カナメ先生
大事な資産を年3~5%で増やす技術を学ぶ場所
ソーシャルレンディング投資の学校
ブログ(1020)掲示板SL事業者ランキングファンド検索運営者紹介ふどクラ研究所

ソーシャルレンディング投資におけるファンドの選び方&チェックポイント

初回:2018年5月26日 | 更新:2022年6月22日 | 執筆:カナメ先生
ここがポイント!
  • ファンド選びの前に「SL事業者の信頼性が高いこと」が大前提。
  • ファンドを探すには「最新ファンド横断比較」が便利。
  • 基本的なチェック項目は「利回り」「運用期間」「担保有無」の3点。
  • 慣れないうちは不動産担保付きファンドを選ぶべき。
  • 不動産担保による安全性はLTVで判断する。

前提としてソーシャルレンディング事業者の信頼性が高いことは必須条件です。
信頼性の高さは「事業者ランキング」で確認してください。

ファンドの探し方・選び方

ファンドを探すには当サイトで提供している「ソーシャルレンディング最新ファンド横断比較」をご利用いただくと便利です。

ソーシャルレンディングのファンド一覧

基本的なチェック項目

利回り 3.0~6.0%のファンドが中心です。7.0%を超えたあたりからリスクが急増し、10%以上は投資をおすすめしません。
運用期間短いほうが現金化やリスク回避の面で有利ですが、実質利回りが下がる&手間がかかることを考えると、ある程度の運用期間がベターです。
私は1年間前後のファンドを好みます。

期間が長いファンド(2年以上)に関しては一層の慎重さが要求されます。

担保有無よほど融資先の信頼性が高い場合を除いて、不動産担保付きファンドがおすすめです。延滞が起きた場合に担保不動産を売却して回収することができます。

ファンド募集ページの見方(例:オーナーズブック)

事業者の信頼性と不動産査定能力に定評のあるオーナーズブックのファンド募集ページを用いて解説いたします。

基本情報
オーナーズブックのファンド募集ページ

利回り(4.0%)、運用期間(19ヶ月)、担保有無などが記載されています。

多くのファンドは毎月分配金が発生しますが、オーナーズブックは3ヶ月に1度(毎四半期)になっています。

総合的には「手堅い長期ファンド」というイメージです。

物件リスク&財務構造
オーナーズブックの物件リスク分析

ここで注目すべきは財務構造です。

不動産評価額6,420万円に対して、借入が5,100万円なので、万が一延滞になった場合でも評価額の79.4%の価格で売却できれば元本回収が出来ることを示しています。

※売却にかかる手数料等は考慮していません。

不動産担保の判断方法(LTVの説明)

不動産担保の判断にはLTV(Loan to Value)という指標を用います。

LTVは「融資額÷担保評価額×100」で求めます。
上のファンドだと「5,100÷6,420×100=79.4」になります。

この値が低いほど安全性が高いということになります。

ただし、不動産評価額はいくらでも誤魔化すことができてしまいます。そのため、査定をしている会社(ソーシャルレンディング事業者)の信頼性が重要になります。

カナメ先生
この記事を書いた人
21歳から投資をはじめて投資歴23年。ソーシャルレンディング歴8年。運用資産4億円以上。
IT会社経営、薬局経営、新築アパート投資、株式投資、REIT投資、クラファン投資などの幅広い経験が武器であり、「凡人なりに出来ることをコツコツと堅実に行うこと」がモットーです。
ソーシャルレンディング格付けランキング
基本編の記事一覧

1 ソーシャルレンディングとは?
2 利回り7.0%という衝撃
3 どれぐらい儲かるのか?
4 初心者におすすめのSL事業者
5 どんな人に向いているのか?
6 どんな会社がお金を借りているのか?
7 ソーシャルレンディング業界の貸し倒れ実態
8 3種類のファンドタイプ
9 ファンドの選び方&チェックポイント
10 投資や分析が苦手な人のためのSL戦略
11 最適な分散投資のやり方
12 ソーシャルレンディングの税金
13 世界のソーシャルレンディングの歴史
14 日本のソーシャルレンディングの歴史
15 会員登録の手順や注意点
16 実際に投資するまでの手順
17 ソーシャルレンディングの3つのタイプ

一言掲示板 : 情報交換、改善希望、質問など
ソーシャルレンディング格付けランキング
Twitter