カナメ先生
大事な資産を年3~5%で増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
ブログ(1021)掲示板SL事業者ランキングファンド検索運営者紹介ふどクラ研究所

みんなのクレジット元社長「白石伸生氏」の裁判内容を分かりやすく解説

投稿日:2020年1月6日 | 執筆:カナメ先生
みんなのクレジットWEBサイト

東洋経済に2019年11月6日に行われた「みんなのクレジット裁判」の内容が掲載されました。難しい内容を分かりやすくまとめてくれています。

記者は元週刊エコノミスト編集部の緒方欽一さんです。

[参考記事] 東洋経済の記事
[参考記事] みんなのクレジット事件の全容(当サイト)

記事抜粋

・投資家に落ち度はない(白石氏発言)
・潔く判決には従いたい
・白石氏の子どもたちが投資家からの嫌がらせやストーカー行為を受けている
・白石氏の預金口座に投資家から集めたお金を送金させていたことなどが判明
・集めた資金のほとんどがみんクレの親会社や関連会社に貸し付けられていた
・判決は2020年春と目される

白石氏の主張①

親会社などへの融資は当局も事前に認めていた。

「初年度は(融資の)90~95%を親会社などグループ向けで回すけれども、2年目、3年目は70%、50%と落としていく。3年目にグループ向けが50%になればいいでしょうということで許認可をもらった」

【東洋経済より引用】

親会社や関連会社への融資は他社も行っていますし、

白石氏の主張②

複数の企業に融資を行う予定であるかのように、投資家向けのWebサイトに記載をしていたのは当局にも責任がある。

「同じ貸付先であってもアルファベットを変えなければいけないと都庁から指導された」

※都庁側はそのように指導した記録はないと回答

【東洋経済より引用】

白石氏の返済計画

(1) AI住宅を40件弱着工
(2) 親会社(ブルーウォールジャパン)が2017年秋に上場する計画だった

AI住宅の販売と、上場で得られる資金(80億~100億円)で返済できた。

【東洋経済より引用】

・2012年:創業
・2015年:リンクアンドモチベーション社(東証1部)から出資を受ける
・2016年:みんなのクレジットのサービス開始

上場の計画なんて本当にあったの?と思い、BWJについて調べてみました。
東証1部企業から出資を受けているなら、上場を目指すのは普通の流れです。

着工したとされるAI住宅40件弱がどうなったのかも気になります。

カナメ先生の見解

なんだかモヤモヤする内容です。
裁判とはそういうものなのでしょう。

・投資家から集めたお金を自分の口座に送金するのは致命的ではないのか?
・ポンジスキームの時点で詐欺ではないのか?
・投資家から集めたお金はどこに消えたのか?
・どこの債権回収会社に債権を売却したのか?
・債権の価格(約3%)は妥当だったのか?
・債権回収会社への返済はどうなったのか?

などなど。気になることがたくさんあります。

しかし、みんなのクレジットが全ファンドの延滞を発表してから約2年4ヶ月が経ち、やっと大きな進展となりました。結果は春頃なので手放しで喜ぶわけにはいきませんが、投資家にとって好ましい判決が下ることを願っております。

関連記事:みんなのクレジット詐欺事件

まずは「みんなのクレジット事件」を学ぼう
みんなのクレジット裁判の判決!ソーシャルレンディング業界初の集団訴訟決着
みんなのクレジット詐欺被害者が出来ること
みんなのクレジット掲示板

カナメ先生
この記事を書いた人
21歳から投資をはじめて投資歴23年。ソーシャルレンディング歴8年。運用資産4億円以上。
IT会社経営、薬局経営、新築アパート投資、株式投資、REIT投資、クラファン投資などの幅広い経験が武器であり、「凡人なりに出来ることをコツコツと堅実に行うこと」がモットーです。
ソーシャルレンディング格付けランキング
ブログの同カテゴリ記事一覧

オーナーズブック「大阪市延滞ファンド」の第17報!驚きの決済不履行
オーナーズブックの大阪市中央区ホテル素地が売却!回収率は何%になったのか?
パチンコ大手「ガイア」が民事再生!クラファン投資家の15.2億円の行方は?
オーナーズブック「大阪市延滞ファンド」の第11報!売買不成立で資金拘束続行
みんなのクレジット元社長「白石伸生」が暗号資産詐欺で逮捕
全記事の一覧

一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
ソーシャルレンディング格付けランキング
Twitter