カナメ先生
大事な資産を年3~5%で増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
ブログ(1021)掲示板SL事業者ランキングファンド検索運営者紹介ふどクラ研究所

オーナーズブックの貸付先代表が破産!返済への影響と元本回収の見通しは?

投稿日:2019年7月6日 | 執筆:カナメ先生
(本記事はアフィリエイトURLを含みます)
2019年7月5日、オーナーズブックの貸付先の代表者が破産したことが発表されました。対象となるファンドは「江東区商業ビル第1号ファンド」です。

誰が破産したのか?

・貸付先の専門商社(介護)AR社
・担保物件を所有する不動産保有会社
・連帯保証人の2社

上記4社の代表取締役に就任している個人が破産手続きの申し立てを行い、その開始決定通知を受けたことが判明しました。

代表の破産手続きによる影響

今後、貸付先や連帯保証人の活動に支障等が生じ、ひいては債務弁済に影響が出る可能性がございます。ただし、本件貸付の担保として不動産に根抵当権を設定していること、及び本件破産手続きが本件担保不動産の価格に影響する程度は限定的と考えられることから、本件貸付の回収への影響は限定的と考えております。
【オーナーズブックの公式発表より引用】

貸付先からの返済に影響がある可能性は高いが、担保不動産からの元本回収には自信があるということです。加えて「進捗があれば随時報告」「進捗がなくても7月16日前後には経過報告をする」とのことです。

江東区商業ビル第1号ファンド第1回の詳細情報

募集開始日2019年3月1日
募集額8,010万円
利回り5.0%
貸付期間19ヶ月
貸付先専門商社(介護)AR ※埼玉県八潮市に所在
担保あり(LTV 74.5%)

江東区商業ビル第1号ファンド第1回のリスクと財務構造

スポンサークレジット(貸付先の信用)はリスク大と表示されています。
LTVは74.5%なので十分に回収できる担保設定だと思われます。

担保不動産の詳細情報

・東京都江東区亀戸に所在
・1989年1月に建築
・6階建の商業ビル1棟(地下1階付)
・建築確認は得ておりますが検査済証はない(AR社情報)
・駐車場は現状の利用を前提とすると東京都駐車場条例に違反(AR社情報)
・4階の事務所及び6階の住居に無窓の居室がある可能性
・6階の住居1室が空室となっている他はすべて賃貸中(稼働率98.8%)

色々と問題のある物件ですが「検査済証未取得及び駐車場附置義務違反、並びに無窓(4階及び6階)による換気・採光違反を鑑みた市場性」を考慮したうえで、オーナーズブックは12億6,000万円と査定しています。

借手AR社の親会社は粉飾決算で倒産

オーナーズブックのファンド説明には親会社について「本メーカーは1987年に設立され、過去3期の決算では経常利益・当期純利益を安定的に計上」と書いてありますが、親会社の株式会社サンヒットは2019年5月に粉飾決算で倒産したようです。

代表者は岡野泰山氏です。粉飾危険は15年にわたり、金融債務は21行に対し70億円を超えています。また、粉飾が明らかになった2~3月頃から金融機関のみを対象に私的整理を図っていたようです。

親会社をサンヒットと特定した理由
・Google検索「東京都足立区 手芸用品 倒産」で発見
・1987年設立の手芸用品メーカー
・本社:埼玉県八潮市
・登記本社:東京都足立区

関連リンク

江東区商業ビル第1号ファンド第1回 | 案件に関する状況報告
江東区商業ビル第1号ファンド第1回のファンド募集ページ(オーナーズブック)
株式会社サンヒットの倒産速報(帝国データバンク)
サンヒットの粉飾決算について
株式会社サンヒットの公式サイト

カナメ先生の見解

オーナーズブック初のトラブル発生です。担保査定能力の高さを特徴とするオーナーズブックだけに、今後の回収状況に注目が集まります。

それにしても粉飾決算とは、公開される情報が何も信用出来ません。

今回のお知らせでオーナーズブックは「大変恐縮ですが、直接お問い合わせをいただきましても、皆さまに公表している以上のご回答はできかねますこと、予めご了承のほどお願い申し上げます。」と言っています。

不安になる気持ちはよく分かりますが、オーナーズブックに無意味な負担を強いることは投資家にとってもプラスにはなりません。私からも協力をお願いいたします。

評価A+オーナーズブックの公式ホームページ

カナメ先生
この記事を書いた人
21歳から投資をはじめて投資歴23年。ソーシャルレンディング歴8年。運用資産4億円以上。
IT会社経営、薬局経営、新築アパート投資、株式投資、REIT投資、クラファン投資などの幅広い経験が武器であり、「凡人なりに出来ることをコツコツと堅実に行うこと」がモットーです。
ソーシャルレンディング格付けランキング
ブログの同カテゴリ記事一覧

オーナーズブック「大阪市延滞ファンド」の第17報!驚きの決済不履行
オーナーズブックの大阪市中央区ホテル素地が売却!回収率は何%になったのか?
パチンコ大手「ガイア」が民事再生!クラファン投資家の15.2億円の行方は?
オーナーズブック「大阪市延滞ファンド」の第11報!売買不成立で資金拘束続行
みんなのクレジット元社長「白石伸生」が暗号資産詐欺で逮捕
全記事の一覧

一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
ソーシャルレンディング格付けランキング
Twitter