カナメ先生
大事な資産を年5~7%で安全に増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
基本編(18)メリット(9)リスク(8)投資力向上(127)ブログ(510)掲示板運営者紹介
SL事業者ランキング人気事業者データ比較経営者分析延滞・貸倒確定申告
最新ファンド横断比較Pick資産運用シミュレーター本当の利回り計算機事業者お知らせ

[方針] ソーシャルレンディング事業者と直接会わない

この方針を明確にするのか非常に悩みましたが、最終的には「会わない」と決めました。当サイトは「ソーシャルレンディング業界の発展」よりも「投資家が成果を上げること」を優先しているためです。

投資家を優先することが結果としてソーシャルレンディング業界の発展に寄与するとも考えています。

なぜ会わないのか?

一番の理由は「判断が大きく歪むこと」です。お会いした方(または経営する会社)のマイナス面を書くことは非常に困難です。出来ることならお会いした方を喜ばせたいと考えてしまいます。

どれだけ客観性を意識しても、実際に会ったことで生じる感情が読者(投資家)の損失を生んでしまう可能性は排除できません。

妥協案としてスタッフに会ってもらう

先日のCREALの説明会はスタッフのトモキさんに参加していただきました。実際にトモキさんは「もうCREALさんのことは悪く書きづらい」と言っていました。

私はトモキさん経由で有益な情報を得られたうえ、その情報に対して客観的に判断することが出来ました。

ソーシャルレンディング事業者に悪く思われないか?

それは問題ないと考えています。何かやり取りがあればトモキさんが会いに行ってくれますし、自信のある経営者ほど私の方針に共感してもらえると思います。

もちろん会うことの有用性は大きい

ビジネスやプライベートにおいて人と会うことは大事です。それは「好ましくない」と判断すれば、その人と関係を持たなければ済むためです。

しかし、私のように出来るだけ多くの事業者を比較しなければいけない立場ではそうもいきません。はっきり「好ましくない」と書かなければいけない場合もあります。また、修正・削除依頼を断ることも多々あります。

ソーシャルレンディング格付けランキング
こちらの記事もおすすめ

運営者紹介の記事一覧

1 運営者とスタッフの紹介
2 情報共有・問い合わせ
3 サイト更新スケジュール
4 [方針] 安全性重視
5 [方針] 記事を書く指針
6 [方針] 事業者と会わない
7 [方針] 文句は書きません
8 2018年12月の分配金
9 トラブルにあったときの相談・連絡先一覧

一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
ソーシャルレンディング格付けランキング
SBIソーシャルレンディング
Twitter