カナメ先生
大事な資産を年3~5%で増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
ブログ(1025)掲示板SL事業者ランキングファンド検索運営者紹介ふどクラ研究所

オーナーズブックのファンドに2つも空きあり!銀座と西蒲田のオフィス案件

投稿日:2021年1月9日 | 執筆:カナメ先生
(本記事はアフィリエイトURLを含みます)
オーナーズブックのファンド

珍しくオーナーズブックのファンドに2つも空きがあるので紹介したいと思います。
銀座のオフィスと大田区西蒲田のオフィスです。

ファンド① 銀座オフィス・商業ビル第1号第1回

ファンド名銀座オフィス・商業ビル第1号第1回
利回り3.9%
運用期間31ヶ月
募集金額5.5億円(残り2.6億円
募集開始2020年12月23日(水)
担保種別事務所・店舗ビル1棟
担保順位シニアローン(LTV 78.1%)

ファンド② 大田区オフィス第1号第1回

ファンド名大田区オフィス第1号第1回
利回り4.6%
運用期間31ヶ月
募集金額7.46億円(残り1.1億円
募集開始2020年12月28日(月)
担保種別オフィス1棟
担保順位シニアローン(LTV 74.6%)

なぜ完売していないのか?

・急激なファンド数の増加
・利回りが低め
・運用期間が長め(3年間)
・年末年始を挟んだ
・新型コロナの拡大でリスクが高まっている(緊急事態宣言)

などが考えられますが、やはり急激なファンド数の増加が最大の要因です。

今まで月4~5億円程度の募集を続けてきたオーナーズブックですが、2020年12月に募集開始したファンドの総額は19.5億円でした。

急激な募集規模拡大に投資家の需要が満たされたのだと考えられます。
それでもすでに銀座2.9億円、大田区6.3億円の応募があります。

悲観的になる必要はないが過信は禁物

投資家たるもの「人の行く裏に道あり花の山」という格言の通り、ピンチにこそ立ち向かうべきだと考えていますが、過信も禁物です。

東京都の人口は20年以上も増加を続けてきましたが、新型コロナの影響で5ヶ月連続の人口減少(転出超過)となっています。

カナメ先生の見解

新型コロナ前は「案件が魅力的でも投資できないのなら意味がない」と投資家からの不評を集めていたオーナーズブックですが、投資家の募集を満たしきるほどのファンド募集数となりました。

さすが百戦錬磨のオーナーズブック経営陣です。

私は銀座あたりにいくたびに「このあたりのビルを所有してみたいな」と思うことがあったので、間接的とは言え願いを叶えることができます。

オーナーズブックの将来性を考え、今までは個人口座しか持っていませんでしたが、法人口座も開設することにしました。

もちろん、株主優待枠(1,000株)もしっかり保有しています。

[参考記事] オーナーズブックが株主優待用投資枠を導入!株主になるべきなのか?

評価A+オーナーズブックの公式ホームページ

カナメ先生
この記事を書いた人
21歳から投資をはじめて投資歴23年。ソーシャルレンディング歴9年。運用資産4億円以上。
IT会社経営、薬局経営、新築アパート投資、株式投資、REIT投資、クラファン投資などの幅広い経験が武器であり、「凡人なりに出来ることをコツコツと堅実に行うこと」がモットーです。
ソーシャルレンディング格付けランキング
ブログの同カテゴリ記事一覧

利回り8.0%!借り手がTRIAD社で不動産担保付きの好条件ファンドが登場
利回り7.5%のリニア残土受入地ファンドが3年目突入!前回との変更点を確認
最高利回り45.71%!COZUCHIのリセールファンドで投資すべきファンドは?
COZUCHIの110億円ファンドって大丈夫?京都ホテルファンド フェーズ2
激アツな利回り10%ファンド!手堅い不動産担保付きでTRIAD社に融資できる
全記事の一覧

一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
[1304] no name(2021-01-09 13:36:25)
ここはSBI不動産担保と似た担保の堅さじゃないかな。
もちろん絶対はないが。

現在日本株、世界株ともにコロナの決着のないままの株高が続いている。
高所恐怖症で急落を予想するなら株への資金をこちらに入れ替えるのもいいかなと思っている。
3月のコロナショックで株とREITが半値になる中、オナブやSBISL不動産担保は着々と元本棄損なく償還され続けた。
株や不動産REITと比べれば急騰も急落もしにくい比較的安定な投資先。

[1297] no name(2021-01-09 12:12:08)
コロナの影響が出る商業ビル、、、、
ソーシャルレンディング格付けランキング
Twitter