カナメ先生
大事な資産を年3~5%で増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
基本編(17)メリット(9)リスク(8)投資力向上(189)ブログ(902)掲示板運営者紹介
SL事業者ランキング人気事業者データ比較経営者分析延滞・貸倒確定申告
最新ファンド横断比較Pick資産運用シミュレーター利回り計算機ふどクラ研究所姉妹サイト

イセ食品が経営破綻!バンカーズは見解発表により信頼性を上げたのか?

投稿日:2022年3月19日 | 執筆:カナメ先生
イセ食品の公式サイト

2022年3月11日、鶏卵大手のイセ食品が会社更生手続きに入ったと発表されました。
負債総額は約453億円です。金融機関との間でつなぎ融資を受ける契約を締結済みのため、事業継続に当面の問題はない(関係者)とされています。

イセ食品と言えば気になるのがバンカーズで組成されたファンドです。

最終的に融資実行には至りませんでしたが、投資家からはバンカーズの審査能力に対する不安の声があがっています。

バンカーズから発表された見解を詳しく解説したいと思います。

関連ページ

イセ食品の公式サイト
伊勢の卵 Next Century サポーターズファンド
当サイトのファンドに対する分析記事
バンカーズのイセ食品株式会社の会社更生手続開始に係る見解
バンカーズ掲示板

バンカーズの見解を解説(融資実行していたと仮定)

結論
当社がイセ食品に対して提示した融資実行条件で融資実行していた場合における回収額及び期間は以下のとおりと考えます。
・融資金の元本は全額回収可能
・利息及び遅延損害金は会社更生法及び更生計画で認められる範囲で全額回収可能
・イセ食品が再生計画に基づき融資金の弁済を行うまでに1年程度
【バンカーズの見解】

1年程度で元本回収可能と明言しています。
利息については「更生計画で認められる範囲」までは付くという認識です。

(1) ファンド募集時における情報提供
当社は、投資家の皆さまに対して、イセ食品の業況や財務情報、回収可能性に影響を与えるリスク情報について、本ファンドに係る当社ウェブサイトの募集ページにおける「投資家限定情報」ページや匿名組合契約の契約締結前交付書面において説明しています。

今回当社が募集した本ファンドの匿名組合出資金を原資とする融資金合計10億円の資金使途は、運転資金として他金融機関から融資を受けた既存借入金への返済資金であり、当社による融資金の返済原資についても、イセ食品から提出された事業計画に基づき、イセ食品の自己資金及び当社又は他金融機関からの借り換えが想定される旨を説明しています。

【バンカーズの見解】

たしかにその通りです。
投資先信用力は2.0(MAX5.0)と評価されていました。「借手が破綻した場合でも、当該第三債務者からの支払を基に回収を図ることができる」とも書かれています。

(2) 融資実行条件
当社は、
①イセ食品が返済不能となった場合でも融資金を全額回収するうえで十分な債権額の売掛金債権について譲渡担保権を設定・登記すること
②譲渡担保の対象債権の評価については、第三者専門評価機関による評価をベースとして、過去、売掛先からイセ食品に対して実際に入金された金額を考慮したうえで担保評価し、融資金額10億円に対して評価額合計12.7億円の売掛金債権を譲渡担保の対象債権とすること
③イセ食品の連結対象であるグループ会社全15社を連帯保証人とすること(なお、今回、保全命令が発令されているのはイセ食品とイセの2社のみ)
④融資実行後、新型コロナウィルスの感染拡大による影響などにより売掛金債権の回収実績が一定程度減少した場合、イセ食品に対して追加担保を請求できること
などを融資条件として交渉していました。
【バンカーズの見解】

しっかりとした保全を目的とした明確な融資実行条件です。
この条件の厳しさが融資中止に繋がったのかもしれません。

(3) 会社更生手続における融資金の回収
当社は、上記のとおり、融資実行条件として必要かつ十分な保全措置を求めていたので、当社の融資実行後にイセ食品について支払停止又は会社更生手続開始等の法的整理の開始決定があった場合でも、融資金は全額回収できていたものと考えております。

会社更生手続では、更生手続開始決定時、更生会社の財産に設定された担保権の被担保債権(元本のほか、利息又は損害金については更生手続開始後1年を経過するときまでに生じるもの)は「更生担保権」として取り扱われることから(会社更生法2条10項)、仮に当社が融資を実行していた場合、イセ食品の売掛金債権に設定された譲渡担保権の被担保債権である融資金債権が「更生担保権」に該当します。

会社更生手続では、担保権者は個別に担保権の実行をすることができず(会社更生法50条1項、24条1項2号)、裁判所で認可された更生計画に基づき更生担保権者として弁済を受けることになりますが(会社更生法205条2項)、更生担保権として認められる金額は、担保権の目的となる財産の更生手続開始決定時における「時価」であるとされています(会社更生法2条10条)。

債権譲渡担保権についての時価評価方法には複数の考え方がありますが、当社がイセ食品に対する融資実行条件とした評価方法及び保全措置(上記融資実行条件②及び④)であれば、譲渡担保権の対象となる売掛金債権の評価額が融資金債権額を上回ることは確実であったと考えています。

なお、更生手続開始決定から再生計画案認可までの期間は個別事情により異なりますが、過去の会社更生事件における取扱いを参照すれば、更生手続開始決定から1年程度で認可となる事案が通常と考えています。

【バンカーズの見解】

会社更生手続における融資金回収について詳しく解説しています。

私の見解① 全体的にはプラスだと判断

・甘くない融資実行条件を突きつけた
・結果としてイセ食品側から融資をキャンセル
・バンカーズがイセ食品破綻に対する見解を公開

このような要素から考えるとバンカーズは適切な行動をしたと思います。

私の見解② もう少し投資家に寄り添ってくれてもよい

今回の「バンカーズの見解」はとても参考になりましたが、「投資家に心配をかけた」「バンカーズとしてはこのように考えているが物事に絶対はない」といったコメントがあれば好感度が上がったと思います。

私の見解③ 破綻した企業へ融資しようとしたことについて

「そもそも破綻するような企業に融資しようとするのはどうなの?」という意見もありますが、ソーシャルレンディングで融資をするのは倒産リスクの高い企業です。

私が友人と2年前に設立した合同会社でさえ1%台で融資を受けられる中で、利回り4~5%という水準は確実に高リスクの融資という認識が必要です。

私の見解④ 投資家として今後はどのようにするのか?

私は「1つの出来事」や「事業者のコメント」で投資判断を大きく変えることはありません。今後も運営者の信頼性をベースに投資比率を決めていきます。

運営者の信頼性判断は

・経営者の経歴
・経営者や会社の繋がり
・主要株主の信頼性
・上場の有無
・透明性の高さ(ファンド、決算情報など)
に重きをおいています。

評価A-バンカーズ(Bankers)の公式ホームページ

関連記事:バンカーズ(Bankers)

バンカーズ(Bankers)の評価と評判
澁谷剛さんの経歴・評判 | バンカーズ(Bankers)
バンカーズの選べるe-GIFTキャンペーンで毎月継続的にギフト券が貰える
SBIソーシャルレンディングが全額償還完了!そしてバンカーズへ事業継承
SBISLとの合併によりバンカーズはどう変化した?募集額、利回り、決算情報など
バンカーズの会員登録タイアップキャンペーンで楽天ポイント2,000円分をゲット
バンカーズのキャンペーン3つは併用可能!1,000円+1,000円+最大9.5万円
バンカーズの第2弾ファンドは保険料を担保にした地域医療機関支援ファンド
バンカーズの第3弾は医療機関支援ファンド!4期連続黒字企業への貸し付け
バンカーズに第3弾ファンドの疑問点について詳しく教えてもらいました
バンカーズに第4弾ファンドは2月26日に募集開始!キャンペーン還元率が高い
バンカーズの「伊勢の卵ファンド」を徹底分析!利回り4.0%、募集額10億円
大注目のバンカーズに会員登録すると2,000円が貰える!本登録まで最短8分
バンカーズが苦戦している理由&新規登録キャンペーン情報
2月2日開始のバンカーズの投資キャンペーンで5,000円をゲットしよう
バンカーズの2021年3月期決算!2期連続の赤字だが信頼性に問題はないのか?
バンカーズ掲示板

カナメ先生
この記事を書いた人
21歳から投資をはじめて投資歴21年。ソーシャルレンディング歴6年。運用資産3.5億円以上。「凡人なりに出来ることをコツコツと堅実に行うこと」がモットーです。
ソーシャルレンディング格付けランキング
こちらの記事もおすすめ

オーナーズブック

ブログの同カテゴリ記事一覧

オーナーズブック「大阪市延滞ファンド」の第7報!元本償還への見通しは?
大丈夫なのか?オーナーズブックの延滞ファンドにおける競売申立ての取下げ
maneo(マネオ)に約6億円の賠償判決!出資金使途の虚偽表示が認められる
オーナーズブック「大阪市中央区ホテル素地」の第3報!評価額マイナス36%
イセ食品が経営破綻!バンカーズは見解発表により信頼性を上げたのか?
全記事の一覧

一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
[8448] no name(2022-03-24 04:00:45)
こういうのを強がりという。
破綻した先に融資してなくて良かった~と、胸を撫で下ろしてお終い。
それで良かったのに、融資してたとしても全額回収できたはずだもん!なんて、
そんな恥ずかしいことよく言えますね。
[8274] no name(2022-03-19 12:01:07)
カナメ先生が融資をひく時は銀行から3年分の確定申告書の提出を求められたかと思います。
ソーシャルレンディングでも貸付先について、それ位の推移を見たいですね。
担保についても評価額の算定方法を併せて明示して欲しいなと思います。
(以前、その辺りで問題のある営業者もありましたので)

利回りの分リスクも上がるのは致し方ないのですが、判断材料たる募集時の情報はしっかりとしたものであって然るべきだと思います。

ソーシャルレンディング格付けランキング
Twitter