カナメ先生
大事な資産を年3~5%で増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
ブログ(1024)掲示板SL事業者ランキングファンド検索運営者紹介ふどクラ研究所

インカムゲイン・キャピタルゲインとは?

投稿日:2018年6月28日 | 執筆:カナメ先生
ここがポイント!
  • インカムゲインは投資商品を保有しているだけで得られる継続収入。
  • キャピタルゲインは投資商品を売買することで得られる利ザヤ。
  • ソーシャルレンディングの登場でインカムゲイン投資の魅力は急上昇した。
インカムゲインとキャピタルゲインの区別は投資の基本です。
しっかりと理解しておきましょう。

インカムゲイン投資商品を保有していることで生み出される収益。
配当金、利子、家賃収入など。
キャピタルゲイン投資商品を売買することによって得られる収益(利ザヤ)。
株式売買、不動産売買、為替売買など。

投資商品ごとに区別されるわけではない

「株式投資だからキャピタルゲイン」というわけではなく、株式投資においても売買で得られる利益はキャピタルゲインで、配当で得られる利益はインカムゲインになります。

つまり、投資家として考えることは「自分はインカムゲインとキャピタルゲインのどちらを重視するか?」ということになります。それにより、投資方針や、あらゆる場面での選択が異なります。

インカムゲイン投資の魅力

インカムゲイン投資は「保守的」な投資スタイルです。基本的には、保有しているだけでお金が継続的に入ってくる、夢のような投資スタイルです。ただし、インカムゲイン投資の利回りは多くても5%程度です。年100万円を得るためには2,000万円の資金が必要になります。

今までのインカムゲイン投資は「クセの強い投資先が多い」ことが難点でした。代表例が「外国債券」や「不動産投資」です。しかし、ソーシャルレンディングの登場によりインカムゲイン投資の魅力は急上昇したと思います。

キャピタルゲイン投資の魅力

キャピタルゲイン投資は「積極的」な投資スタイルです。「数年間で100万円を1億円にした」「個人投資家が100億円稼いだ」などの刺激的な話はキャピタルゲイン投資でなければ実現できません。

キャピタルゲイン投資はギャンブル性の高い投資スタイルです。インカムゲイン投資では得ることのできない大きなリターンが魅力ですが、くれぐれも節度をもって取り組むように心がけてください。

カナメ先生
この記事を書いた人
21歳から投資をはじめて投資歴23年。ソーシャルレンディング歴9年。運用資産4億円以上。
IT会社経営、薬局経営、新築アパート投資、株式投資、REIT投資、クラファン投資などの幅広い経験が武器であり、「凡人なりに出来ることをコツコツと堅実に行うこと」がモットーです。
ソーシャルレンディング格付けランキング
用語集の記事一覧

1 根抵当権
2 メザニンローン
3 ポンジ・スキーム
4 インカムゲイン
5 元本一括返済
6 エクイティ投資家
7 オルタナティブ投資

一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
ソーシャルレンディング格付けランキング
Twitter