カナメ先生
大事な資産を年3~5%で増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
基本編(18)メリット(9)リスク(8)投資力向上(157)ブログ(703)掲示板運営者紹介
SL事業者ランキング人気事業者データ比較経営者分析延滞・貸倒確定申告
最新ファンド横断比較Pick資産運用シミュレーター本当の利回り計算機事業者お知らせ

財産開示手続きによりトラストレンディングから全額回収!詐欺の逃げ得を許さない

投稿日:2021年5月27日 | 執筆:カナメ先生
財産開示手続きの説明図

トラストレンディングとの本人訴訟で勝訴したMさんから全額回収の連絡をいただきました。全額回収までの流れや、回収の手段について解説します。

参考記事
トラストレンディング事件を徹底解説&時系列まとめ
トラストレンディングに勝訴!本人訴訟で全額賠償を勝ち取る
M氏インタビュー(けにごろうさんのブログ)

勝訴から全額回収までの流れ

2018年12月トラストレンディングが関東財務局から業務停止命令を受ける。
理由は嘘の説明でファンド募集をしていたこと。
2019年3月トラストレンディングが第二種金商業の登録取消処分を受ける。
2019年3月頃Mさんが本人訴訟を開始。
2020年12月Mさんが本人訴訟により全面勝訴。
2020年12月Mさんが財産開示手続きを申立て。4月に出頭日が設定。
2021年4月エーアイ社の申立てにより出頭日が5月11日に延期。
2021年5月18日Mさんと松本社長が東京地裁民事21部(民事執行センター)に出頭。
財産開示が実施され、債権全額の回収に至る。

業務停止命令から2年半後の全額回収となりました。

財産開示手続きとは

財産開示手続きとは「債務者が裁判所に出頭し、財産状況を陳述する(口頭で述べる)ことにより、財産の所在を開示させる制度」です。そこで得た情報をもとに強制執行手続を利用することで回収が実現します。

債務者の「期日不出頭、宣誓拒絶、不陳述、虚偽陳述」に対しては、6ヶ月以下の懲役または50万円以下の罰金という刑事罰を科されています。

以前の罰則は「30万円以下の過料」のみでしたが、2020年4月の法改正で罰則が強化されたことにより強制力が高まりました。

Mさんからのメッセージ

財産開示手続きは昨年4月の法改正で罰則が強化されたが、本件に限らず養育費の不払いなど、今まで泣き寝入りしていた被害者が本当に使えるものかどうか、社会的な関心が高まっていることを様々な場面で感じた。

世間的には様々な事件で、勝訴しても回収できない、出来ても費用倒れのイメージがあるが、それは回収成功し大金を得たことを発信したら犯罪を誘発するからで、成功例が表に出ないことが大きい。

自分は60万円と少額だったし、犯罪被害や養育費などの問題に関わっていたので、ソーシャルレンディングに関係なく、成功例を発信し『逃げ得』が許されない社会環境作りに貢献したかった。

もちろん、まだ船舶艤装品ファンド20万円の裁判が続行中なので、最後まで戦い抜き平穏を取り戻す意向は変わらない

【Mさんからのメッセージ】

財産開示手続きを実際に行ないましたが、このネット時代、しかもコロナ禍で紙の書類を集めるため1日で電車を5回乗り替えて、東京地裁など都内4か所を回り、各所で発行手数料を支払わせるシステムは、養育費をもらえず生活費に困り仕事も休めないシングルマザーだったら、一体どうすればいいのでしょう。
【Mさんからのメッセージ・財産開示手続きについて】

カナメ先生の見解

Mさん、全額回収おめでとうございます。
また、貴重な情報のシェア、ありがとうございます。

もしものときに自分の身を守る手段として「Mさんが全額回収した事実」は非常に有益な情報です。

しかし、誰もがMさんのような行動力や知識を持っているわけではありません。

当サイトでは詐欺被害を事前に食い止められるように、適切な情報配信を続けていきたいと思います。

関連記事:トラストレンディング

トラストレンディングの評価と評判
松本卓也さんの経歴・評判 | トラストレンディング
エーアイトラスト(トラストレンディング)事件を徹底解説&時系列まとめ
トラストレンディングに勝訴!弁護士を立てない本人訴訟で全額賠償を勝ち取る
トラストレンディングのファンド種類別の延滞額一覧
トラストレンディングとオプトロム事件の関係を徹底解説
トラストレンディングの運営会社が決算発表・2018年6月期
トラストレンディングが嘘の説明で投資勧誘していたとNHKが報道
トラストレンディングの行政処分は業務停止命令1ヶ月という厳罰
トラストレンディングの評判・口コミ
トラストレンディング掲示板

カナメ先生
この記事を書いた人
21歳から投資をはじめて投資歴17年。ソーシャルレンディングへの投資額はトップクラスの個人投資家。「凡人なりに出来ることをコツコツと堅実に行うこと」がモットーです。
ソーシャルレンディング格付けランキング
こちらの記事もおすすめ

オーナーズブック

Funds(ファンズ)

ブログの同カテゴリ記事一覧

SBIソーシャルレンディングの損失補填日(元本償還)が2021年8月2日に決定
クラウドバンクの公式発表!テクノシステム関連ファンドは大丈夫なのか?
SBIソーシャルレンディングの事業撤退&テクノシステム生田尚之社長の逮捕
財産開示手続きによりトラストレンディングから全額回収!逃げ得を許さない
SBIソーシャルレンディングの問題を第三者委員会が報告!プロ意識の欠如を指摘
全記事の一覧

一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
ソーシャルレンディング格付けランキング
Twitter