カナメ先生
大事な資産を年3~5%で増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
ブログ(1021)掲示板SL事業者ランキングファンド検索運営者紹介ふどクラ研究所

ソーシャルレンディングが少額から投資できることによる3つのメリット

初回:2018年6月2日 | 更新:2022年7月1日 | 執筆:カナメ先生
ここがポイント!
  • ソーシャルレンディングでは1~5万円から投資することが可能。
  • 投資において最初は小さな金額からはじめることが正解。
  • 5~10万円の運用資金でも分散投資することができる。
  • コツコツと貯金感覚で積み立てて複利の力を実感できる。

投資は大きなお金を動かさないと意味がないのか?

例えば、趣味で自転車(ロードバイク)をはじめるときに「最初から大会仕様の高額な自転車を買おう」という人は少ないと思います。

最初はビギナー向けのお手頃な自転車を買うのが一般的です。

しかし、投資の話をするときには多くの人が「数十万円貯まったらはじめる」「最低でも百万円はないと意味がない」といったことを言いがちです。

それは大きな間違いです。

リスクのある投資だからこそ少額からスタートするのです。
少額で勉強しながら投資金額を増やしていくのがベストです。

メリット(1) 小さなリスクで情報と経験が得られる

私でしたら1,000万円の余裕資産があったとしても、最初は適当に1~5万円ほど投資をして様子をみます。実際に投資してみることで得られる経験値は金額の大小でほとんど差がないからです。

小さな投資で情報と経験を蓄積していきます。

新しいことを学んだり経験することはとても楽しいことです。
難しく考えすぎずに人生を変える一歩を踏み出してみることをおすすめします。

メリット(2) 少ない資金でも分散投資ができる

あらゆる投資に言えることですが、リスクを抑えるために分散投資はとても重要です。ソーシャルレンディングでも最低5ファンドぐらいには分散したいところです。

ソーシャルレンディングでは1口あたり1~5万円から投資することが出来るため、10万円程度の資金でも十分に分散投資することが可能です。

メリット(3) コツコツ積み立てできる・再投資がしやすい

20万円貯めてから投資しよう」と思っていても、実際にはなかなか貯まらないのが現実です。

少額投資の出来るソーシャルレンディングであれば「今月は3万円貯金できそうだから2万円はソーシャルレンディングに回そう」などと、コツコツと積み立て感覚で投資を続けることができます。

また、例えば30万円を投資した場合、利回り7.0%であれば1年間の利益は2.1万円です。このお金を簡単に再投資できるのもソーシャルレンディングの魅力です。

「お金がお金を生み出し、そのお金がまたお金を生み出す」という複利の力を実感することができます。

カナメ先生
この記事を書いた人
21歳から投資をはじめて投資歴23年。ソーシャルレンディング歴8年。運用資産4億円以上。
IT会社経営、薬局経営、新築アパート投資、株式投資、REIT投資、クラファン投資などの幅広い経験が武器であり、「凡人なりに出来ることをコツコツと堅実に行うこと」がモットーです。
ソーシャルレンディング格付けランキング
メリットの記事一覧

1 利益が明確である
2 利回りが高い
3 安全性が高い
4 少額から投資できる
5 資金の拘束が小さい
6 投資初心者でも勝てる
7 計画が立てやすい
8 時間と手間がかからない
9 毎月の金利収入が楽しみ

一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
ソーシャルレンディング格付けランキング
Twitter