カナメ先生
大事な資産を年3~5%で増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
ブログ(1021)掲示板SL事業者ランキングファンド検索運営者紹介ふどクラ研究所

トラストレンディングの評判・口コミ

投稿日:2018年10月23日 | 執筆:トモキ
(本記事はアフィリエイトURLを含みます)
トラストレンディングの評判と口コミについてまとめました。
ユーザー投票による人気ランキング推移

2024年04月 2024年03月 2024年02月 2024年01月 2023年12月
- - - - -

※当サイトのTOPページで募集しているアンケートを集計したものです。
良い評判・良い口コミ
ファンドの利回りが高い。

利回りの高さは現時点で業界トップと言っても過言ではありません。

トラストレンディングの案件一覧ページ
トラストレンディングの案件一覧ページ

利回り10%を超える案件が大量に並んでいます。

人的ネットワークによって大型の公共工事関連の案件がそろう。

役員には防衛省や財務省、国土交通省出身者が名を連ねています。

トラストレンディングの役員一覧
トラストレンディングの役員一覧

こうした人達のネットワークによって、一般企業では獲得しにくい大型公共案件のファンドの組成が可能になっています。

営業者報酬が明記されている。

各ファンドの詳細ページを見ると「貸付条件」に営業者報酬が明記されています。

営業者報酬が明記された案件詳細ページ
営業者報酬が明記された案件詳細ページ

これにより、借り手が金利何%で借りるのかが分かるのでファンドのリスク判断に役立ちます。

貸金業としての経験が豊富、本業も安定している。

運営元となるエーアイトラスト株式会社は2009年から貸金業を営んでいます。ソーシャルレンディング事業者の中でも貸金業の経験が豊富な会社と言えます。

また、本業以外にも金融システム開発や事務代行など数々の事業を手がけており、安定して利益を上げている会社です。

エーアイトラストの事業内容
エーアイトラストの事業内容
誕生日にクオカードプレゼントされるのが嬉しい!

投資家の誕生日にクオカードをプレゼントしたり、各種キャンペーンなども行い、個人投資家を喜ばせる姿勢が見られる会社です。

1年以上の長期案件が多い

高利回りに加え1年以上の長期運用の案件が多いので、短期案件に比べ時間的なロスが抑えられます。

直近の主なファンドの運用期間と利回りをまとめると以下のようになっています。

案件名運用期間想定利回り
燃料卸売事業者ローンファンド208号20ヶ月10.5%
動産担保付ローンファンド206号18ヶ月10.0%
船舶担保付ローンファンド204号22ヶ月11.5%
不動産担保付ローンファンド175号11ヶ月8.0%
動産担保付ローンファンド174号18ヶ月11.0%
債権担保付ローンファンド158号12ヶ月12.0%

デフォルト件数0件

ソーシャルレンディング事業の歴史はまだ浅いですが、貸し倒れや遅延は1件も起きていません。

過去の案件を見ると、10%を超える利回りの案件も無事に運用を終えているのがわかります。

トラストレンディングの過去案件の状況
トラストレンディングの過去案件の状況
悪い評判・悪い口コミ
最低投資額が高い。

1万円から投資できる事業者も増えてきた中、トラストレンディングは最低投資額が10万円と高額です。

サイト全体がダサい。

トラストレンディングのサイトは確かに今風ではありませんし、他社と比べると明らかに見劣りしてしまうのは事実です。

トラストレンディングのスキーム説明図
トラストレンディングのスキーム説明図

しかし、必要な情報はしっかり記載してあるので、個人的にはデザインががかっこよくても使いにくいサイトよりは良いと思います。

借り入れする会社が高金利のトラストレンディングから借りる理由がわからない。

船舶担保付ローンファンドを見ると借り入れる会社は15%という法律上の上限金利で借り入れています。

上限金利で貸し付けている案件
上限金利で貸し付けている案件

トラストレンディング以外ならもう少し低金利で借りられるのでは?と思ってしまいます。

しかし、沖縄の基地関連の工事など公共工事はデリケートな側面があるので一概に金利だけでは判断できないのかもしれません。

担保評価が曖昧で投資判断しにくい。

売掛債権、船舶、ハードウェア機器など、一般の人には判断しにくいものが担保となり、その担保評価額も記載されてないものがほとんどです。 曖昧というより、ほぼ判断できないに近い状態です。

新規案件がすぐに募集完了になってしまう。

利回りが高いので非常に人気があり、募集を開始した途端に募集額いっぱいになります。「瞬殺案件」とも呼ばれ、毎回クリック合戦が繰り広げられています。

募集開始のタイミングでサイトにログインできないと投資は厳しいでしょう。

登録時に個人情報をメールで送らなくちゃいけない

他社が安全な通信を使ったフォームでアップロードできるのに対し、トラストレンディングはメール添付で運転免許証やマイナンバーカードの画像を送らなければいけません。

本人確認書類送付用メール
本人確認書類送付用メール

私はそのまま送るのが不安だったのでパスワード付きzip圧縮でファイルを送り、パスワードは別途伝えました。受付対応の方はしっかり対応してくれて、無事に登録が完了しました。

まとめ

過去に貸し倒れが無く、高利回りの案件がそろっているので人気がある会社であることは間違いありません。

他の事業者ではお目にかかれない案件ばかりなので、今後も目が離せない会社です。

評価トラストレンディングの公式ホームページ

関連記事:トラストレンディング

トラストレンディングの評価と評判
松本卓也さんの経歴・評判 | トラストレンディング
エーアイトラスト(トラストレンディング)事件を徹底解説&時系列まとめ
トラストレンディングに勝訴!弁護士を立てない本人訴訟で全額賠償を勝ち取る
財産開示手続きによりトラストレンディングから全額回収!逃げ得を許さない
トラストレンディングのファンド種類別の延滞額一覧
トラストレンディングとオプトロム事件の関係を徹底解説
トラストレンディングの運営会社が決算発表・2018年6月期
トラストレンディングが嘘の説明で投資勧誘していたとNHKが報道
トラストレンディングの行政処分は業務停止命令1ヶ月という厳罰
トラストレンディング掲示板

トモキ
この記事を書いた人
大きな買い物(マイホームなど)は終わったので、あとは「息子の学費」や「老後」のためにコツコツ堅実に運用したいと思いソーシャルレンディングをやってます。
ソーシャルレンディング格付けランキング
評判の記事一覧

1 オーナーズブックの評判・口コミ
2 SAMURAI FUNDの評判・口コミ
3 クラウドクレジットの評判・口コミ
4 LENDEX(レンデックス)の評判・口コミ
5 SBIソーシャルレンディングの評判・口コミ
6 LCレンディングの評判・口コミ
7 maneo(マネオ)の評判・口コミ
8 クラウドリースの評判・口コミ
9 トラストレンディングの評判・口コミ

一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
ソーシャルレンディング格付けランキング
Twitter