カナメ先生
大事な資産を年5~7%で安全に増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
基本編(18)メリット(9)リスク(10)上級レッスン(67)BLOG(299)掲示板運営者紹介
SL事業者格付ランキング事業者データ比較経営者分析延滞・貸倒
最新ファンド横断比較Pick本当の利回り計算機資産運用シミュレーター

クラウドクレジットの運営体制の強化について杉山社長のYoutube動画で解説

投稿日:2019年10月4日 | 執筆者:カナメ先生

クラウドクレジットの杉山智行社長が「ファンド運営体制の強化」についてのメッセージ動画を公開しました。

現在クラウドクレジットに投資している方も、これから投資しようと考えている方も勉強になる内容ですので、ぜひ視聴してください。杉山社長の人柄も感じられるかもしれません。

また、「聴く」よりも「読む」のが好きな方のために動画内容をテキストに起こしました。読みやすいように若干の修正を加えている点はご了承ください。

いつも大変お世話になっております。
クラウドクレジット株式会社の代表を務める杉山です。

今回は当社が現在どのようなファンド運営体制の強化を図っているかにつきましてご説明をさせていただきます。

当社クラウドクレジット株式会社は昨年2018年の後半から今年の上半期にかけまして、より多くのファンドをお客様にご提供するために「ファンドの量産体制」を築いてまいりました。

現在につきましてはファンドの主要3機能と呼ばれます、審査・管理・回収につきまして大幅な強化を図っております。

審査

まず、審査を行うに際しての強化ポイントについてご説明させていただきます。

貸付けの審査につきましては、これまでクラウドクレジットでは審査の担当者が資金需要者さんから膨大なデータをいただきまして、それを3~4ヶ月間かけて審査を行います。

さらに投資委員会で投資委員全員の賛成を得た場合のみ、お客様にファンドとして投資機会をご提供するということを行ってまいりました。

その中で、昨今、クレジットスコアリングモデルというものを導入いたしました。クレジットスコアリングモデルは一定のデータを入力すると自動的にスコアが算出されるものとなっております。

これを正式に審査に導入いたしまして、今後は人の審査担当者とスコアリングモデルの2つを用いてファンドを提供するかどうかの判断を行っていくという、審査体制に移行してまいります。

また、人の審査担当者が審査をするプロセス自体も標準化を進めてまいりまして、精度を向上させていくことを目指しております。

投資委員会もプロセス化を進めまして、より抜け落ちの無いような委員会としていくことを進めております。

融資

次に融資を実行した後のモニタリングにつきましては、貸付契約書におきまして「コベナンツ」という資金需要者さんの事業活動や財務活動が一定の範囲内に収まるということを約束していただく条項を入れさせていただいております。

融資後は資金需要者さんの企業活動や財務活動が当社のお約束していただいている範囲内に収まっているかを中心に確認させていただいており、このようなモニタリングプロセスを継続的に強化をしてまいります。

回収

次に回収体制の強化につきましては、ローン契約書を資金需要者さんと締結させていただいておりますが、資金需要者の事業や財務の面で何らかの変調をきたした場合につきましては、契約書に書いてあることに従ってお互いにアクションをとっていきます。

また、ローン契約書の文言改善は継続的に行っていきます。

当社は非常に多くの国で融資活動を行っていることから、各国の弁護士事務所や債権回収業者ときちんのコミュニケーションを取れるように、国際的な弁護士事務所のネットワークや、国際的な債権回収業者のネットワークとの関係性を深めていっております。

信用リスク管理とトップダウンアプローチ

また、この審査・管理・回収という3つの主要な機能に加えまして、信用リスク管理とトップダウンアプローチの評価の2点を行っております。

信用リスク管理

信用リスク管理につきましては、モデルを用いました推定損失率によりまして、当社がお客様に提供しているファンドが、きちんとリスクに見合った期待リターンをご提供できるようになっているかを深く分析しています。

また、融資先の企業さんにつきまして、もしものことがあるときに「どのような道をたどってデフォルトに至ってしまうか」というようなシミュレーションを行いまして、デフォルトが起きてしまう前に準備するとか、起きたらすぐに対応するといった体制を取れるように強化してまいります。

トップダウンアプローチ

最後にトップダウンアプローチという言葉につきましては、馴染みのない方も多いと思いますが、これにつきましてはマクロ経済の分析ということになります。

当社は各国で魅力的な企業さんに融資を行ってまいりますが、その国自体の経済がガタついてしまったり、通貨が下落してしまいますと、お客様のリターンも下落してしまいますので、そこについて分析を行っています。

具体的には現地の国の経済はもちろん、私たちが住んでいる日本の経済の状況も為替レートに影響してくるので確認をします。

また、世界経済の動向につきましても当然、各国の経済状況に影響して参りますので、日本経済と世界経済と現地経済、これらにつきましてより深く分析を行ってまいります。

引き続きクラウドクレジットのご愛顧のほどをよろしくお願いいたします。

【クラウドクレジット杉山社長 当社ファンド運営体制の強化について】

カナメ先生の見解

さすがエリート集団「クラウドクレジット」です。
プロ集団に資金を運用してもらえるワクワク感と安心感があります。
投資比率を高めたくなってしまいますね。

ただし、いつも同じことを言っていますが過信は禁物です。

どれだけ頭が良くても、どれだけシステムを整備しても、予想外の事態が起きてしまうのが投資です。信頼できる優秀な人たちにお金を預けるのは大前提ですが、そのうえで予想外の事態が起こっても対処できるマージン(余裕)を設けてください。

投資で大事なことは完全に予測するのではなく、「予想外の事態が必ず起こること」を計画に組み込んでおくことです。

超お得なキャンペーンは10月31日まで

クラウドクレジットは過去最大クラスのお得なキャンペーンを実施しています。まだ、クラウドクレジットの口座を持っていない人はチャンスです。

≪参考記事≫
クラウドクレジットに新規登録するなら今!5,000ポイントが全員もらえる

評価Aクラウドクレジットの公式ホームページ

関連記事:クラウドクレジット・海外投資案件

クラウドクレジットの評価と評判
杉山智行さんの経歴・評判 | クラウドクレジット
クラウドクレジットの杉山智行社長がファンド全張りを推奨
ソーシャルレンディングの海外案件をFXで為替ヘッジする方法
クラウドクレジットの調査済みファンド一覧&攻略法
クラウドクレジットで扱うファンドの通貨一覧&為替チャート [随時更新]
為替(日本円)はどうなる?クラウドクレジットの杉山社長による為替予想
SBIグループの出資によりクラウドクレジットの信頼度が大幅アップ
順風満帆に見えるクラウドクレジット杉山智行社長も資金調達に苦労していた
クラウドクレジットの新規案件募集は月2回
クラウドクレジットは稼げるのか?利回り実績やリスクを徹底解説
クラウドクレジットの東欧金融事業者支援ファンドを徹底解説
クラウドクレジットのマイクロローン事業者ファンドを徹底解説
クラウドクレジットのユーラシア金融事業者ファンドを徹底解説
クラウドクレジットのユーラシア個人向け小口融資事業者支援ファンドを徹底解説
クラウドクレジットのシンガポール広告代理店ベンチャー企業支援ファンドを徹底解説
クラクレのシンガポールベンチャー支援ファンドが利回り大幅アップ
為替リスクとは?為替ヘッジはかけるべきか?
クラウドクレジットの信頼度を高めるために利回りを検算してみました
クラウドクレジットの第7期決算公示は5.6億円の赤字!黒字化はいつか?
クラウドクレジット(CROWD CREDIT)が待望の単月黒字を達成
クラウドクレジットのペルー小口債務者支援プロジェクトファンドで遅延発生
続報!クラウドクレジット・ペルー小口債務者支援プロジェクトファンドの返済状況
クラウドクレジットに新規登録するなら今しかない!5,000ポイントが全員もらえる
クラウドクレジットの口座開設手順
クラウドクレジット掲示板

カナメ先生
この記事を書いた人
21歳から投資をはじめて投資歴17年。ソーシャルレンディングへの投資額はトップクラスの個人投資家。「凡人なりに出来ることをコツコツと堅実に行うこと」がモットーです。
ソーシャルレンディング格付けランキング
こちらの記事もおすすめ

10/14
NEW!
Fundsの「Kudan Deep Techファンド #1」に投資するべきか?
10/12
NEW!
6連続で同貸付先のSBISL不動産担保ローン事業者ファンドNeo 6号に投資するべきか?
10/11 FundsとM&Aクラウド社が業務提携!Fundsの業務提携履歴をまとめました
10/08 ソーシャルレンディング投資家の年齢・資産・投資額の分布データ [2019年10月版]
10/08 オーナーズブックの「US非上場eREIT第1号ファンド」に投資するべきか?
10/05 FANTASの空き家再生ファンドが5ヶ月ぶりに募集!利回りは8.0%をキープ
10/04 クラウドクレジットの運営体制の強化について杉山社長のYoutube動画で解説
10/01 調剤薬局を開業すると儲かるのか?非薬剤師の薬局開業体験談
09/30 maneoの京都案件から一部返済(58,313円)のお知らせ!不安ばかりが高まる
09/27 maneoマーケットの新社長&経営陣が決定!完全にJトラスト人員に移行
全記事の一覧
一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
[541] no name(2019-10-05 12:36:45)
>496 次世代の銀行って感じがしますよね。
[512] カナメ先生(2019-10-05 09:09:45)
銀行で働いている方が就職したいと思える会社ってすごいですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
[496] no name(2019-10-04 21:20:15)
銀行で働いている者ですが、こちらの会社はとてもちゃんとしていると思います。語学力さえあれば転職したい。
ソーシャルレンディング格付けランキング
SBIソーシャルレンディング
Twitter