カナメ先生
大事な資産を年3~5%で増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
ブログ(1021)掲示板SL事業者ランキングファンド検索運営者紹介ふどクラ研究所

ソーシャルレンディングの投資状況をエクセルで管理する方法

投稿日:2019年6月28日 | 執筆:カナメ先生
読者さんから「カナメ先生の管理用エクセル票を公開して欲しい」というリクエストをいただいたので、公開&解説させていただきます。

管理エクセル表(全体)

ソーシャルレンディングの投資状況管理

このように大雑把にまとめています。数値はサンプルです。
「割合」「小計」「合計」「金額目安」は自動計算になっています。
ざっくりと全体を把握することを目的にしています。

管理エクセル表(事業者別)

SBIソーシャルレンディングの投資状況管理

投資額の大きな事業者はしっかり分散できるように個別ワークシートで管理しています。上記の表はSBIソーシャルレンディングのものです。

他事業者ではクラウドクレジットも個別管理しています。

残高を入力しやすいようにSBIソーシャルレンディングの管理画面と同じ順番(上から新しい投資順)にしてあります。また、資金計画を立てやすいように半年以内に償還される予定の枠には色を付けてあります。

カテゴリ別(ファンドシリーズ別)の合計投資額は自動計算になっています。

マネーフォワードも併用

あまり頻繁にはチェックしていませんが、マネーフォワードも使用しています。
なんと言っても未投資残高の一覧表示が便利です(下画像)。
また、金融機関に対して簡易的な資産証明をするときにも便利です。

未投資残高の一覧表示

各ソーシャルレンディング事業者のサイトへ素早く移動する方法

エクセル表は気が向いたときに更新しています。

その際は当サイトのトップページ最下部のリンクアイコンを利用しています。キーボードの「Ctrlボタン」を押しながらクリックすると、どんどん新しいタブで開いていくので効率的です。

各ソーシャルレンディング事業者へのリンク集

カナメ先生のコメント

あまり洗練されていない管理方法でお恥ずかしいかぎりです。

投資において管理する技術は大切ですが、必要以上に労力をかける必要はないと考えています。

なぜなら、どれだけ丁寧に管理しても「間違った事業者への投資」「間違った戦略」を選択してしまえば意味がないためです。

(1) 信頼度の高い事業者への投資
(2) 適切な分散(ファンド、投資額、時期)
を忘れずに堅実なソーシャルレンディング投資を続けてください。

カナメ先生
この記事を書いた人
21歳から投資をはじめて投資歴23年。ソーシャルレンディング歴8年。運用資産4億円以上。
IT会社経営、薬局経営、新築アパート投資、株式投資、REIT投資、クラファン投資などの幅広い経験が武器であり、「凡人なりに出来ることをコツコツと堅実に行うこと」がモットーです。
ソーシャルレンディング格付けランキング
ブログの同カテゴリ記事一覧

利回り10%以上が当然!ヤマワケエステートの高利回りに釣られてもいいのか?
大人気「AGクラウドファンディング」の現況分析!利回り4~6%は美味しい
2024年のソーシャルレンディング&不動産クラファン投資で気を付けること
COMMOSUSの新規登録ユーザー必読!申込キャンセルの罠を回避する方法
ソーシャルレンディング融資先の決算書の読み方!4つのポイント+3つの注意点
全記事の一覧

一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
[5444] カナメ先生(2019-07-01 15:36:29)
ありがとうございます。嬉しいです。
こういった情報にもニーズがあることが分かりました。
[5415] no name(2019-06-29 10:08:38)
わかりやすいね
ソーシャルレンディング格付けランキング
Twitter