カナメ先生
大事な資産を年3~5%で増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
ブログ(1021)掲示板SL事業者ランキングファンド検索運営者紹介ふどクラ研究所

TATERUの不正発覚後の動き - 解約返金・再発防止・資金準備など

投稿日:2018年9月15日 | 執筆:カナメ先生
TATERUの改ざん事件発覚から2週間が経過しました。
その間のTATERUの動きをまとめておきます。

不正発覚後の動き

8月31日預金残高を改ざん問題が発覚。
9月4日TATERUから「特別委員会設置」と「ファンド取扱」についてのメールが届く。調査結果の報告は3ヶ月後を見込んでいる。
9月10日保有する「GA technologies」の株式をSBIホールディングスに市場外売却。23.4億円の利益を計上。
9月13日最新ファンド(48~50号)の返金を確認。
9月14日既存ファンド解約による返金を確認。
9月14日金融機関に提出するための独立部署を設置。内部監査室の抜き打ちチェックで不正を防ぐ。引き続き「預金残高を改ざんしていたケースが他にもなかったか」を調査中。

素早い対応でソーシャルレンディング投資家の損害はゼロ

ソーシャルレンディング投資家への返金は確実に進んでいます。また、保有株式売却により23.4億円を調達したことは、「どれだけコストをかけてでも信頼回復に努める」という意思の表れだと思われます。

さすがに今回の事件でソーシャルレンディング界においてもタテルファンディングに対する印象は大幅に悪くなりましたが、迅速かつ誠実な対応が進んでいることで「さすが上場企業は違う」という声も上がってきています。

株価大暴落 約1,600円 → 363円

株価は事件前の約1,600円から363円(9月14日終値)と約5分の1に大暴落しています。私も100株(16万円)だけもっていたので、13万円ほど損をしてしまいました。

・TATERU 経営陣
・TATERU 社員
・顧客(アパート購入者)
・銀行(西京銀行)
・株主
・ソーシャルレンディング投資家

このように多くの人が関わっている中で株主の被害は特に甚大です。
数年先の話ですが、株価が持ち直すことを願っています。

金融機関に提出するための独立部署を設置

9月14日に「TATERUが金融機関に提出するための独立部署を設置した」と日経新聞が報じました。

アパートの施工、管理を手がけるTATERUは14日、建設資金の借り入れ希望者の預金残高データを改ざんしていた問題で再発防止策を発表した。顧客が持つ預金残高のデータを受け取り、金融機関に提出するための独立部署を同日付で設置した。営業社員を通さずに資料が金融機関に届くようにする。

従来は担当営業社員が顧客から預金残高データを直接受け取って金融機関に送っていた。しかし、アパート建設資金の借り入れ希望者の預金残高データを水増しして融資審査を通りやすくし、銀行に融資申請していた問題が発覚。融資関係資料が営業担当を経由しないよう、業務の流れを変える。

独立部署では売買契約締結時に、顧客の預金通帳などの残高データの原本を確認する。こうした手続きが順守されているかどうかを、内部監査室が抜き打ちで確認するという。改ざん問題を巡っては、外部の弁護士らで構成する特別調査委員会を設置し、預金残高を改ざんしていたケースが他にもなかったかを調査中。同社は「再発防止策を確実に実施し、信頼回復に努める」としている。

【日本経済新聞より引用】

これにより銀行に関連する不正は激減します。「なるほど」と思いました。
こうやって信頼性とコストの高いシステムを導入しながら企業は成長していき、別の身軽で才覚溢れる若手経営者が台頭し、不祥事を起こし、大企業に成長していき・・・ということを繰り返していくのですね。

関連記事:タテルファンディング

タテルファンディング(TATERU)の評価と評判
タテルファンディングの仕組みを分かりやすく説明
古木大咲さんの経歴・評判 | TATERU(タテル)
タテルファンディング(TATERU Funding)の口座開設手順
TATERUの新規案件キャピタル重視型APファンド3件の比較
TATERUの新規案件キャピタル重視型APファンド4件の比較
TATERUの預金残高改ざん問題などの不正に対する見解と対応
TATERUからの連絡!改ざん事件への対応とファンドの取扱いについて
TATERU改ざん事件後初の決算・2018年12月期 第3四半期決算を分析
TATERU(タテル)業務停止命令への経緯を徹底解説

カナメ先生
この記事を書いた人
21歳から投資をはじめて投資歴23年。ソーシャルレンディング歴8年。運用資産4億円以上。
IT会社経営、薬局経営、新築アパート投資、株式投資、REIT投資、クラファン投資などの幅広い経験が武器であり、「凡人なりに出来ることをコツコツと堅実に行うこと」がモットーです。
ソーシャルレンディング格付けランキング
ブログの同カテゴリ記事一覧

東証STD上場企業が運営するB-Den(ビデン)を徹底分析!面白味のなさが魅力
Fundsの新機能「ファンド予約機能」って便利なの?メリット・デメリットを解説
高利回りの注目事業者「ヤマワケエステート」を徹底分析!利回り8.0~15.4%
COZUCHIの京都ANAクラウンプラザホテルに訴状!償還に影響はあるのか?
Rimpleのプロパティエージェントが上場廃止!ミガロホールディングスとは?
全記事の一覧

一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
ソーシャルレンディング格付けランキング
Twitter