カナメ先生
大事な資産を年3~5%で増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
基本編(18)メリット(9)リスク(8)投資力向上(173)ブログ(828)掲示板運営者紹介
SL事業者ランキング人気事業者データ比較経営者分析延滞・貸倒確定申告
最新ファンド横断比較Pick資産運用シミュレーター利回り計算機ふどクラ研究所姉妹サイト

ソーシャルレンディングや不動産クラファンで中途解約はできるのか?

投稿日:2022年4月9日 | 執筆:カナメ先生
不動産クラファンやソーシャルレンディングの中途解約

ソーシャルレンディングや不動産クラファンの中途解約について調べてみました。

事業者名中途解約種別
COZUCHI不動産クラファン
CREAL不動産クラファン
Rimple不動産クラファン
TSON FUNIDING不動産クラファン
property+不動産クラファン
bitREALTY×不動産クラファン
ジョイントアルファ×不動産クラファン
オーナーズブック×ソーシャルレンディング
クラウドバンク×ソーシャルレンディング

実際のところ△の「やむを得ない事由系」に関しても「投資家の個人的な事情では解約できない」ため、実質的に中途解約可能なのはCOZUCHIのみでした。

○ 途中解約可能な事業者

COZUCHI
中途換金したい場合は、マイページから買取申請していただくことで、いつでも中途換金いただけます。

ただし、中途換金手続にはファンド運営事業者所定の事務手数料がかかります。買取申請が承諾されましたら、同事務手数料を差し引いた金額を返金させていただきます。

△ やむを得ない事由がある場合のみ解約可能な事業者

CREAL
やむを得ない事由が存在する場合にのみ、当社宛に書面による解約を申し出ることにより、運用中のファンド解約が可能です。なお、解約事由によっては、解約をお断りする場合もございますのでご了承ください。

Rimple
やむを得ない事由がある場合のみ、当社に書面によって通知することにより解約が可能となっています。解約ご希望の方はこちらより申請ください。
やむを得ない事由とは、事業者の信用低下が明らかになった場合などを指します。

TSON FUNIDING
やむを得ない事由が存在する場合にのみ、当社宛に書面による譲渡・解約を申し出ることにより、運用中のファンド譲渡・解約が可能です。なお、譲渡・解約事由によっては譲渡・解約をお断りする場合もございますのでご了承ください。譲渡・解約には出資額の3%+消費税の手数料がかかります。

property+
本契約の解除はクーリングオフ期間及び、やむを得ない事由等が生じた場合を除いて認められておりません。このやむを得ない事由等には、お客様の個人的な事情は含まれませんので、ご注意ください。

× 完全NGな事業者(不動産クラファン)

bitREALTY
匿名組合員であるお客様から運用中のファンドにかかる匿名組合契約の途中解約・解除はできません。詳細につきましては、投資いただきましたファンドの「契約締結前交付書面」及び「匿名組合契約約款」をご確認ください。

ジョイントアルファ
原則、中途解約はできません。

× 完全NGな事業者(ソーシャルレンディング)

オーナーズブック
投資実行中の案件の解約はできません。

クラウドバンク
運用開始後の中途解約は不可とさせていただいております。

カナメ先生の見解

ソーシャルレンディングや不動産クラファンでは「基本的に中途解約はできない」と思っておいた方が良さそうです。

唯一、中途解約可能なCOZUCHIはとことん投資家に寄り添っていると感じました。

個人的には「中途解約が出来たら便利」だとは思いますが、投資判断の基準が甘くなる恐れがあるため、このまま(中途解約できない)で問題ないと考えています。

カナメ先生
この記事を書いた人
21歳から投資をはじめて投資歴17年。ソーシャルレンディングへの投資額はトップクラスの個人投資家。「凡人なりに出来ることをコツコツと堅実に行うこと」がモットーです。
ソーシャルレンディング格付けランキング
こちらの記事もおすすめ

オーナーズブック

Funds(ファンズ)

ブログの同カテゴリ記事一覧

事業失敗を避ける!ソシャレンや不動産クラファンは詐欺以外にも要注意
不動産クラファンの詐欺を事前に見極める方法!立地や劣後出資比率だけではダメ
自己資本約7億円のTRIAD社は本当に10.5億円もの劣後出資を出せるのか?
ソーシャルレンディングや不動産クラファンで中途解約はできるのか?
償還日までキッチリと分配金が付くTSON FUNDINGのシステムに驚きました
全記事の一覧

一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
[9860] no name(2022-04-19 18:06:36)
カナメ先生、ありがとうございます。
メール添付のPDFで「クーリングオフ届出書」が送られてきて、その書面内に「添付資料」ということで1.身分証明書(写し)1部 2.印鑑証明書(原本)1部と記載がありました。こちらは「法的に提出の義務はないので提出しません。」と書き添えて住所氏名を書いて封書で送りました。封筒及び書面はコピーを取りました。
書面内には他に契約年月日、ファンド名が記入してありました。その書面冒頭には「次の契約を、特定商取引に関する法律等に基づき、全てを解除致しますので、通知いたします。と記載されていました。
利回り不動産(株)ワイズホールディングはクーリングオフには異論はないようです。が添付資料に過剰な要求があると思います。すでにマイページの募集履歴では「募集終了」だった記載も削除されて、全てがなかったことになっているようです。
今後、添付書類を送らなかったことについて相手方がどのような対応を取ってくるかが気がかりですが、気になるところですが、いったんは終了です。相手方から納得のいかない反論等がありましたらまた報告いたします。
解約したい旨の送信メールと相手方の返信メールの日付も重要と、思い保存しています。ありがとうございました。
[9859] カナメ先生(2022-04-19 16:14:40)
> 9857さん

利回り不動産から「印鑑証明が必要」だと伝えられたということでしょうか?

印鑑証明は不要です。

・法定書面を受領した日を含めて8日間
・書面により解除することが可能

このようなルールがあるため、まずは内容証明郵便やハガキ(コピーを取って簡易書留または特定記録郵便)で8日以内(消印の日)に解約の意思を残しておくことが重要です。

[参考:クーリングオフ書面の書き方]
https://www.seikatsu.city.nagoya.jp/soudan/pickup/article/2
https://gakuen.gifu-net.ed.jp/syouhi_seikatu/cooling_off2.html

[参考:不動産クラファンのクーリングオフについて]
https://www.crowdfundingchannel.jp/article-10022/

[9857] no name(2022-04-19 14:18:39)
カナメ先生、教えて下さい。
クーリングオフの書類を提出するときには、印鑑証明の添付が必要なのですか?
消費生活センターのHPなど、色々調べてみましたがハガキで良いとの記載が多数で、印鑑証明添付などの記載は見つけられませんでした。実際はどうなんでしょう?業者は「利回り不動産」さんですが、提出書類は業者さんが独自に決めて良いものなのでしょうか?今朝「不動産投資クラファン掲示板」に書き込みましたがどなたも書き込みがないので先生に直接お尋ねする次第です。業者さんの名前は、差し障る様なら消していただいて下さい。
ソーシャルレンディング格付けランキング
Twitter