評価と評判
澁谷剛さんの経歴・評判 | バンカーズ(Bankers)
バンカーズの3周年記念キャンペーン!トリプルキャンペーンなのでカナリお得
やはり海外案件は避けるべき?バンカーズのインドネシア金融ファンドを分析
バンカーズの香港消費者ローン事業支援ファンドは危ない?リスク分析など
バンカーズの新規登録キャンペーン!もれなく楽天ポイント2,000円分が貰える
バンカーズの選べるe-GIFTキャンペーンで毎月継続的にギフト券が貰える
SBIソーシャルレンディングが全額償還完了!そしてバンカーズへ事業継承
SBISLとの合併によりバンカーズはどう変化した?募集額、利回り、決算情報など
イセ食品が経営破綻!バンカーズは見解発表により信頼性を上げたのか?
バンカーズの会員登録タイアップキャンペーンで楽天ポイント2,000円分をゲット
バンカーズのキャンペーン3つは併用可能!1,000円+1,000円+最大9.5万円
バンカーズの第2弾ファンドは保険料を担保にした地域医療機関支援ファンド
バンカーズの第3弾は医療機関支援ファンド!4期連続黒字企業への貸し付け
バンカーズに第3弾ファンドの疑問点について詳しく教えてもらいました
バンカーズに第4弾ファンドは2月26日に募集開始!キャンペーン還元率が高い
バンカーズの「伊勢の卵ファンド」を徹底分析!利回り4.0%、募集額10億円
大注目のバンカーズに会員登録すると2,000円が貰える!本登録まで最短8分
バンカーズが苦戦している理由&新規登録キャンペーン情報
2月2日開始のバンカーズの投資キャンペーンで5,000円をゲットしよう
バンカーズの2021年3月期決算!2期連続の赤字だが信頼性に問題はないのか?
バンカーズの2022年3月期決算!約3.1億円の赤字は危ないのか?
バンカーズ掲示板

カナメ先生
この記事を書いた人
21歳から投資をはじめて投資歴23年。ソーシャルレンディング歴8年。運用資産4億円以上。
IT会社経営、薬局経営、新築アパート投資、株式投資、REIT投資、クラファン投資などの幅広い経験が武器であり、「凡人なりに出来ることをコツコツと堅実に行うこと」がモットーです。
ソーシャルレンディング格付けランキング
ブログの同カテゴリ記事一覧

オーナーズブック「大阪市延滞ファンド」の第17報!驚きの決済不履行
オーナーズブックの大阪市中央区ホテル素地が売却!回収率は何%になったのか?
パチンコ大手「ガイア」が民事再生!クラファン投資家の15.2億円の行方は?
オーナーズブック「大阪市延滞ファンド」の第11報!売買不成立で資金拘束続行
みんなのクレジット元社長「白石伸生」が暗号資産詐欺で逮捕
全記事の一覧

一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
[8490] no name(2023-05-24 10:45:31)
中古車販売は一時停まったけどオートリースはまた別なのでは
[8480] no name(2023-05-24 06:46:13)
この動画では中古車相場は3月で下げ止まった感あると言ってますね。
ソーシャルレンディング格付けランキング
Twitter