カナメ先生
大事な資産を年5~7%で安全に増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
基本編(18)メリット(9)リスク(8)投資力向上(128)ブログ(545)掲示板運営者紹介
SL事業者ランキング人気事業者データ比較経営者分析延滞・貸倒確定申告
最新ファンド横断比較Pick資産運用シミュレーター本当の利回り計算機事業者お知らせ

日経ビジュアルデータが本当に便利!素のデータを見ることで判断力を鍛える

投稿日:2020年4月6日 | 執筆:カナメ先生
日経ビジュアル・新型コロナ感染マップ

新型コロナの見やすい感染マップを探していた時にたどり着いたのが日経ビジュアルでした。やはり、日本経済新聞社は強いですね。

コロナ関係だけでなく非常に役立つ情報満載だったので紹介します。

どんな情報があるの?

日経ビジュアルの記事一覧

新型コロナ関係
新型コロナ関係は「チャート」「世界マップ」「中国マップ」と充実しています。

新型コロナ・世界全体の新規死者数グラフ

ちなみに日経ビジュアル以外では「都道府県別・年齢別の感染者数」や「事例マップ」をチェックしています。

新型コロナの事例マップ

不動産・地価
次に興味深かったのは地価の推移が3Dマップで確認できる「地価マップ」です。
いきおいのある地域が一目瞭然です。
私の住んでいる群馬県高崎市は少しだけ赤のバーが伸びていました。

地価マップ

経済指標・景気指標
様々な経済指標を1ページで確認することができる「経済指標ダッシュボード」は非常に便利なのですが、有料会員限定情報です。これだけのために有料会員になりたいと思うほどよくまとまっています。

経済指標ダッシュボード

初任給ランキング2020
特許ウォーズ
遠いコンパクトシティー
図解でわかるeスポーツ

これらの気になる記事も残念ながら有料会員限定情報です。
しかし、隙間から読むことができてしまうのは日経の優しさでしょうか?

スポーツ
プロゴルファー畑岡奈紗さんのスイングを「AR体感できるアプリ」が公開されています。私はテニスをしているので、フェデラーや錦織圭のAR体感アプリが出たら有料でも即購入します。

畑岡奈紗さんのAR体感アプリ

カナメ先生のコメント

情報の氾濫している現代社会において素のデータを確認する癖をつけることは非常に良いことです。日経ビジュアルは素のデータをどのように見ればよいかを指南してくれる優れた見本です。

ただし、ビジュアル化という手法であっても、作成者によってバイアス(思考の偏り)がかかったり、印象操作できてしまう点には注意してください。

カナメ先生
この記事を書いた人
21歳から投資をはじめて投資歴17年。ソーシャルレンディングへの投資額はトップクラスの個人投資家。「凡人なりに出来ることをコツコツと堅実に行うこと」がモットーです。
ソーシャルレンディング格付けランキング
こちらの記事もおすすめ

ブログの同カテゴリ記事一覧

アプリでソーシャルレンディング投資は出来るのか?対応サービス一覧
クラウドクレジットにおいて為替変動と投資リターンを分けて考えるべきか?
Fundsの融資先の全一覧!不動産業75%、東証1部企業57%!投資するべきか?
ソーシャルレンディングで資産運用!1ページでわかる完全攻略ガイド
不動産投資型クラウドファンディングとJ-REITの違いは?どちらが有利なのか?
全記事の一覧

一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
ソーシャルレンディング格付けランキング
SBIソーシャルレンディング
Twitter