カナメ先生
大事な資産を年5~7%で安全に増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
基本編(19)メリット(9)リスク(8)投資力向上(111)ブログ(431)掲示板運営者紹介
SL事業者ランキング人気事業者データ比較経営者分析延滞・貸倒
最新ファンド横断比較Pick資産運用シミュレーター本当の利回り計算機事業者お知らせNew

SBISLのファンド募集は増えていくのか?利回りは維持できるのか?

投稿日:2019年3月12日 | 執筆者:カナメ先生
圧倒的な信頼度と高い利回りでソーシャルレンディング業界を支える存在となった、SBIソーシャルレンディングですが1~3月の募集額が激減しています。
ソーシャルレンディング投資家にとってSBISLの募集が減ることは死活問題です。

そこでSBISLのカスタマセンターに「今後の展望」を聞いてみました。

答えづらい質問に対して、精一杯の情報を返してくれたと思います。
あくまで現時点で答えられる範囲の予想にすぎないことをご了承ください。

年月募集額
2018年11月67.4億円
2018年12月38.9億円
2019年01月16.2億円
2019年02月10.0億円

募集額の減少は季節要因でしょうか?

借手様からの資金需要に応じてファンドを組成しております為、季節要因の影響はございません。
【SBISLカスタマセンターの回答】

ビジネスローンに関する月別推移のデータは見つかりませんでした。
余談ですが、アイフルの個人向けローンは3月が最も多く、次いで4~5月と9~10月が多くなっていました。

再生可能エネルギー案件は減っていくのでしょうか?

再生可能エネルギー案件は、減っていく予定はございません。
【SBISLカスタマセンターの回答】

個人的にはFIT価格の下降により再生可能エネルギー案件は減っていくのかと思っていましたが、SBISLの融資する企業は今後のFIT価格でも十分にやっていける企業ばかりということでしょうか。

定番ラインナップが増える予定はありますか?

詳細はお伝えいたしかねますが、増加予定でございます。今後も魅力ある商品を随時提供させていただく所存でございますので、引き続きご期待いただけますと幸いに存じます。
【SBISLカスタマセンターの回答】

もう少しバリエーションを増やしたいと思っていたので嬉しい回答でした。
非常に楽しみです。

1年後、2年後には6.0%以上の利回り案件は無くなってしまいますか?

現段階では、無くならないと考えております。
【SBISLカスタマセンターの回答】

この質問の意図としては「現在の利回りは知名度や信頼度を上げるための費用を含んでいるのか?」ということでしたが、SBISLにそのような目論見はないようです。

SBI証券やSBIネット銀行は業界トップになった後も最低水準の手数料を継続しています。SBIグループの運営方針である顧客中心主義は徹底していますね。

SBIソーシャルレンディングの高利回りが続くことは非常に嬉しい回答です。

私の見解

これだけの独走状態ですと手数料を増やしてくることを心配していましたが、今のところその可能性は低いように感じられました。

そうなるとSBIソーシャルレンディングが儲かるためにはファンドを増やす努力をすることになります。投資家とSBISLの利害関係は一致しています。

また、SBISLへの資金集中が和らぐように他のソーシャルレンディング事業者が奮闘してくれることを願っています。個人的には以下のソーシャルレンディング事業者の成長を期待しています。

SL事業者コメント
オーナーズブック信頼度はSBISLと同レベル。ファンド数が増えると嬉しい。
FANTAS不動産クラファン&高利回りなので投資家メリットが大きい。
クラウドクレジットライバル高利回り事業者が激減したことで成長が期待される。
Fundsまだ実績が少ないのですが期待の大きな事業者。
CREAL安全性重視の不動産クラファンにも需要があると思われる。

評価A+SBIソーシャルレンディングの公式ホームページ

カナメ先生
この記事を書いた人
21歳から投資をはじめて投資歴17年。ソーシャルレンディングへの投資額はトップクラスの個人投資家。「凡人なりに出来ることをコツコツと堅実に行うこと」がモットーです。
ソーシャルレンディング格付けランキング
こちらの記事もおすすめ

01/18
NEW!
クラウドクレジットの「バランス型パッケージ1号」は買いなのか?
01/18
NEW!
オーナーズブックの無料セミナーでソーシャルレンディングの基礎を学ぼう
01/17
NEW!
Fundsのリースバック事業あんばいファンド#5が登場!投資先として魅力的は?
01/16 LINE証券で3株分の購入代金がもらえるキャンペーン実施中!2020年1月31日まで
01/16 利回り6.0%!SBISL不動産担保ローン事業者ファンドNeo 9号が登場
01/14 maneoマーケットがクラウドリースに破産申し立て!債権回収は進むのか?
01/13 クラウドクレジットがファンドパッケージ機能をリリース
01/11 ソーシャルレンディングで高利回りを狙う方法!高利回りを狙える事業者はどこだ
01/10 SBIソーシャルレンディングの分配金管理を簡単にするエクセルファイルを無料配布
01/09 ウェルスナビ(WealthNavi)が預かり資産2000億円突破!ロボアドって儲かるの?
全記事の一覧
一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
ソーシャルレンディング格付けランキング
SBIソーシャルレンディング
Twitter