カナメ先生
大事な資産を年3~5%で増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
ブログ(1021)掲示板SL事業者ランキングファンド検索運営者紹介ふどクラ研究所

SALLOWさんの投資本「ソーシャルレンディング入門」で基礎を学ぶ

投稿日:2018年12月20日 | 執筆:カナメ先生
(本記事はアフィリエイトURLを含みます)
運用資産8,000万円以上、月間PV250,000を誇る人気ソーシャルレンディングブロガーSALLOWさんが著書「ソーシャルレンディング入門」を出版したので、さっそく読んでみました。

ソーシャルレンディング入門

感想

ソーシャルレンディングについて丁寧に解説した良書です。
SALLOWさんとは考え方や投資スタイルが近いと感じました。

また、SALLOWさんは株や投資信託にも詳しいので、広い視野でソーシャルレンディングを捉えている点が印象的でした。特に「個人が金貸しになれることが1番の魅力」という部分はソーシャルレンディング投資の本質をついた意見だと思います。

ソーシャルレンディング投資家は読むべきか?

初級~中級者にぜひ読んで欲しい本です。
ソーシャルレンディングに関する基礎知識を効率よく学ぶことができます。

私も基礎力の強化に加えて、新たな知識を得ることができました。

補足情報:最新のトラブル一覧

2018年はソーシャルレンディング業界にとって波乱の年でした。執筆時期とトラブル発生時期の関係で、書籍内ではそのあたりの情報が手薄になっています。その点はSALLOWさん自身も認識していることと思います。本を読む前には以下のトラブル一覧に目を通しておいてください。

事業者名トラブル内容
みんなのクレジット約31億円の投資家損失
ラッキーバンク約33億円の投資家損失
グリーンインフラレンディング約134億円の期失(全案件)
ガイアファンディング約42億円の期失(全案件)
maneo約42億円の期失(融資残高の12.8%)
キャッシュフローF約5.7億円の期失(融資残高の35.9%)
トラストレンディング12月14日に1ヶ月間の業務停止命令を受ける

SALLOWさんも私も「ソーシャルレンディングのリスクは低い(ミドルリスク・ミドルリターン)」という点で意見は一致していますが、これだけトラブルが続出すると「リスクが低い」と言えなくなってしまいます。

LINK

ソーシャルレンディング投資記録(SALLOWさんのブログ)

カナメ先生
この記事を書いた人
21歳から投資をはじめて投資歴23年。ソーシャルレンディング歴8年。運用資産4億円以上。
IT会社経営、薬局経営、新築アパート投資、株式投資、REIT投資、クラファン投資などの幅広い経験が武器であり、「凡人なりに出来ることをコツコツと堅実に行うこと」がモットーです。
ソーシャルレンディング格付けランキング
ブログの同カテゴリ記事一覧

東証STD上場企業が運営するB-Den(ビデン)を徹底分析!面白味のなさが魅力
Fundsの新機能「ファンド予約機能」って便利なの?メリット・デメリットを解説
高利回りの注目事業者「ヤマワケエステート」を徹底分析!利回り8.0~15.4%
COZUCHIの京都ANAクラウンプラザホテルに訴状!償還に影響はあるのか?
Rimpleのプロパティエージェントが上場廃止!ミガロホールディングスとは?
全記事の一覧

一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
[6984] no name(2019-08-15 21:22:49)
アフィブログが湧いてくる投資案件には投資しないこと。
これが鉄則です。
[2191] カナメ先生(2018-12-20 14:29:35)
コメントありがとうございます。
書籍出版は大変ですよね。
そんな制約の中でも非常に誠実さを感じる内容でした。
[2190] SALLOW(2018-12-20 14:22:08)
カナメ先生 様
このたびは感想を記事にしていただき、ありがとうございました。
何かしら得るところがあったなら幸いです。
最新のトラブル情報についてはもちろん把握しております(と言いますが、被弾しております)。
ですがやはり書籍になりますと私一人の考えで進められるものではなく、色々な思惑が入ってくるものだ、ということでご了承いただければと思います。
ソーシャルレンディング格付けランキング
Twitter