カナメ先生
大事な資産を年3~5%で増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
基本編(17)メリット(9)リスク(8)投資力向上(189)ブログ(901)掲示板運営者紹介
SL事業者ランキング人気事業者データ比較経営者分析延滞・貸倒確定申告
最新ファンド横断比較Pick資産運用シミュレーター利回り計算機ふどクラ研究所姉妹サイト

クラウドクレジットは稼げるのか?利回り実績やリスクを徹底解説

投稿日:2018年9月24日 | 執筆:カナメ先生
ここがポイント!
  • クラウドクレジットは投資家全員の損益分布図を公開している。
  • 1ファンド内での融資人数が多いため分散性が非常に高い。
  • しっかり、ファンドを見極めれば8.0~10.0%の利回りは可能。

ソーシャルレンディング業界トップクラスの高い信頼性を誇りながらも、ファンド内容の難しさから敬遠されがちなクラウドクレジットを徹底解説します。

毎月、利用者全体の損益統計(利回り)を発表している

クラウドクレジットの損益統計グラフ(利回り)

このように投資家全員(約10,900人)の損益分布図を公開しているのはクラウドクレジットだけです。ちなみに私はマイページで確認したところ9.6%でした。

年月利回り平均値
2017年12月末9.4%
2018年2月末8.1%
2018年3月末7.3%
2018年4月末7.1%
2018年5月末7.6%
2018年6月末6.1%
2018年7月末7.8%

現時点でのクラウドクレジットの魅力は分散性(大損しづらい)

平均利回りは6.1%(貸し倒れ含む)なので、SBIソーシャルレンディングやクラウドバンクと同程度の期待利回りです。

1ファンド内での融資人数が多いため、分散性が高く、リスクの低いスキームになっています。最も損している人でも-8.0%程度です。意外と初心者向けのソーシャルレンディング会社だと感じました。

クラウドクレジットで高利回りを得る方法を探っていきます

「分散性が高い」とは言っても、利回り6~7%程度では新興国投資の魅力を感じられません。せめて8.0%以上、出来れば9.0%程度は欲しいところです。

ただし、最も人数が多い層は「6.0~8.0%」ですし、「8.0~10.0%」の人も大勢います。しっかりとファンドを吟味すれば9.0%程度の平均利回りを達成することは十分に可能だと考えています。

今週はクラウドクレジットの案件を1つ1つ丁寧に分析していき、クラウドクレジット攻略法を確立します。

評価B+クラウドクレジットの公式ホームページ

カナメ先生
この記事を書いた人
21歳から投資をはじめて投資歴21年。ソーシャルレンディング歴6年。運用資産3.5億円以上。「凡人なりに出来ることをコツコツと堅実に行うこと」がモットーです。
ソーシャルレンディング格付けランキング
こちらの記事もおすすめ

オーナーズブック

ブログの同カテゴリ記事一覧

クラウドクレジットの現状!パフォーマンス推移やウクライナ侵攻の影響を解説
不動産クラファンの投資物件に根抵当権が設定されていても大丈夫なのか?
不動産ファンド投資家なら学ぶべき!日本エスコンによるJ-REITの不祥事
日銀が利上げした場合のソーシャルレンディング&不動産クラファン投資戦略
SAMURAI FUNDがJトラストグループから外れた影響を詳しく解説
全記事の一覧

一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
[314] カナメ先生(2018-09-29 09:14:22)
たしかにそうですね。ただ、投資をするうえで期待利回りという概念を捨ててしまうのも悩みどころです。そのため個人的には「為替影響前の利回り」に注目した記事にしていこうと考えています。

また、今のところ、1つの目安として損益統計図は「実際に稼げているのか?」を示す、最も客観的なデータだとも思います。

貴重な意見ありがとうございました。
今後記事を書く際の参考にさせていただきます。

[311] ソーシャルレンディング初心者(2018-09-29 07:18:30)
情報ありりがとうございます。
クラウドクレジットは為替の影響を受ける案件が数多くあります。
これは利回り対して有利にも不利にも働きます。クラウドクレジットの「利回り」はヘッジ有のみの案件で評価するほうが,他社との比較に資するように思います。
ソーシャルレンディング格付けランキング
Twitter