カナメ先生
大事な資産を年3~5%で増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
ブログ(1021)掲示板SL事業者ランキングファンド検索運営者紹介ふどクラ研究所

ソーシャルレンディングは投資初心者でも勝てるシンプルな投資商品

初回:2018年6月5日 | 更新:2022年7月1日 | 執筆:カナメ先生
ここがポイント!
  • 株式やFXとは違い、プロと初心者の投資成績に差がつかない。
  • 3つのルールだけ守れば誰でもプロと遜色ない投資成績になる。
  • 知識量や技術よりも欲をコントロールする能力が必要。
多くの人が「投資=難しい」と考えていますが、実際にその通りです。

簡単という認識を持っていたら大問題です。
正確には「難しいどころではない」と言いたいところです。

株式、FX、仮想通貨は普通の人が手を出すものではありません。
投資に特化した人間の利益を負担することになります。

世界一の投資家と言われるウォーレン・バフェット氏は

ポーカーをやり始めて20分たっても、まだ誰がカモかわからない人は、自分がカモなのだ。
と発言しています。

また、投資信託に関してはインデックス型以外は手数料の負担が大きいので避けることをおすすめします。

ソーシャルレンディングはシンプルな仕組み

ソーシャルレンディングは「資金を必要としている企業にお金を貸すことで金利を得る」仕組みです。難しいことは何もありません。

投資家が利益を得られる理由が明確です。

プロと初心者に差が付かない

株式投資は「銘柄選ぶ」「買うタイミング」「売るタイミング」などが重要です。

プロや上級者は、膨大な情報、専門のツール、複雑な計算、企業訪問など、素人にはとても真似のできない知識や技術を駆使して戦っています。

しかし、ソーシャルレンディングでは

・得られる情報
・得られる利益(金利)
・投資できるタイミング&期間
の全てがプロと同じです。

プロと初心者に差が付きづらいのです。

投資家同士が運命を共にする仲間

株式投資では投資家同士はお金を奪い合うライバルです。
基本的にはゼロサムゲーム(得点と失点の総和がゼロになる)です。

しかし、ソーシャルレンディングの投資家は運命を共にする仲間です。

掲示板などで積極的な情報交換が行われており、事業者が問題を起こした場合には共同訴訟が行われています。

※株式投資でも長期投資の場合は仲間とも言えます。

欲を出さないことがソーシャルレンディングの必勝法

ソーシャルレンディングは「素人のほうが有利な投資」とも言えます。

ソーシャルレンディングで注意する点は「貸し倒れ」です。
貸し倒れの確率は利回りが高いファンドに投資するほど大きくなります。

少しでも高い投資成績を求められるプロとは異なり、素人はギリギリのパフォーマンスを追及する必要はありません。

むしろ「高い利回りのファンドは避ける」「少しでも怪しいと感じる事業者は避ける」ぐらいの余裕をもって投資すれば、安定して利益を得ることができます。

資産額を競い合うような思考はソーシャルレンディング投資では弱点になります。

最低限のルールだけ守る

1信頼のできる大手ソーシャルレンディング会社のみを使う
2適度にファンドを分散する(最低でも5ファンド以上)
3出来るだけ不動産担保付きの案件を選ぶ

まずはこの3つのルールだけ守れば、高い安全性を確保しながら年3.0~5.0%の利益を得ることができます。

詳しくは「投資や分析が苦手な人のためのSL投資戦略」をお読みください。

カナメ先生
この記事を書いた人
21歳から投資をはじめて投資歴23年。ソーシャルレンディング歴8年。運用資産4億円以上。
IT会社経営、薬局経営、新築アパート投資、株式投資、REIT投資、クラファン投資などの幅広い経験が武器であり、「凡人なりに出来ることをコツコツと堅実に行うこと」がモットーです。
ソーシャルレンディング格付けランキング
メリットの記事一覧

1 利益が明確である
2 利回りが高い
3 安全性が高い
4 少額から投資できる
5 資金の拘束が小さい
6 投資初心者でも勝てる
7 計画が立てやすい
8 時間と手間がかからない
9 毎月の金利収入が楽しみ

一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
ソーシャルレンディング格付けランキング
Twitter