カナメ先生
大事な資産を年3~5%で増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
基本編(17)メリット(9)リスク(8)投資力向上(189)ブログ(901)掲示板運営者紹介
SL事業者ランキング人気事業者データ比較経営者分析延滞・貸倒確定申告
最新ファンド横断比較Pick資産運用シミュレーター利回り計算機ふどクラ研究所姉妹サイト

日銀が利上げに舵切りした場合のソーシャルレンディング&不動産クラファン投資戦略

投稿日:2022年9月26日 | 執筆:カナメ先生
政策金利とソーシャルレンディング

読者さんから下記の質問をいただきました。

今後、仮に日銀が利上げに舵切りをした場合、ソーシャルレンディングや不動産クラウドファンディングにどういった影響を及ぼす事が考えられますか?

一時的な利上げではなく「長期的かつ複数回におよぶ利上げ」を前提とします。

ソーシャルレンディング投資への影響と対策

・全体的には不動産市場が悪くなりリスクが上がる
・金融機関の貸出金利が高くなるのでソーシャルレンディングの利回りも上がる

ソーシャルレンディング投資家にとって「利回りが上がる」という意味では悪い環境ではありません。今よりリスクが高くなるため、運営会社や担保をよりシビアに判断する必要があります。

利回り次第では他の債券投資も選択肢に入ってきます。

不動産クラファン投資への影響と対策

・全体的には不動産市場が悪くなりリスクが上がる
・キャピタルゲインを得ることが難しくなる

不動産投資のタイミングとしては適していないため、不動産クラファンへの投資は縮小します。

実際のところ日銀は政策金利を上げるのか?

2022年9月22日、日銀の黒田総裁は以下のように発言しています。

・年末にかけては物価上昇率が高まる可能性が高い
・来年度以降の消費者物価の上昇率は2%を下回る水準まで下がると予想
・2%の物価安定の目標の実現を目指して金融緩和を継続
・必要があれば躊躇なく追加的な金融緩和措置を講じる
・当面、金利を引き上げることはない
・当面というのは2~3年の話といういうように考えてもらって大丈夫

ただし、黒田総裁は2023年4月に任期満了を迎えることになっているため、その後の展開は読みづらい状況です。

個人的には

・緩やかなインフレが好ましいという大きな流れは変わらない
・金利引き上げは財政的なマイナスが大きい
・金利引き上げはNISAやiDeCo普及の妨げとなる

という理由から「長期的かつ大幅な利上げ」の可能性は低いと考えています。

金利・国債残高・利払費の推移グラフ

カナメ先生の見解

定期的に「将来の予想と対策」を考えるのは非常に有効なことです。
きっかけを与えてくれてありがとうございます。

当面の焦点は「ウクライナ情勢」と「次期日銀総裁」です。
パフォーマンス的な意味での若干の利上げはあるかもしれません。

少し現金比率を高めておきたいと思います。

カナメ先生
この記事を書いた人
21歳から投資をはじめて投資歴21年。ソーシャルレンディング歴6年。運用資産3.5億円以上。「凡人なりに出来ることをコツコツと堅実に行うこと」がモットーです。
ソーシャルレンディング格付けランキング
こちらの記事もおすすめ

オーナーズブック

ブログの同カテゴリ記事一覧

クラウドクレジットの現状!パフォーマンス推移やウクライナ侵攻の影響を解説
不動産クラファンの投資物件に根抵当権が設定されていても大丈夫なのか?
不動産ファンド投資家なら学ぶべき!日本エスコンによるJ-REITの不祥事
日銀が利上げした場合のソーシャルレンディング&不動産クラファン投資戦略
SAMURAI FUNDがJトラストグループから外れた影響を詳しく解説
全記事の一覧

一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
[8240] カナメ先生(2022-10-01 09:01:39)
> 8203さん
そうですね。
すでに上限金利で貸し出している事業者に関しては言えば利回りは上げられません。
[8205] no name(2022-09-30 12:40:42)
金利が上昇したら不動産関連はあっけなくバタバタ倒れる。
事業者リスクは吹き出すだろうね。
[8203] no name(2022-09-30 11:43:18)
わかりませんね。
金融機関の貸出金利が上がるのでソーシャルレンディングの利回りも上がるって、
ノンバンクの金利は上限があるので、現時点で上限金利で貸し出してる場合は利回りに変化がないのでは?
また、金融機関の貸出金利が上がることで債務者の財務内容は悪化するので
リスクが高くなるだけでは?
[8118] no name(2022-09-27 20:36:35)
ソーシャルレンディングは金利上昇局面は儲かりますからね。事実利上げ観測で金融機関の株価も上昇しやすいです。ただし日銀が継続的に利上げしないという選択肢は物理的に無理だと思ってます。
[8083] カナメ先生(2022-09-27 09:56:20)
> 8049さん
政府と日銀によるインフレターゲット政策が無くならなければ問題ないと考えています。

> 8046さん
お役に立てて何よりです。
みなさんと意見交換をして、より期待値の高い投資を行っていきたいと考えています。

[8049] no name(2022-09-26 18:28:43)
日銀がどこまでゼロ金利を維持できるか。
チキンゲームですな。
[8046] no name(2022-09-26 18:13:51)
カナメ先生
今回のリクエストをした者です。
記事にして頂いてありがとうございます。
ソーシャルレンディングや不動産クラファンのポートフォリオはやや縮小しつつ、事業者や案件など、より保全性を意識して選んでいこうと思います。
ソーシャルレンディング格付けランキング
Twitter