カナメ先生
大事な資産を年3~5%で増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
ブログ(1025)掲示板SL事業者ランキングファンド検索運営者紹介ふどクラ研究所

SAMURAI FUNDのオータムキャンペーンファンドが募集キャンセル!その理由は?

投稿日:2020年9月10日 | 執筆:カナメ先生
(本記事はアフィリエイトURLを含みます)
募集キャンセルのお知らせ

注目を集めていたSAMURAI FUNDの「オータムキャンペーンファンド1号」が募集キャンセルとなりました。第1弾ファンド募集の5億円のうち3.64億円が集まっている段階での発表です。何があったのでしょうか?

[関連記事] SAMURAIから超好条件の大型ファンドが登場

オータムキャンペーンファンド1号の募集状況

募集キャンセルの理由

本ファンドの資金使途はSPCへの事業融資の資金で、貸付先であるSPCは創立20年強の中堅物流会社に対して事業資金の融資を予定しておりました。

しかし、当該中堅物流会社より予定していた事業計画に変更があった旨の連絡がSPCであるSAMURAI CAPITAL MANAGEMENT 1号を通じて営業者のSAMURAI ASSET FINANCE株式会社にございました。

上述の報告を踏まえ、2020年9月4日(金)より募集しておりました「オータムキャンペーンファンド1号」につきまして、本日、募集を中止することといたしました。

なお、当該中堅物流会社の変更後の事業計画が確定した段階で、近日中に新商品に関する情報公開を予定しております。

【SAMURAI FUND 公式サイトより引用】

まとめ
(1) 当初は「中堅物流会社に対する事業資金の融資」を予定。
(2) 中堅物流会社より「予定していた事業計画に変更があった」との連絡を受けた。
(3) ファンドの募集および融資を中止。
(4) 変更後の事業計画が確定した段階で新商品に関する情報公開を予定。

カナメ先生の見解

オータムキャンペーンファンドは「7%という高利回り」と「日本保証の債務保証」が魅力的であったものの、総額15億円という規模の大きさから何となく不安を感じるファンドでした。

今回の募集キャンセルは投資家には無駄な手間が生じてしまいましたが、融資予定先から新たな情報が入った段階でSAMURA FUNDが中止という選択をしたことは好ましいことだと考えています。

オータムキャンペーンファンド自体は無くなってしまったわけではなく、「変更後の事業計画が確定した段階で新商品を予定している」とのことです。

評価BAlterna Bank(オルタナバンク)の公式ホームページ

カナメ先生
この記事を書いた人
21歳から投資をはじめて投資歴23年。ソーシャルレンディング歴9年。運用資産4億円以上。
IT会社経営、薬局経営、新築アパート投資、株式投資、REIT投資、クラファン投資などの幅広い経験が武器であり、「凡人なりに出来ることをコツコツと堅実に行うこと」がモットーです。
ソーシャルレンディング格付けランキング
ブログの同カテゴリ記事一覧

東証STD上場企業が運営するB-Den(ビデン)を徹底分析!面白味のなさが魅力
Fundsの新機能「ファンド予約機能」って便利なの?メリット・デメリットを解説
高利回りの注目事業者「ヤマワケエステート」を徹底分析!利回り8.0~15.4%
COZUCHIの京都ANAクラウンプラザホテルに訴状!償還に影響はあるのか?
Rimpleのプロパティエージェントが上場廃止!ミガロホールディングスとは?
全記事の一覧

一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
[1420] no name(2020-09-11 10:05:40)
瀧本にどうしたら投資出来る?
[1357] no name(2020-09-10 13:50:17)
貸付金利14%で、利回り7%はちょっとひどいとは思いますがね
ソーシャルレンディング格付けランキング
Twitter