カナメ先生
大事な資産を年3~5%で増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
ブログ(1021)掲示板SL事業者ランキングファンド検索運営者紹介ふどクラ研究所

償還日までキッチリと分配金が付くTSON FUNDINGのシステムに驚きました

投稿日:2022年3月1日 | 執筆:カナメ先生
(本記事はアフィリエイトURLを含みます)
TSON FUNDING

私は「資金拘束期間」と「実際の運用期間」の差を気にします。
この差が大きいと実際の利回りが大きく下がってしまうためです。

そのため

・短期運用ファンド
・極端に早期償還が多い事業者
は避ける傾向にあります。

人気不動産クラファンのTSON FUNDINGでは運用終了から払い戻しまでの期間が非常に長いことが気になっていました。

しかし、掲示板で「償還までの期間も運用期間と同じ利率で分配金が付きます」という投稿を見つけたので問い合わせてみることにしました。

TSON FUNDINGとは

・高利回り(6.0~6.0%)
・投資物件エリアは愛知県が中心
・自社開発の新築物件
・定期借地権を活用して利回りUP
・希少価値のあるメゾネットタイプ
・劣後出資比率10%
・運営会社は東証プロマーケット上場企業

このような特徴をもつ不動産クラファンです。
不動産クラファン業界でトップクラスの魅力を誇るサービスです。

TSON FUNDINGのファンド一覧

問題に感じているTSON FUNDINGの払い戻し期間

TSON FUNDINGの運用スケジュール

運用終了から払い戻し期日まで2ヶ月間もあります。
この間、資金拘束されると考えると厳しいものがあります。

TSON FUNDINGに問い合わせてみました

TSONでは運用終了から払い戻しまでの期間も分配金が加算されるのでしょうか?

運用終了から払い戻しまでの期間の利回りについて、弊社の場合は利回り計算されます。例えば運用終了まで10ヶ月で払い戻しが2ヵ月後とすると、利回りは12か月分で計算されます。
【TSONの回答】

つまり、

・100万円を投資
・利回り6.5%
・運用終了まで10ヵ月
・払い戻しが2ヶ月後
このような条件だと分配金は65,000円(税抜)になるのでしょうか?

ご返信いただいた内容で相違ございません。
【TSONの回答】

どうやら間違いないようです。
しつこくなってしまいましたが、念入りに確認しました。

カナメ先生の見解

「運用終了から払い戻しまでの期間は分配金が付かない」という先入観があったため気付きませんでした。

有益な情報を投稿してくれた方、ありがとうございます。

とは言え、このようなシステムが非常に珍しいのも事実です。
無駄なく分配金を払ってくれるTSON FUNDINGは凄いです。

・TSON FUNDINGの償還日まで分配金が付くシステム
・COZUCHIのキャピタルゲイン上限なし分配

こういったフェア感が強く感じられるシステムは非常に魅力的です。

TSON FUNDINGの公式サイト

カナメ先生
この記事を書いた人
21歳から投資をはじめて投資歴23年。ソーシャルレンディング歴8年。運用資産4億円以上。
IT会社経営、薬局経営、新築アパート投資、株式投資、REIT投資、クラファン投資などの幅広い経験が武器であり、「凡人なりに出来ることをコツコツと堅実に行うこと」がモットーです。
ソーシャルレンディング格付けランキング
ブログの同カテゴリ記事一覧

利回り10%以上が当然!ヤマワケエステートの高利回りに釣られてもいいのか?
大人気「AGクラウドファンディング」の現況分析!利回り4~6%は美味しい
2024年のソーシャルレンディング&不動産クラファン投資で気を付けること
COMMOSUSの新規登録ユーザー必読!申込キャンセルの罠を回避する方法
ソーシャルレンディング融資先の決算書の読み方!4つのポイント+3つの注意点
全記事の一覧

一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
[7942] no name(2022-03-14 21:59:33)
スマートファンドSONAE11号
募集延長!
任意組合型は人気ないのか?
運用期間が長いから嫌われたか?
[7871] no name(2022-03-14 13:23:52)
只今絶賛募集中!

スマートファンドSONAE11号(岐阜県岐南町)へ募集期間の延長をお知らせいたします。
「スマートファンドSONAE11号」は期間内に満額の募集に達せず
誠に勝手ながら募集期間を10日間延長させていただくことになりました。
募集期間の延長に伴い、ご入金期限、運用開始日は以下ように変更となります。
【募集期間→2022年3月24日の13:00まで】
【ご入金期限→2022年3月28日まで】
【運用期間→2022年3月31日〜2025年5月30日まで】

なお3/14の13時までにご入金された方、またご応募済み方に関しましては
ご入金の完了を持ちまして、一律でAmazonギフト券500円分をメールにて送付させていただきます。
(キャンセルの場合は対象外となります)

何卒よろしくお願い申し上げます。


株式会社Tson(ティーソン)
--------株式会社TSON 不動産特定共同事業部-------

[7731] no name(2022-03-11 17:21:35)
TSONは、私の地元名古屋の有力な不動産クラファンなので、応援の意味も含めて投資しています。最近はSONAEシリーズの中長期案件も出てきたので、手元のまとまった余裕資金を投入しました。今後に期待しています。
[7667] カナメ先生(2022-03-10 13:06:01)
> 7530さん
貴重な情報をありがとうございました。
TSONはなかなか良い投資先だと思っていましたが、
償還日まで分配金が付くと知って、さらに好感度が上がりました。
[7530] no name(2022-03-08 18:27:12)
取り上げて下さり、光栄です。
昨年の春くらいから、出資を始めました。
今年に入り、毎月のように償還を迎える訳ですが
正直、運用終了後から2か月と表記があっても
(パートナーズFなどは半月程度で振込されるので)
1ヵ月程度を期待していましたが、きっちり予定通り
運用終了後から2か月後でした。
分配金を計算しましたが、きちんと10+2=12ヵ月分ありました。
TSONに出資する場合、運用期間を+2か月と考えれば問題ないでしょう。
最近、落選することが多くなってきたので、あまり人気化しないでほしいと思っていますが。
ソーシャルレンディング格付けランキング
Twitter