カナメ先生
大事な資産を年3~5%で増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
ブログ(1021)掲示板SL事業者ランキングファンド検索運営者紹介ふどクラ研究所

フランチャイズで鰻屋を出店!オープンから12日間の経過報告

投稿日:2023年12月21日 | 執筆:カナメ先生
フランチャイズで鰻屋オープン

12月9日(土)に鰻屋をオープンしました。
今回も前回と同様に「フランチャイズ加盟」で「スケルトン物件」からの開発です。
立地は甲賀米粉たい焼きの隣テナントです。

関連記事
はじめてのフランチャイズ加盟!たい焼き屋オープンから5日間の経過報告
たい焼き屋オープンから3ヶ月目の経過報告!大幅黒字だが売上急落中

フランチャイズプロジェクトの概要

友人3人と設立した会社で飲食事業を開始しました。
1店舗目のたい焼き屋が2023年8月17日にオープンしています。
会社の目標は「地元に魅力的なサービスを増やすこと」です。

なぜ鰻屋なのか?

たい焼き屋の売上が夏に落ち込むという情報から、夏場に強い飲食店を探した結果、鰻屋に辿り着きました。

出店予定エリアに鰻屋が少なく、自分も鰻屋探しに困った経験があったことも選定理由となっています。

最初はブルーシール(アイスクリーム)を出したかったのですが、「生産が間に合っていないため増店は見送っている」という理由でNGでした。

売上はどうなのか?

オープンから1週間の売上は加盟店65店舗中4位でした。
同日オープン3店舗の中ではトップです。

さすがにこの水準が続けば大幅黒字です。

2週目は現時点で7位に落ちてきていますが、まだオープン前から販促ゼロの状態なので、伸びしろは十分にあります。

今後は販促として貸看板とポスティングを進めています。

ついでに「たい焼き屋」の売上推移

・2023年08月:大幅黒字(オープン景気)
・2023年09月:大幅黒字(オープン景気)
・2023年10月:売上が落ち着いてきたが黒字継続
・2023年11月:横ばいで黒字継続
・2023年12月:横ばいで黒字継続(12/21時点)

当社以外の店舗は売上的に厳しそうです。
冬場の売上がどれだけ伸びるのか気になるところです。

フランチャイズって儲かるのか?

2つのフランチャイズに加盟して少しずつですがフランチャイズ業界のことが分かってきました。

基本的には個人が生半可な気持ちで手を出すようなものではないと思います。
投資感覚での出店はもっての外です。

① 法人で参入する方(十分なリソース)
② 脱サラして自分が現場に身を入れられる方(店長状態)
③ 圧倒的な熱量のある方

これらの人にはメリットが感じられます。

③に関しては「良い出店場所があったら全国どこにでも引っ越すことが出来る」というレベルの熱量とフットワークの軽さが必要です。

フランチャイズのシステム自体は素晴らしいものだと思いますが、募集の言い回しに関してはなかなかあくどいところが多いです。

参加を検討している方は既存店のオーナー2~3人から実際の収支や話を聞くことをおすすめします。本部の紹介ではなく、インスタやXで探した方が率直な意見を聞くことができます。

「鰻の成瀬」に関しては本部の規模は小さいものの、毎日の全店舗の売上がシェアされているのでフェアな雰囲気を感じています。

カナメ先生
この記事を書いた人
21歳から投資をはじめて投資歴23年。ソーシャルレンディング歴8年。運用資産4億円以上。
IT会社経営、薬局経営、新築アパート投資、株式投資、REIT投資、クラファン投資などの幅広い経験が武器であり、「凡人なりに出来ることをコツコツと堅実に行うこと」がモットーです。
ソーシャルレンディング格付けランキング
ブログの同カテゴリ記事一覧

フランチャイズで鰻屋を出店!オープンから12日間の経過報告
たい焼き屋オープンから3ヶ月目の経過報告!大幅黒字だが売上急落中
はじめてのフランチャイズ加盟!たい焼き屋オープンから5日間の経過報告
新NISA制度を賢く活用する方法!仕組み、戦略、落とし穴、政府の意図など
カナメ先生の投資近況報告!調剤薬局、中古車投資、不動産投資、株式投資など
全記事の一覧

一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
[944] カナメ先生(2023-12-25 10:14:38)
> 872さん
クラファンは投資(作業は主に分析)、FCはビジネス(実働)です。当サイトを見てくれている方にはクラファンをおすすめします。
[872] no name(2023-12-22 18:37:03)
FCは手間がかかる、資金が予想以上にかかる(隠れコスト)
と依然カナメ先生がおっしゃっていましたが、
クラファンは手間もかからず、コストもそれほどかからない、熱量もそれほどいらない(?)印象があります。
カナメ先生は読者にはクラファンとFCどちらをおすすめしますか?
[871] カナメ先生(2023-12-22 17:50:28)
> 870さん
仕事なので、基本的には上手くいっている店舗の話が中心になります。隠し事といいますか、あえて都合の悪い話(下位店舗の話など)はしませんし、聞いても答えてはくれないと思います。

> 869さん
熱量のある人に関しては、その通りだと思います。直営に関しては、マクドナルドであっても7割はFCなので、FCを利用するメリットもあるのだと認識しています。

[870] no name(2023-12-22 16:52:36)
やっぱり本部は隠し事していることが多いでしょうか?
[869] no name(2023-12-22 16:07:02)
>圧倒的な熱量のある方
そのような人ならFCで無くても、どのような仕事でも成功するでしょうね
機械的にスクラップアンドビルドできる資本力があれば成功するかもしれませんが、
本当に儲かるのなら直営でやると思いますね
ソーシャルレンディング格付けランキング
Twitter