カナメ先生
大事な資産を年5~7%で安全に増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
基本編(18)メリット(9)リスク(8)投資力向上(133)ブログ(585)掲示板運営者紹介
SL事業者ランキング人気事業者データ比較経営者分析延滞・貸倒確定申告
最新ファンド横断比較Pick資産運用シミュレーター本当の利回り計算機事業者お知らせ

ソーシャルレンディングの所在地マップを見れば「危ない事業者」は分かるのか?

投稿日:2020年10月9日 | 執筆:カナメ先生
ソーシャルレンディング事業者の所在地マップ

[赤] 正常運営中のソーシャルレンディング事業者
[黄] トラブルを起こしたソーシャルレンディング事業者(maneoは緑で表示)

「ソーシャルレンディングの所在地マップを見れば危ない事業者は分かるのか?」というテーマで所在地マップを作ってみました。

事業者の危険度判定の参考にしていただければ幸いです。

①基本は金融庁の周りに分布

想像していた以上に金融庁周りに集中していました。
地価においても国内最高値エリア(中央区・千代田区)です。

②危険な事業者を判別できるのか?

色分けしてみたところ、なんとなく傾向を見て取ることができますが、単純に「小さな企業はお金が無いので賃料の高いエリアは避けている」といった感じがします。

カナメ先生の見解

結論としては「所在地だけで投資の可否を判断するのは好ましくない」が「ひとつの要素として所在地も把握しておいたほうがよい」と思います。

・お気に入りのソーシャルレンディング事業者
・投資を検討しているソーシャルレンディング事業者

はどの位置にありましたか?

カナメ先生
この記事を書いた人
21歳から投資をはじめて投資歴17年。ソーシャルレンディングへの投資額はトップクラスの個人投資家。「凡人なりに出来ることをコツコツと堅実に行うこと」がモットーです。
ソーシャルレンディング格付けランキング
こちらの記事もおすすめ
ブログの同カテゴリ記事一覧

累計募集額24億円突破の中堅サービス「ポケットファンディング」に再注目
危険回避!ソーシャルレンディングでは定期的に自分の投資を疑いましょう
ソーシャルレンディングの所在地マップを見れば「危ない事業者」は分かるのか?
7店に不動産投資ローンを申し込んだ結果、信用組合だけが融資をしてくれた話
ソーシャルレンディングを1ページでわかりやすく解説!メリット・危険性など
全記事の一覧

一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
[5112] カナメ先生(2020-10-15 09:15:20)
> 4659さん
情報ありがとうございます。
WEBサイトによると金融庁は霞が関となっていました。
埼玉と湯島には関東財務局(財務省)があります。
[4659] no name(2020-10-09 11:53:00)
金融庁の本局は埼玉、分局は湯島なのでは
ソーシャルレンディング格付けランキング
CRE Funding
Twitter