先生
大事な資産を確実に増やす技術を習得しよう
ソーシャルレンディング投資の学校
生徒たち
基本(17)メリット(9)リスク(10)会社比較(15)発展(1)用語集(7)運営者紹介(1)
maneo分析ツール(12)BLOG(18)掲示板(5)

運営者と生徒の紹介

カナメ先生

カナメ先生の画像
はじめまして。カナメ先生こと高橋要(タカハシカナメ)です。
1980年生まれの38歳です。
21歳で株式投資に出会ってから投資の面白さに魅力されている私ですが、ソーシャルレンディングという魅力的な投資先を健全にするために一役買いたいと願っています。

18歳印刷会社に入社。DTP、印刷工程を学ぶ。
20歳地元出版社に入社。WEB制作、システム開発を学ぶ。
21歳株式投資デビュー。
22歳J-REIT投資デビュー。
24歳WEB事業で個人事業者として独立。
25歳デイトレで惨敗。
26歳法人設立。
27歳日本有数の盆栽ネットショップを運営。
31歳美容室の経営スタート。無事に黒字化して独立していきました。
32歳FXで惨敗。
36歳書籍「フィンテック」を読み、ソーシャルレンディングに興味を持つ。
36歳社屋兼賃貸アパートを建てる。
37歳アプリ事業を開始。人材事業を開始。
38歳ソーシャルレンディング投資の学校を公開。

国内トップクラスのソーシャルレンディング個人投資家

現在の投資額はSBIソーシャルレンディングとmaneoの2サイトのみで約4,050万円です。あまり公開したい情報とは言えないのですが、「少しでもこのサイトを読んでくれる人の安心に繋がるのなら」と考え、掲載することにしました。

SBIソーシャルレンディングの残高
maneoの残高

得意なこと・不得意なこと

自分なりに様々なことに挑戦してきて分かったことは、「自分は特別な才能を持っていない」ということと「物事を長期的に考えることは得意」という2点です。

短期的に稼ぐことを目的として挑戦した「デイトレ」や「FX」は1~2ヶ月で100万円程度の損失を被って撤退しました。逆に「株式の長期投資」や「会社経営」といったものに関しては、無理をせず堅実に成果を上げることが出来ています。

なぜソーシャルレング投資の学校を開設したの?

30歳を過ぎ、自分が凡人であることをハッキリと認識した私は常に「普通の人に最適な投資先」を探していました。候補となったのは「ETF」「J-REIT」「高配当株」などですが、どれもベストとは言い難いものでした。

そんな中で出会ったのがソーシャルレンディングです。「これこそが堅実に働いているサラリーマンに最適な投資商品だ」と感じたのです。

しかし、周りの人たちにソーシャルレンディングを勧めていくうちに「自分が思っているよりも周りの人たちは金融の基本ルールを知らない」ということに気づきました。金融の原理原則を知らないが故に

・異常な高利回り商品を魅力的だと感じてしまう。
・担保や保証人の意味を分かっていない。
・書いてあることをそのまま信じてしまう。

といった事態が起こっていたのです。

大事な人たちがコツコツを貯めてきた資金を失わせるわけにはいきません。このような経緯から「ソーシャルレンディング投資の学校」を開設するに至りました。

生徒(1) トモキさん

トモキさんの画像
大きな買い物(マイホームなど)は終わったので、あとは「息子の進学資金」や「老後」のためにコツコツ堅実に貯めていきたいな。

年齢41歳
年収800万円
仕事セレクトショップを経営。以前は地元の大手企業で働いていたらしい。
家族奥様と息子さんの3人家族。
性格しっかり者。
趣味マラソン。洋服。絵。読書。テニス。

生徒(2) あっくん

あっくんの画像
結婚をしたばかりなので、しっかり将来設計するためにカナメさんやトモキさんから色々教えてもらいたいと思っています。

年齢31歳
年収450万円
仕事プログラマ。元々はCADをしていたが、今はWEB系プログラミングを作ったり、サーバー管理をしている。
家族奥様と2人家族。
性格慎重だが好奇心が強い。
趣味ゲーム。ドラム。プログラミング。テニス。

1 運営者と生徒の紹介 ★★★★★
2 会社経営と私 ★★★★★
3 株式投資と私 ★★★★★
4 FXと私 ★★★★★
5 不動産投資と私 ★★★★★
6 美容室経営と私 ★★★★★
一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
運営者紹介 運営者と生徒の紹介 会社経営と私 株式投資と私 FXと私 不動産投資と私 美容室経営と私
マネオ徹底分析