カナメ先生
大事な資産を年3~5%で増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
ブログ(1021)掲示板SL事業者ランキングファンド検索運営者紹介ふどクラ研究所

資産運用シミュレーターの使い方&説明

投稿日:2018年10月13日 | 執筆:アキユキ

ソーシャルレンディングにおける資産運用をシミュレートする機能を公開したので、簡単に使い方の説明をします。資産運用シミュレーターのページはこちら→「資産運用シミュレーター

主な仕様&注意点

※データ保存のためにCookieを使用しています。プライベートブラウズモードで閲覧している方や、Cookieを無効にしている方はこのシミュレーターを利用できません。

※税金は一律20%で計算しています。所得が増えて行くと税金も増えるかと思いますが、税金対策をすれば人によってはかなり長い期間20%で抑えられるという事なのでひとまず20%です。

※計算方法は(現在の資金+追加投資資金+前年に得た利回り利益)を全て投資して、得た利益を翌年にまた全額投資するというスタイルです。細かい数字は四捨五入してしまっているので、結構誤差もあります。ご理解ください。

※計算結果に表示されるグラフは、現在80歳まで表示されています。定年を迎えてから投資資金を追加して行くのは現実的に難しいと思うので、実際は60歳前後までのシミュレートだと思ってください。要望が多い様であれば、追加の投資を中止する年齢を入力する機能なども追加するかもしれません。

使い方の説明

資産運用シミュレーターの説明①

①「初期資産」-現在ソーシャルレンディングに投資している金額を入力しましょう。私の場合は、現在合計で100万円を投資しているので【100】と入力します。これから始める方は【0】でもOKです。

②「月々の追加投資額」-これからソーシャルレンディングに毎月追加で投資して行く金額です。私の場合は、少し頑張って毎月5万円ずつソーシャルレンディングに追加投資して行こうと思っているので【5】と入力します。

③「現在の年齢」-私は現在31歳なので、【31】と入力します。

④「投資割合」-該当事業者へ、資産の何割を投資するか入力してください。私の場合はSBIに資産の4割、その他の事業者へ残りの6割を投資しようと思っているので【40・20・10・30】と入力します。ここの合計値が100にならないと計算できない仕様となっているので注意してください。

⑤「事業者追加ボタン」-現在表示されている事業者以外に投資したいと思っている事業者がある場合は、追加ボタンを押して事業者を追加してください。現在は当サイトで紹介している11事業者に対応しています。要望等あれば増やしていくかもしれません。

⑥「削除ボタン」-投資割合が【0】になっている事業者は、このボタンで消す事ができます。投資するつもりのない事業者は整理しましょう。

⑦「計算ボタン」-全ての入力が終わったら計算してみましょう。今後の人生の過ごし方が少しだけイメージできます。

計算結果

資産運用シミュレーターの説明②

このまま、毎月5万円ずつ投資して行くと60歳の頃には毎月16万円ほどの収入が得られるようですね!すごい!

しかし、これはあくまでも計算上の理想値です。 実際はこの数字から、20%を超えた分の税金や、貸し倒れ等による損失割合を考えなくてはいけません。現実は中々厳しそうです。

色々と考えながら数値をいじって計算してみると意外と面白いので、みなさんも是非資産運用シミュレーターを使ってみて下さいね!

アキユキ
この記事を書いた人
2018年に結婚式と新婚旅行で貯蓄が…。まずは300万円をソーシャルレンディングで運用することを目標にがんばります!自ら学びつつ皆さんに役に立つ情報を発信します!
ソーシャルレンディング格付けランキング
ブログの同カテゴリ記事一覧

利回り10%以上が当然!ヤマワケエステートの高利回りに釣られてもいいのか?
大人気「AGクラウドファンディング」の現況分析!利回り4~6%は美味しい
2024年のソーシャルレンディング&不動産クラファン投資で気を付けること
COMMOSUSの新規登録ユーザー必読!申込キャンセルの罠を回避する方法
ソーシャルレンディング融資先の決算書の読み方!4つのポイント+3つの注意点
全記事の一覧

一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
ソーシャルレンディング格付けランキング
Twitter