カナメ先生
大事な資産を年3~5%で増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
ブログ(1021)掲示板SL事業者ランキングファンド検索運営者紹介ふどクラ研究所

経理部長の100万円投資日記スタート!4つの見どころ

投稿日:2018年10月16日 | 執筆:カナメ先生
投資デビュー

10月12日から新コンテンツ「経理部長の100万円投資日記」がスタートしました。

担当してくれるユウくんは私が経営している会社の取引先社員(経理)です。当社メンバーとユウくんご夫婦で食事会をしている中で「投資もWEBサイト運営にも興味があるので手伝ってみたい」という申し出を受けて実現しました。

素晴らしい経歴

慶応商学部を卒業してから、「ベンチャー企業の経理」「子会社役員」「美容室グループや有料自習室の会計」「国際会計事務所の手伝い」「クラウド管理システム構築」など、29歳とは思えないほど豊富な経験を積んでいます。

見どころ(1) 初心者が成長していく様子がリアルタイムに読める

幸いなことにユウくんが投資に興味を持ったのはつい最近のことです。皆さんと同じペースでソーシャルレンディングを学んでいく様子をリアルタイムに読むことができます。

また、WEBサイト運営と分離しているので「集客・アクセス数」「収益・運営費」「プログラミング」などを考えずに、純粋にソーシャルレンディングで利益を上げることだけを考えられる点もメリットです。

見どころ(2) 総資産から投資額までセキララに公開

記事を書く上で伝えたことは「初心者だからこそ情報を隠さずに公開してほしい」という1点だけでした。その結果、さっそく現在の貯金額と年収を公開してくれていたので驚きました。

毎回の記事に「目標額まであといくら」みたいな表記があっても面白いですね。後ほど提案してみることにします。皆さんも知りたい情報があったら、どんどんリクエストしてください。

見どころ(3) 会社のお金の動きがイメージできる強み

私も14年間の経営歴からお金の動きを把握することには自信があるのですが、ユウくんの場合は複数社の経理を担当した経験があるので、より鮮明にお金の動きがイメージできるはずです。

数字と現実の動きをリンクさせて考えることができるのは、ソーシャルレンディング投資において「強み」になります。

見どころ(4) 豊かな発想が期待できる

私は良くも悪くも「身の丈主義」です。自分の能力や可能性を大きく見るリスクを避けて、コツコツ堅実に育てるスタイルです。

それに比べてユウくんは若いし投資歴も浅いので、柔軟で豊かな発想ができるはずです。私もユウくんの記事から新しい考え方に触れられることを楽しみにしています。

経理部長の100万円投資日記

カナメ先生
この記事を書いた人
21歳から投資をはじめて投資歴23年。ソーシャルレンディング歴8年。運用資産4億円以上。
IT会社経営、薬局経営、新築アパート投資、株式投資、REIT投資、クラファン投資などの幅広い経験が武器であり、「凡人なりに出来ることをコツコツと堅実に行うこと」がモットーです。
ソーシャルレンディング格付けランキング
ブログの同カテゴリ記事一覧

東証STD上場企業が運営するB-Den(ビデン)を徹底分析!面白味のなさが魅力
Fundsの新機能「ファンド予約機能」って便利なの?メリット・デメリットを解説
高利回りの注目事業者「ヤマワケエステート」を徹底分析!利回り8.0~15.4%
COZUCHIの京都ANAクラウンプラザホテルに訴状!償還に影響はあるのか?
Rimpleのプロパティエージェントが上場廃止!ミガロホールディングスとは?
全記事の一覧

一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
[477] no name(2018-10-16 12:05:13)
楽しみにしてます^^
ソーシャルレンディング格付けランキング
Twitter