カナメ先生
大事な資産を年3~5%で増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
基本編(18)メリット(9)リスク(8)投資力向上(155)ブログ(683)掲示板運営者紹介
SL事業者ランキング人気事業者データ比較経営者分析延滞・貸倒確定申告
最新ファンド横断比較Pick資産運用シミュレーター本当の利回り計算機事業者お知らせ

FUELオンラインファンドにインタビュー!独自サイトは増えていくのか?

投稿日:2021年3月1日 | 執筆:カナメ先生
FUELオンラインファンド

ソーシャルレンディングサービス「FUELオンラインファンド」を提供しているFUEL株式会社にメールによるインタビューをさせていただきました。

FUELオンラインファンドとは

2020年2月にオープンしたソーシャルレンディングサービスです。

東証一部上場企業である「ADワークスグループ」「日本商業開発」「CRE」のグループ企業への融資ファンドを提供しており、高い人気を集めています。

「米国公認会計士、ドイツ証券投資銀行本部、急成長ベンチャー企業のCFO」のキャリアを持つ細澤聡希氏と、「リクルートコスモス、カーライル、三菱UFJ銀行」のキャリアを持つ徳毛雄一氏が代表取締役を務めており、経営陣の実績も十分です。

会社名FUEL株式会社
所在地東京都渋谷区道玄坂1-22-9 AD-O渋谷道玄坂2階
役員 [代表取締役] 細澤 聡希
[代表取締役] 徳毛 雄一
[取締役] 小川 喜之
[取締役CTO] 恵比澤 賢
企業サイトhttps://www.fuelgr.co.jp/

細澤聡希氏と徳毛雄一氏

①実質的に携わっているスタッフ数は何名ですか?

社内には15名程のスタッフで動いております。
他に外部アドバイザー等も複数関与していただいております。
【FUEL株式会社の回答】

②出資内訳はどのようになっていますか?

役員・従業員で約半数を有し、他には外部投資家や著名エンジェル投資家で構成されています。

開示済みの投資家としては、ソニーフィナンシャルグループと独立系国内最大手VCのグローバルブレインによるCVCが最大の株主です。

【FUEL株式会社の回答】

③目標の1つに「上場」はありますか?

信用力を高めるためにも上場を1つの選択肢として考えております。
【FUEL株式会社の回答】

④手数料はどの程度とっていますか?

案件にもよりますが、年率0.5~3.0%の間で収受させて頂いております。
【FUEL株式会社の回答】

⑤プラットフォーム型におけるFUELの強みや違いは何でしょうか?

以下、4点あります。

(1)
ファンド事業者を上場企業や監査を受けている非上場企業グループに限定しています。当然ですが、上場企業であればOKというわけではなく、資金繰りを含めた財務状況や事業実績、クラウドファンディングを取組む意義・継続性等を勘案してファンドの取扱いが可能かを判断しています。

(2)
不動産や金融のプロフェッショナルが、ファンド組成を進める上でのストラクチャリングやドキュメンテーション等の高度なサポートを行いプロジェクトファイナンスにも対応できます。

(3)
第二種金融商品取引業者として、当社が投資家保護の観点からファンドを厳格に審査しています。

(4)
1つのFUELアカウントで事業者もプロジェクトも分散して投資ができます。物流や海外不動産、底地など、これまでさまざまな商品をリリースしてきました。今後も新規事業者の参画が予定され、不動産タイプも増えていく予定です。

そういった多種多様な商品を1つのFUELアカウントで購入・管理できるのは「FUELオンラインファンド」の大きな強みです。

なお、FUELアカウントで「FUELオンラインファンド」、「CRE Funding」に加えて今後リリース予定の新たな事業者のクラウドファンディング全ての案件に投資ができるようになっています。

事業者のクレジットだけでなく、プロジェクト単位での安全性の分析も行っていることは特徴の一つと考えています。

【FUEL株式会社の回答】

⑥独自サイトを持つ場合とFUELオンライン内で募集する場合の違いは?

CRE FundingはCREの物流ファンドのみを提供するサイトですが、FUELオンラインファンドは事業者や不動産タイプが複数存在します。それ以外の融資先や開示内容、そして利回り等の募集条件については全て案件毎に異なりますが、サイト毎には原則的に同じ方針でございます。

独自サイトでは自社ブランドや商品の認知度向上という効果も期待できます。一方でFUELオンラインファンドでは独自サイトを展開する準備段階として検証的にファンド募集を行う場としても活用されていく予定です。

【FUEL株式会社の回答】

⑦今後CRE Fundingのような独自サイトが増える見込みはありますか?

現在複数の独自サイトのリリース準備に入っておりますお待ちいただけると嬉しいです。
【FUEL株式会社の回答】

⑧今後安定的にファンド募集が行われる見込みはありますか?

新たな上場企業の参画も複数決まっており継続的にファンド募集を実現できる体制を目指してまいります。
【FUEL株式会社の回答】

カナメ先生の見解

丁寧に疑問点に答えていただきました。
とてもありがたい情報です。

インタビューによる定性的な情報で信頼性を判断するのは危険ですが、

・経営陣の十分なキャリア
・ソニーフィナンシャルグループとグローバルブレインが最大の株主
・ファンド事業者を上場企業や監査を受けている非上場企業グループに限定

という事実ベースだけで判断しても有力サービスであることに間違いありません。

当サイトでもCRE Fundingへの評価は非常に高くなっています。

最大の懸念材料はファンドの募集量ですが「複数の独自サイトのリリース準備に入っている」との回答から今後への期待が大きくなります。

過去に業界最大手だったmaneoマーケットは独自サイトに信頼性の低い事業者を加えてしまったため大きな問題を起こしてしまいました。

しかし、独自サイトが全て上場企業で構成されているのであれば、プラットフォーム型の弱点を補う非常に魅力的なサービスになります。

FUELオンラインファンドの公式サイト

関連記事:FUELオンラインファンド

FUELから大型案件が登場!上場企業子会社の保育園ファンドで利回り3.0%
高島屋グループのソーシャルレンディングが開始!いつから?どんなファンド?
FUELの3番目の専用サイトはディアライフ!CREや高島屋に劣らない魅力
FUELの新規登録キャンペーンで現金1,000円がもれなく貰える!7月31日まで
FUELオンラインファンド掲示板

カナメ先生
この記事を書いた人
21歳から投資をはじめて投資歴17年。ソーシャルレンディングへの投資額はトップクラスの個人投資家。「凡人なりに出来ることをコツコツと堅実に行うこと」がモットーです。
ソーシャルレンディング格付けランキング
こちらの記事もおすすめ

オーナーズブック

Funds(ファンズ)

ブログの同カテゴリ記事一覧

WARASHIBEにインタビュー!運営会社の詳細や「強み・弱み」に迫りました
FIRE達成者にインタビュー!経歴、年間支出、メリット、運用手段など
要注意!みんなで大家さんに投資している方 or 検討している方はいますか?
SBISLの損失補填における確定申告の方法!所得税や住民税等は取り戻せるのか?
オーナーズブックの岩野社長がJSCに出演!特徴、強味、新型コロナの影響を解説
全記事の一覧

一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
ソーシャルレンディング格付けランキング
Twitter