カナメ先生
大事な資産を年3~5%で増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
基本編(17)メリット(9)リスク(8)投資力向上(189)ブログ(901)掲示板運営者紹介
SL事業者ランキング人気事業者データ比較経営者分析延滞・貸倒確定申告
最新ファンド横断比較Pick資産運用シミュレーター利回り計算機ふどクラ研究所姉妹サイト

ソーシャルレンディング投資で心が貧しくならないためにできる対策と考え方

投稿日:2018年12月27日 | 執筆:カナメ先生
ソーシャルレンディング投資をはじめたときは「毎日が楽しくなった」「未来に希望が持てる」と喜んでいた友人たちが、最近は「なんだか貧しさを感じる」と言いはじめました。皆さんの中にも同じ気持ちになっている人がいるのではないでしょうか?

貧しい

なぜソーシャルレンディングで貧しさを感じるのか?

それは「ソーシャルレンディング投資への強制力が強すぎるため」です。

知人のYくんの場合、毎月の手取り収入が40万円程度です。大雑把な内訳は以下の表のようになります。なかなか余裕のある生活です。

Yくんの支出内訳
生活費20万円
娯楽費10万円
貯金10万円

しかし、ソーシャルレンディング投資を知ってからは毎月15万円をソーシャルレンディングに入れるようになりました。これでは貧しさを感じても仕方ありません。

貧しさを感じる状態
生活費20万円
娯楽費5万円
SL投資15万円

対策1:ソーシャルレンディングの投資額を制限する

毎月のソーシャルレンディング投資額を制限しましょう。Yくんの場合は以下のように配分します。せっかくの機会なので生活費や娯楽費を見直して少し節約します。ソーシャルレンディング資金はストックしておき、実際に投資するのは3~6ヶ月ごとで構いません。

大事なのは「決めた金額以上の資金をソーシャルレンディングに入れては絶対にダメ」ということです。余ったお金は貯金するか娯楽に使います。

見直し後
生活費18万円
娯楽費8万円
SL投資9万円
貯金5万円

対策2:分配金は使ってしまう

ソーシャルレンディングで得た分配金は使ってしまいましょう。それでは「複利の力を活かせない」と思うかもしれませんが、複利についてはソーシャルレンディング投資額が1,000万円を越えたあたりで考えればよいと思います。

分配金専用の銀行口座を作るのも良い方法です。200万円の投資額があれば毎月8,600円(利回り6.5%-税金)のお小遣いが入ってきます。元本の償還分は別口座に移すようにしてください。

考え方1:投資を人生の中心に置くべきではない

「お金というポイントを競うゲーム」が大好きな人は別ですが、普通の人は投資を人生の中心に置くべきではありません。投資をしていることを意識しない程度で十分です。趣味、子育て、交友関係、仕事を楽しんでください。

考え方2:自分で昇給システムを作る幸せ

改善後のYくんの例では毎年108万円をソーシャルレンディングに投資しています。つまり、翌年は毎月5,850円(利回り6.5%・税引前)の分配金を得ることができます。会社とは別に自分だけの昇給システムがあるなんて幸せなことです。

考え方3:ある程度の貯金は心の余裕を生む

ノーベル賞受賞の行動経済学者ダニエル・カーネマン氏によると「所得よりも貯蓄が幸福度に影響を与える」そうです。ソーシャルレンディングを貯蓄と考えることもできますが、やはり貯蓄と言えば現金(預金)が基本です。常にある程度(30~100万円)の現金はストックしておくようにしましょう。

カナメ先生
この記事を書いた人
21歳から投資をはじめて投資歴21年。ソーシャルレンディング歴6年。運用資産3.5億円以上。「凡人なりに出来ることをコツコツと堅実に行うこと」がモットーです。
ソーシャルレンディング格付けランキング
こちらの記事もおすすめ

オーナーズブック

ブログの同カテゴリ記事一覧

クラウドクレジットの現状!パフォーマンス推移やウクライナ侵攻の影響を解説
不動産クラファンの投資物件に根抵当権が設定されていても大丈夫なのか?
不動産ファンド投資家なら学ぶべき!日本エスコンによるJ-REITの不祥事
日銀が利上げした場合のソーシャルレンディング&不動産クラファン投資戦略
SAMURAI FUNDがJトラストグループから外れた影響を詳しく解説
全記事の一覧

一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
ソーシャルレンディング格付けランキング
Twitter