カナメ先生
大事な資産を年5~7%で安全に増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
基本編(17)メリット(9)リスク(10)上級レッスン(23)用語集(7)BLOG(64)Twitter
会社格付ランキング各社徹底比較最新ファンド一覧経営者分析掲示板運営者紹介

匿名組合の仕組みと弱点

投稿日:2018年6月22日 | 更新日:2018年9月10日 | 執筆者:カナメ先生
重要度 ★★★★★
ここがポイント!
  • 匿名組合とは営業者にお金を託して利益の分配を受ける仕組み。
  • 匿名組合を使わないと一般の人が融資による金利を得ることは違法になる。
  • 匿名組合のデメリットは、投資家が発言権を持たないこと。

匿名組合ってなに?

ソーシャルレンディングは匿名組合という仕組みを利用して投資家からお金を集めています。匿名組合のソーシャルレンディングにおける使われ方は以下の流れになります。

1ソーシャルレンディング会社(以下:営業者)が
事業計画(スキーム)を元に出資を募集する。
2不特定多数の投資家が出資する。
3営業者が企業にお金を貸す。(金銭貸借契約を交わす)
4運用期間内に営業者は企業からお金を回収する。
5営業者は回収したお金を投資家に分配する。

つまり、投資家にとって「ソーシャルレンディングとは法律的には融資ではなく投資」なのです。

なぜこのような仕組みになっているのかと言うと「他人にお金を貸して利益を得ることは、貸金業の資格が無ければ違法となってしまうため」です。匿名組合を利用することで、営業者のみが貸金業の資格を持っていれば、一般の人でも融資による利益を享受することができるのです。

匿名組合によって生じる問題とは?

投資家は匿名組合の営業に関する口出しは一切できません。真っ当な人間を相手にするのであれば投資家として問題のないことです。たとえ損失が出たとしても、営業者がベストを尽くしたうえであれば仕方のないことです。しかし、「みんなのクレジット事件」では見事にその抜け穴を突かれてしまいました。

匿名組合の悪用「みんなのクレジット事件」

みんクレ業界最高金利で運用するので出資してください。
投資家14.5%とはすごい金利だ!出資しよう。
みんクレ出資ありがとうございます。ではA社に出資します。
企業A(しばらく経ってから・・・)
ちょっと経営が上手くいかないので返済が滞りそうです。
みんクレそれは困ります。裁判します。
企業A全額分割返済しますので、調停和解しましょう。
みんクレもう無理だ。債権譲渡しよう。(31億円の債権を1億円で譲渡)

そこまでおかしな話ではないように思えますが、実際のところ「みんクレ」と「企業A」は同一人物が代表を務めています。それを踏まえたうえで考えると恐ろしいほどの茶番です。

そして、結果として31億円の債権は合法的(?)に投資家の手から離れてしまいました。もし、投資家自身が企業Aと金銭賃貸契約を結んでいれば、差し押さえなどのありとあらゆる手を使って返済を迫っていたはずです。

カナメ先生
この記事を書いた人
21歳から投資をはじめて投資歴17年。ソーシャルレンディンへの投資額はトップクラスの個人投資家。「凡人なりに出来ることをコツコツと堅実に行うこと」がモットーです。
ソーシャルレンディング格付けランキング
1 まずは「みんなのクレジット事件」を学ぼう ★★★★★
2 3種類のリスク ★★★★★
3 貸し倒れの実例 ★★★★
4 延滞(返済遅延)の実例 ★★★★
5 様々な業界の貸倒率を知っておく ★★★★
6 損失補填はしているのか? ★★★★★
7 匿名組合の仕組みと弱点 ★★★★★
8 金融業の資格があっても安心とは限らない ★★★★★
9 担保の意味と安全性 ★★★★
10 債権回収会社への譲渡は実質的な終わり ★★★★★
一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
ソーシャルレンディング格付けランキング
Twitter
情報共有のお願い