カナメ先生
大事な資産を年5~7%で安全に増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
基本編(18)メリット(9)リスク(8)投資力向上(123)ブログ(487)掲示板運営者紹介
SL事業者ランキング人気事業者データ比較経営者分析延滞・貸倒確定申告
最新ファンド横断比較Pick資産運用シミュレーター本当の利回り計算機事業者お知らせ

日経平均大暴落で300万円の大損失!それでも私が株式投資を続ける理由

投稿日:2020年3月16日 | 執筆:カナメ先生
日経平均株価の推移グラフ

久しぶりにSBI証券にログインしてみたところ大暴落前と比べて約300万円の損失(投資額の35%)が発生していました。1ヶ月程度で恐ろしい金額です。

カナメ先生の株式投資歴

20代前半ウォーレン・バフェットに影響を受けてバリュー投資を始めたところ、運よく2,000万円ほどの利益を生み出す。
25歳投資効率を上げようとデイトレに手を出すが惨敗。
26歳22歳から始めた個人事業を法人化する。
27歳事業に集中するため株式投資を止める。
30代中盤父の資産運用が上手くいき、アドバイスをしていたことを感謝される。
37歳株式投資を再開する。

20代中盤頃から事業に集中し、それなりの結果を残すことが出来ましたが、心のどこかでは「私は株式投資が上手いのではないか?」「あの銘柄を買っておけば10倍になっていた」「株式投資を続けていれば複利でいくらになっていたのだろう」と考えることがありました。

そのような思考を引きずるのは良くないと考え、2017年に株式投資を再開しました。
出来るだけ手間のかからない長期投資スタイルを採用しています。

カナメ先生が株式投資をする理由(目的)

① 株式投資をしていればもっと稼げたかもという気持ちを無くすため
② 株式投資は甘いものではないと認識し続けるため
③ 事業や人物を判断する力を客観的に把握するため

(1) もっと稼げたかもという気持ちを無くすため

株式投資をしていない期間は「前から注目していた銘柄に投資していれば10倍になっていた」と思うことが何度もありました。しかし、実際に投資をしていることで「自分には暴騰する銘柄を見つけ出す才覚など無い」ことを認識することができます。

投資再開後は自分を納得させるために気になる銘柄は少額だけ購入するようにしています。今は23銘柄ほど保有しています。

(2) 株式投資は甘いものではないと認識し続けるため

世の中には株式投資が上手な人がたくさんいるが、自分は平凡なパフォーマンスしか上げられない」と認識することで本業や趣味に集中することができます。私のような凡人は地道にコツコツと勉強を続けることが大切です。

また、何らかのきっかけで身の丈に合わない大きな投資(ギャンブル)をしてしまうことを防ぐことができます。

(3) 事業や人物を判断する力を客観的に把握するため

投資再開後は「事業や経営者を見極めて10年程度は保有する」というスタイルを採用しています。保有銘柄の株価変動を見ることで自分の判断の成否や傾向を客観的に把握することができます。

10年後に儲かっていればラッキーですし、儲かっていなければ自分の考え方を改めて、成長する機会となります。

300万円の損失で感じること

株式投資に関しては常に「この金額をソーシャルレンディングや不動産投資に回したい」と考えていました。しかし、それをしたら「学ぶ機会が減る」「また株式投資がしたくなってしまう」という問題が生まれるため、「株式投資に入れているお金は使えないお金」という認識です。

つまり、どちらにしても使えないお金が減ってだけなのでショックは受けません。
むしろ、許容範囲内の損失で投資の厳しさを感じることができました。

評価A+SBIソーシャルレンディングの公式ホームページ

カナメ先生
この記事を書いた人
21歳から投資をはじめて投資歴17年。ソーシャルレンディングへの投資額はトップクラスの個人投資家。「凡人なりに出来ることをコツコツと堅実に行うこと」がモットーです。
ソーシャルレンディング格付けランキング
こちらの記事もおすすめ

ブログの最新記事一覧

NEW!
日経ビジュアルデータが本当に便利!素のデータを見ることで判断力を鍛える
クラウドクレジットの情報発信から今後の投資可否を判断できるのか?
CREALが第9弾大型ファンドの募集を発表!今回は保育園開発プロジェクト
おすすめソーシャルレンディング事業者のランキング [2020年4月版]
クラウドクレジットのファンド全18種類の人気チェック [2020年3月後期]
ブリッジローンとは?ブリッジローンの仕組みや需要を解説
残り11日!セゾンカードの永久不滅ポイント所有者は4,000円得できるチャンス
Rimpleの落選者限定キャンペーンが超豪華!1,000円プレゼント&限定ファンド
クラウドクレジットがbitFlyerとキャンペーン!50万円の投資で3.0%の還元率
LENDEXの顧問にダイビル元社長の玉井克実氏が就任!その狙いは?
全記事の一覧

一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
[8361] no name(2020-03-24 01:43:48)
先生のように色々な経験を重ねた上で、利率は低くても確実な方法を突き詰める人、
今回のコロナ騒動をチャンスと捉えて投機的な情熱で勝負に出る人、
色々だと思います。自分のお金ですからやりたいようにやればいい。
ただ、多くの「種類」を経験するのは大事、というか近道だと思います。
[8283] カナメ先生(2020-03-23 09:48:30)
> 7585さん、7605さん、8259さん
コメントありがとうございます。
色々な種類の投資を経験して、その関連性を認識できるようになると投資家としてレベルアップできると感じています。
[8259] no name(2020-03-22 21:13:13)
私もソーシャルレンディングと株両方していますが、ソシャレンやクラファンの掲示板と株の掲示板では現状に対する認識がかなりずれていると感じています。不動産の評価などクラファンが現状の評価大丈夫なのか、など株の掲示板で学べる点は多いですね。
やはり株は少額でもやっていてよかったと思っています。
[7605] no name(2020-03-17 09:32:43)
株もFXもやりましたが、結局は投信の長期積立だけがプラスでした。
高い勉強代でした。
[7585] no name(2020-03-17 00:19:30)
上手くいく方法を思いついたと思っても、実行するとやっぱりダメ。
これを一つ一つ確かめる場所ですね。株は。
ソーシャルレンディング格付けランキング
SBIソーシャルレンディング
Twitter