カナメ先生
大事な資産を年5~7%で安全に増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
基本編(18)メリット(9)リスク(10)上級レッスン(66)BLOG(209)掲示板運営者紹介
SL事業者格付ランキング事業者データ比較経営者分析延滞・貸倒
最新ファンド横断比較Pick本当の利回り計算機New資産運用シミュレーター

SAMURAI(サムライ)の評判・口コミ

投稿日:2018年12月21日 | 執筆者:トモキ
SAMURAIの評判と口コミについてまとめました。
ユーザー投票による人気ランキング推移

2019年05月 2019年04月 2019年03月 2019年02月 2019年01月
12位 11位 10位 12位 15位

※当サイトのTOPページで募集しているアンケートを集計したものです。
良い評判・良い口コミ
親会社が上場企業だから信頼できる。

SAMURAIの運営会社は「SAMURAI証券株式会社」であり、その親会社は「SAMURAI & J PARTNERS株式会社」で、2000年にJASDAQグロースに上場しています。

高利回り短期運用の案件が多い。

「目標利回り年率10%ファンド」シリーズは運用期間が2~3ヶ月程度のものもあり人気があります。

SAMURAIの高利回り短期運用案件
SAMURAIの高利回り短期運用案件
プレゼントキャンペーンを頻繁にやっている。

投資額に応じてQUOカードやAmazonギフト券がもらえたり、投資先企業からビットコインやサプリメントをプレゼントしてもらえる案件もありました。

SAMURAIの過去のキャンペーン一覧
SAMURAIの過去のキャンペーン一覧
これまでに貸し倒れは無い。

SAMURAIは過去に延滞、貸し倒れ、共に1件も起きていません。

ただし、リスク商品である以上「貸し倒れ0件だから安心」と考えず、「まだ貸し倒れが起きていない」程度に捉えておくべきです。

1万円から投資可能。

投資資金の少ない人でも始めやすい1万円から投資可能です。

ユニークで幅広い種類のファンドがある。

手堅いと人気の不動産担保ローンファンドをはじめ、最近では介護施設応援ファンドや民泊事業へのファンドも登場しています。

過去にはトランクルーム投資やスリランカ預金、仮想通貨マイニングファンドなどもリリースされ話題となりました。

SAMURAIの過去のファンド
SAMURAIの過去のファンド
デポジット口座が無いからシンプルに運用できる。

分配金や償還される元本は直接自分の口座に振り込まれます。

ただし、投資する際の入金時には振り込み手数料がかかります。

8日以内ならキャンセルできる。

投資申込み後8日以内なら、入金後でもキャンセルが可能です。

申し込みの取り消しや金額の訂正について
申し込みの取り消しや金額の訂正について
楽天LIFULL STAYと業務提携している。

「楽天LIFULL STAY株式会社」は楽天とLIFULLが共同出資している会社で「Rakuten STAY」というサービスを通じて民泊施設の開発や運用代行業を行っています。

楽天LIFULLSTAYが提供する「Rakuten STAY」ブランドの施設イメージ
楽天LIFULLSTAYが提供する「Rakuten STAY」ブランドの施設イメージ

SAMURAIはこの民泊施設のための物件取得やリノベーション費用の調達を担うことになります。

第一種金融商品取引業者の信頼がある。

運営元のSAMURAI証券株式会社は「第一種金融商品取引業者」の登録をしている証券会社です。

他のソーシャルレンディング会社が登録している「第二種金融商品取引業」に比べて、高度な内部管理体制基準をクリアしていると言えます。

分別管理により投資資金の保全を取っている。

私達が投資したお金は融資実行まで信託銀行に預けられます。案件募集中にサムライが倒産しても、お金は全額返してもらうことができます。

これは「第一種金融商品取引業者」の登録をしている証券会社ならではのメリットです。

債権譲渡時に投資家の同意確認を取ってくれる。

ソーシャルレンディング事業者が破格で債権譲渡してしまっている昨今の問題を受け、SAMURAIはいち早く独自ルールを制定しました。

営業者がサービサーにその貸金債権を売却する場合、簿価の80%未満で売却するには匿名組合出資者の金額ベースでの過半数の賛同が必要。
週1回ブログで情報発信している。

SAMURAIはブログを通じてファンドの内容や、SAMURAIの取り組みなどについて週1回のペースで情報発信しています。

SAMURAIクラウドファンディングチームのブログ

異なる視点から2重の審査をしている。

以下のスキーム図において営業者となる「SAMURAI ASSET FINANCE」が融資先の審査を行なった後、「SAMURAI証券」も更にファンド内容の審査を行います。

ファンドスキーム図
ファンドスキーム図

両者がそれぞれ異なる視点から審査をするため、ファンド組成に至らないケースもあるそうです。

悪い評判・悪い口コミ
毎月分配じゃない。

SAMURAIは利息を償還時一括で支払う仕組みです。

投資した案件に関して償還時まで何も動きが発生しないので、投資家にとってはちょっと不安です。

実績が非公開。

過去の案件の実績データは公開されていません。

Webサイトの案件一覧で「運用中」「償還済み」などのステータスだけが確認できます。

過去の案件のステータス表示
過去の案件のステータス表示
親会社は赤字決算が続いている。

親会社である「SAMURAI & J PARTNERS株式会社」は3年連続で赤字です。

「SAMURAI & J PARTNERS株式会社」が上場しているJASDAQグロース市場は通常のJASDAQと違い、これからの成長を期待されている新興企業のための市場で、例え赤字経営でも上場できてしまいます。

上場企業だから安心と考えるのは危険かもしれません。

サイトが素人っぽい。

案件によって説明文のテキストが全て画像だったり、公式ブログがアメブロだったりと信頼性に欠ける残念な作りになっています。

説明に図やグラフが少なく、分かりにくい部分もありますが、内容としては詳細に説明されています。

まとめ

ユニークなファンド組成や素早い独自ルールの制定など、投資家にとって話題性のある事業者です。

まだ始まったばかりで実績が少なく、親会社の業績にも不安がある状態です。しかし楽天LIFULLSTAYとの提携などの新しい動きもあり、今後の動向が気になります。

トモキ
この記事を書いた人
大きな買い物(マイホームなど)は終わったので、あとは「息子の学費」や「老後」のためにコツコツ堅実に運用したいと思いソーシャルレンディングをやってます。
ソーシャルレンディング格付けランキング
こちらの記事もおすすめ
1 SBIソーシャルレンディングの評判・口コミ
2 オーナーズブックの評判・口コミ
3 クラウドクレジットの評判・口コミ
4 LCレンディングの評判・口コミ
5 SAMURAI(サムライ)の評判・口コミ
6 LENDEX(レンデックス)の評判・口コミ
7 maneo(マネオ)の評判・口コミ
8 クラウドリースの評判・口コミ
9 トラストレンディングの評判・口コミ
一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
ソーシャルレンディング格付けランキング
SBIソーシャルレンディング
情報共有のお願い