カナメ先生
大事な資産を年5~7%で安全に増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
基本編(18)メリット(9)リスク(10)上級レッスン(60)BLOG(171)掲示板運営者紹介
SL事業者格付ランキング事業者データ比較経営者分析延滞・貸倒
最新ファンド横断比較Pick本当の利回り計算機New資産運用シミュレーター

TATERUからの連絡!改ざん事件への対応とファンドの取扱いについて

投稿日:2018年9月6日 | 執筆者:トモキ

タテルファンディングからのメールにあった改ざん事件への対応説明は以下の通りです。

タテルファンディングによる改ざん事件への対応説明書類

<改ざん事件への対応の要点>

  • 外部専門家による調査委員会を設置する(独立性について強調)
  • 今回の件以外の改ざんの有無、背景、経緯、企業風土を調査する
  • 調査結果の報告を3ヶ月後くらいにする予定

今後のファンドの取扱についてはメール本文に以下のように記載されていました。

タテルファンディングからのファンド取扱いに関するメール

<ファンドの取扱についての要点>

  • 最新の3件(48~50号)は運用中止
  • すでに運用中のファンドは継続する
  • 中途解約について説明(中途解約の書類を添付)
  • 新規ファンドは当面募集しない

運用中のファンドの状況報告?

私は46号ファンドに出資しているので、ギリギリ運用継続となります。

現状は入居者の募集はまだ開始していないようです。

タテルファンディング46号ファンド進捗ページ

基礎工事完了が9月15日予定なので、ギリギリまだ着工していない段階と思われます。

運中途解約すべきか?

しかし今回の事件を受けて中途解約するかどうか考える上で以下の2点がポイントです。

  • 入居を希望する人がいるのか?(かぼちゃの馬車事件のときは事件が起きてから退去する人もいました)
  • 今からTATERUのアパートを買う人がいるのか?(すでに契約段階にいる人も警戒しているはず)

私は中途解約ができるのであれば、運用期間終了のギリギリまで待ってから入居者の状況を確認し、もし満室になっているようならオーナーにも売れる可能性が高いので継続、空室が目立つようであれば中途解約すればいいと思っていました。

しかし、今回のメールには気になる文章がありました。

多数の中途解約等によりファンドの運用が不能となった場合には、 運用期間中でもお客様との匿名組合契約が終了する場合がございます。

運用不能により終了した場合、元本はどうなるのでしょうか?気になったので直接聞いてみたところ以下のような回答がありました。

やむを得ずファンド運用を中止するに至った場合、 再度不動産を評価し直し、元本に毀損が無ければそのままご返金させていただく流れとなります。

運用期間が終わる12月の段階では例え全室空室であったとしても新築のアパートです。 そのアパートの不動産評価が今回の募集額を下回るようなことは考えにくいと思っていました。 しかし、今回の改ざん事件が物件価格に及ぼす影響がどれほどなのか?

まだ、時間はあるのでTATERUに問い合わせつつ経過を見守りたいと思います。

関連記事:タテルファンディング

タテルファンディング(TATERU)の安全性と評価
タテルファンディングの仕組みを分かりやすく説明
古木大咲さんの経歴・評判 | TATERU(タテル)
タテルファンディング(TATERU Funding)の口座開設手順
TATERUの新規案件キャピタル重視型APファンド3件の比較
TATERUの新規案件キャピタル重視型APファンド4件の比較
TATERUの預金残高改ざん問題などの不正に対する見解と対応
TATERUの不正発覚後の動き - 解約返金・再発防止・資金準備など
TATERU改ざん事件後初の決算・2018年12月期 第3四半期決算を分析

トモキ
この記事を書いた人
大きな買い物(マイホームなど)は終わったので、あとは「息子の学費」や「老後」のためにコツコツ堅実に運用したいと思いソーシャルレンディングをやってます。
ソーシャルレンディング格付けランキング
こちらの記事もおすすめ
03/22
NEW!
LENDEXがキャッシュバックキャンペーンを実施中!利回り8.0%案件にも注目
03/18 ポケットファンディングが上場企業との資本提携により信頼性アップ
03/16 LENDEX(レンデックス)社長交代の意味を完全解説
03/15 SBISLメガソーラーブリリアントローンファンド(利回り3.0%)の狙いは?
03/15 CREAL(クリアル)の資産運用応援キャンペーンを最大限活用する方法
03/15 ラッキーバンク事件は詐欺なのか?被害額33億円の時系列まとめ
03/14 金融庁がソーシャルレンディング業者に貸付先の情報開示を促す
03/12 SBISLのファンド募集は増えていくのか?利回りは維持できるのか?
03/11 SBISLの人気が凄い!10分で12億円のファンドが完売
03/11 maneoファミリーの運用状況(貸付額・完済額・延滞額)を全掲載
全記事の一覧
一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
[188] Boxster(2018-09-06 15:10:12)
トモキさん
追加でTATERUから9/3(月)にメールで得た情報をお送りいたします。
Q.御社にて、解約申請書(通知書)受領後何日程度で、届出済み銀行口座に入金されますでしょうか。
A.お問い合わせの件でございますが、書類を拝受しましてから15営業日以内に返金させていただきます。
とのことです。
本日は、株価にも値が付きましたが今後の報道しだいでどうなることやら・・・。
[186] トモキ(2018-09-06 11:49:20)
>Boxseterさん
情報ありがとうございます。この進捗は当てにならないんですね。教えてもらって助かりました。
[185] Boxseter(2018-09-06 10:37:42)
TATERUの運用状況は、当てになりませんよ。運用期間終了の翌月になっても入居状況表示は全室「募集中」のままで、○月○日「入居中」の表記だったり、最終の運用報告書を見ても詳細は不明、数値の記載があるだけで訳が分かりません。但し、募集ファンドでそれ相応の対価を得ているのは、劣後出資者のTATERUです。期間利回りだけは、お約束ですので間違いないですが・・・。
ソーシャルレンディング格付けランキング
SBIソーシャルレンディング
Twitter